箱根・湯河原

2017年11月07日(火) [日帰り]

アクセス
乙女森林公園第2キャンプ場前乙女駐車場を利用
その他周辺情報 起点となる乙女駐車場からは徒歩圏内に2つの日帰り温泉施設あり
富士八景の湯 ☎0550-84-1126 平日:3時間1,000円 土日:3時間1,300円
御殿場市温泉会館 ☎0550-83-3303 3時間500円
乙女駐車場
早く着きすぎてしまいました。街の灯りが少し見えます。
明るくなるのを待って出発しま〜す。
乙女駐車場
早く着きすぎてしまいました。街の灯りが少し見えます。
明るくなるのを待って出発しま〜す。
フォレスト乙女の展望台
展望台からの富士山です。もう少し待っていればきれいな赤富士が見られたみたいですが、スルーしてしまいました。
R138を横断します。この時間では大丈夫ですが結構車の通行量が多いので気をつけたい。
横断時ふと西側を見ると富士山が赤く染まっていました。
乙女峠まで林に入ってしまい展望がないので少し残念
ここから本格的なコースに入ります。
ようやく乙女峠に到着 紅葉が始まっています。
すっかり日が昇り、箱根の外輪山の影がくっきり
御殿場の街並みです。駅舎が見えます。
相模湾が光る。
長尾山 なんの変哲もない広場 展望もない。
長尾山を過ぎると少し様子が変わります。大きな木が現れる。
木の間から、金時山頂の山小屋が見えてきました。
金時山山頂到着 定番の構図
仙石原と神山
仙石原の街並み
丸嶽から長尾・湖尻と続く箱根の外輪山
南アルプス
芦ノ湖が見える。
駿河湾 伊豆半島が霞む。
北側に下ります。急傾斜ですが階段をはじめ整備されている。
丹沢の山々と矢倉岳
振り返ると鳥居の向こうに金時山です。
ここから新柴方面 金時林道へ下ります。
道しるべに金太郎 モミジの葉っぱが供えられています。
尾根通しに下ります。ところどころにある大きな松の木が目立ちます。
ミヤマシキミ
金時林道に出ました。
1時間30分くらいかかる長い林道歩きになりますが、とても落ち着いた雰囲気の林道で意外と気持ちがいい。
リンドウ
ゲートに到着
富士八景の湯 日帰り入浴施設です。近くには御殿場市営の温泉会館もあります。
乙女駐車場に戻って来ました。 トイレもあります。

感想

乙女森林公園第2キャンプ場の前、乙女駐車場を起点に金時山を周遊してきました。
 朝5時30分頃駐車場に着いたのですが、日の出前でまだ真っ暗。明るくなるのを待って出かけました。タイミングが合わず、朝日に輝く赤富士を拝むことはできませんでしたが青空の元、紅葉狩りを楽しみました。
 今回のルートは新柴方面に下り金時林道を1時間30分歩くことになります。金時林道は展望もありませんが落ち着いた雰囲気の気持ちの良い林道です。そこそこ歩きごたえもありますのでたまにはいいかも。