記録ID: 1307749 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳【3連戦◆山頂は別世界→吹雪の中門岳】

日程 2017年11月04日(土) [日帰り]
天候雨→標高1800m以降は吹雪(雪)
アクセス
滝沢登山口駐車場(無料)より。
8台くらいは駐められるかと。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口07:4408:57水場09:0410:32駒の小屋10:3710:53会津駒ヶ岳11:0212:36駒の小屋12:5913:40水場13:4614:26会津駒ヶ岳滝沢登山口G
コース状況/
■登山ポスト
滝沢登山口にあります。

■お手洗い
ありません。ひたすら耐えるっきゃないです。

■コース状況
下半分はぬかるみ多数で飛ばせず。
標高1800mくらいからは雪が深さを増します。
安全を考えるとチェーンスパイク必須です。
その他周辺情報今回は檜枝岐村をベースに2泊3日の車中泊でアタックしました。
11月に入りシーズンオフの檜枝岐村は営業しているお店がとても少ないです。

この時期では下記が全てになります。
来年の再攻略のためにも記録します。

■道の駅/駐車場(両方ともキレイなお手洗いに自販機あり。)
◯道の駅 尾瀬檜枝岐
◯御池駐車場(11/1よりオフシーズンで無料)。

■温泉♨(全て500円。営業時期&時間は下記で確認下さい)
◯駒の湯
◯アルザ尾瀬の郷
◯燧の湯

■食料/ガソリン給油
◯JA檜枝岐村
(17時まで。おにぎりとパンは売っていません)
◯JAスタンド
(17時まで。村が燃料の補助を行っていますので高くはありません)

■飲食(本当に↓ここしか食べるところがありません)
◯道の駅 尾瀬檜枝岐食堂(17時まで。うどんそば&定食等)
◯あした天気(21時まで。洋食&カフェ。)

個人装備 ザック(30L) ストック(折り畳み) 服装(半袖シャツ+長袖インナー+タイツ+ロングパンツ) ハードシェル フリース ウィンドブレーカー チェーンスパイク ゲイター 靴(スカルパ3期用) 靴下(中厚手) グローブ+インナーグローブ バラクラバ 雨具(GORE上下) 即乾性タオル GPS(Garmin64+予備電池1回分) 時計(Garmin) 紙地図(地形図) コンパス ツェルト ヘッデン 筆記用具 ファーストエイド 常備薬 保険証 携帯(スマホ2台) モバイルバッテリー ヒトココ 携帯用浄水器(ソーヤーミニ) 日焼け止め サングラス カメラ(コンデジ) 行動食(1回) 非常食(1回) マスク 耳栓 イオン消臭スプレー(ヌーラ) 食料(1日) サーモス(500ml) 飲料(ポカリ500ml☓3本)

【6:36】
キレイな「道の駅 檜枝岐」にて。こちらで前日より車中泊しました
駐車場でお湯を沸かしますw
゜。・_φ"(・ω・`)グツグツ
普段朝食抜きのマムさんにしてはちょっぴり贅沢な朝ゴハン。
【7:37】
目的地を「燧ケ岳→会津駒ケ岳」へ変更し、滝沢登山口駐車場にやって来ました。今日は悪天候が予想される為か、駐車台数もまばらです。
【7:40】
滝沢登山口に到着。写真ではわかりづらいですが、すでに雨☔が降っています。
スタートからしばらくは紅葉🍁を楽しむことが出来ました😊
キレイですね〜✨
雨で足元しっとりですが落ち葉がクッションになり、登りづらくはありません。
会津駒ケ岳の「晩秋」。
なかなか細いし急登気味です。
あ〜、雪が出てきました。
この時点で雨風そこそこありましたので、上では吹雪かれるなと予想していました。
【8:57】
会津駒ケ岳の唯一のポイント「水場」に到着。まだアイゼンは不要ですね。
水場にはしっかりとベンチがあります。晴れていれば小休止に適していますね♪
【9:10】
水場を出発。あらぁ…雪が登山道を埋めはじめました。
【9:25】
しばらく進むと木段が。滑りそうですのでここでチェーンスパイクを装備。
ツボ足ではちょっとねぇ〜。
私はガマンせずにサッサとアイゼンを履くタイプです(⊃-^)
【9:38】
おっ?雨の中ふいにお日様が顔を出しました!これは期待できる…のか?!
青空も見えます!!
【9:39】
空に快晴を祈願する私。さてさてど〜なることやら。。。エロイムエッサイム〜((((ToT)†~~~
う〜んやっぱり晴れませんね〜。雪も深く、ストックが突き刺さります。
私は登り時105cmなので、大体積雪30cmといったトコロです。
【10:10】
「山頂まで1.2km」地点に到達。
すでに雨は吹雪に変わりました。
【10:10】
「山頂まで1.2km」地点に到達。
すでに雨は吹雪に変わりました。
以後吹き晒しなので、この地点でハードシェルを着込みます。
サングラスは…雰囲気でwww
途中、池が点在。表面凍っていますね〜。
うわぁ〜、風が強い〜💦
フードも飛ばされそうです〜
山頂まであと少し。まだ木道が見えています。
しかし木道を踏み外すと…。
ズボっといきます💦
そして、5分も歩くと木道がほとんど埋もれてしまいました汗
ツボ足ではキビシかと思われます
おっ?駒ノ小屋が見えてきました!
【10:30】
冬期閉鎖中の駒ノ小屋に到着。右手奥にお手洗いがございますが、小屋の営業終了とともにコチラも閉鎖されていました。
小屋の外に温度計。現在-0.5℃です。
小屋から見えるお池も凍結しています。
【10:39】
さてと、会津駒ヶ岳山頂へ向けてスタートです!
吹雪いています〜。
まっ、予想はしていましたので、寒さはまだガマン出来ます。
山頂まで木道が続いているのですが、完全に埋もれています。
ツボ足の方が多数でしたが、私はチェーンスパイクで楽をさせていただきました。
6月みたいにまだ標識は埋もれていません。
ここを登り切ると…。
【10:56】
会津駒ヶ岳山頂に到着しました!
視界は見ての通り超不良デスwww
【10:56】
会津駒ヶ岳山頂に到着しました!
視界は見ての通り超不良デスwww
記念に!やりました!!!
ガスっていようが何だろうが、やはり山頂はサイッコー♪
【11:05】
会津駒ヶ岳山頂より中門岳に向けて出発!しっかりしたトレースは無く、本日中門岳へのアタックはマムさんチームのみでした🐘
中門岳方面を望む。
って、なぁんも見えませんねw
途中、木っ端微塵の標識をハッケン。一体全体、何があったのでしょうか??こわ〜。。。
ブル:;((•﹏•๑)));:ブルッ
実はですね…中門岳までは最後まで木道が通っているんです。
ですが見ての通り雪でほぼ分からず。写真は木道が途切れてルートを探す私。
あ〜、もう全く木道が分かりません〜。えっ?雪の上を歩けばイイじゃん!何で木道にこだわるのかって??
それはですね…木道を外れると、この通り踏み抜くんですよ。
つまり木道以外は湿原帯だと言うコトです。
もし木道を外れて踏み抜いてしまうと…最悪雪の下の氷を踏み抜き冷水に足がズボっ。写真は氷上を踏み抜いたわけでは無いので、何とかセーフ💦
まっ、このキレイな中門岳の湿原帯が見たくてわざわざ足を伸ばしていますので自業自得ですがw
あ〜、晴れていればもっとキレイだったことでしょう。
しっかり凍結しているのか気になり、ストックで突いてみました!
あらぁ…まだパリっといきますね〜。やはりこの先も踏み抜きには注意しないと!
慎重に、ストックで前方を突きながらの木道探し。なかなかシンドイです💦
そんなこんなで木道探しに苦労しましたが、中門岳が見えてきました!
【11:42】
中門岳標識に到達。
周りも凍結、とてもキレイです!
【11:42】
中門岳標識に到達。
周りも凍結、とてもキレイです!
記念に。ここまで来るのをとても楽しみにしていましたし、どなたもアタックしない中アタック出来たことも嬉しかったです♪
ちょっと目を離すとザックに雪が積もります。降ってます、吹雪いてます!!!(σ*>∀<)σそれな
【12:40】
さてさて、中門岳から駒ノ小屋までワープ!(ここまでの写真撮り忘れました…💧)
ここで大休止します。
【12:40】
ここで大休止します。
おおーっ、めずらしく山中でガッツイていますね〜。停滞すると寒いので、温かい物がとても美味しく感じます♨
ヤマトモノススメ(笑)で購入したドライパイン。
甘いもので血糖値を上げます!
おやつにチョコをちょこっとw
ナンツッテwww
とても寒く感じて駒ノ小屋温度計を再度見ましたが、2時間前と変わらず-0.5℃。
どうやら風が強くなって体感温度が下がったみたいです。
【12:59】
う〜、寒さに耐えきれず、撤収します〜。指先が動かない〜。。。
同業者の皆さんはすでに会津駒から早々に退却。辺りには、もうどなたもいらっしゃいません。
手がかじかむので、グーパーグーパーしつつペースを上げ、血流の回復に努めます。
下山では久々に飛脚モードを発動したため、ここまで写真は皆無。
水場も通過し、紅葉が楽しめるトコロまで降りてきました。
晩秋の会津駒、いとをかし。。。
【14:30】
飛脚モードのおかげで、駒ノ小屋から1時間30分で降りてきました!がんばりました〜☆
【14:40】
駐車場にて武装解除。事前にクルマに待たせてあった(擬人法www)マウンテンデューで祝杯☆
お疲れサマー☆
【14:40】
お疲れサマー☆
滝沢登山口をあとにし、檜枝岐村へ戻ってきました!
【15:12】
アルザ尾瀬の郷(温泉)にて冷え切った身体に魂を灯しますwww
アルザ尾瀬の郷は露天風呂onlyです!だぁれも居なかったので、コッソリと撮影しました。
シ────ッ!!d(゜ε゜;)
脱衣所洗面台横に「脱水機」。
キャップを丸洗いし、脱水機を使わせていただきました。
【16:20】
お隣の檜枝岐食堂「水芭蕉」へやってきました!
ラストオーダーは16:30。
いっそげー💨💨💨💨💨
【16:20】
お隣の檜枝岐食堂「水芭蕉」へやってきました!
ラストオーダーは16:30。
いっそげー💨💨💨💨💨
きのこうどん(780円)+ミニカルビ丼(410円)をいただきました。
生き返りますね〜。カップ麺ばかりでしたので、久々のお食事に感激♪
【17:50】
所変わります。お茶を楽しむために、昨日に引き続き洋食&喫茶の「あした天気」へ。ケーキセット(800円)に右がヨーグルトパフェ(650円かな?)。甘くて美味しい☆
オシャレでキレイな「あした天気」の店内。
クラシックが流れていて、とても癒されました。
「明日はいよいよ遠征最終日なんだよ〜、頑張るからね!」とネコさんに話しかけつつ、長ぁい一日が終わりました.。.:*・゜☆
(あした天気、店内にて)

〜〜〜〜〜〜以下感想&日記です〜〜〜〜〜〜

■山行まで
昨日の平ヶ岳アタック後、檜枝岐村を堪能し、キレイな尾瀬檜枝岐(道の駅)にて車中泊。
連戦2日目の今日は「燧ケ岳」の予定!!
AM4:30に起床し、準備も万端!

だったのですが…。雨降ってますね〜☔

カップ麺を食べつつ様子を見ること約1時間。
空を見上げると燧ケ岳方面はガッスガス。
ふと会津駒ケ岳頭上を見ると…

「あれ?会津駒、時々青空出てるよっ!」

友人と協議した結果、天候優先で急遽行き先を「会津駒ケ岳」へ変更しました!

スカイブルーを願い小雨の中のアタック開始!
山頂で何が待ち受けているかも知らず…ね💦
カタカタ(((;゜;Д;゜;)))カタカタ

■コスチューム
事前に「ヤマレコ&てんきとくらす」でリサーチすると…ってすでに現地にいますので、現地判断でレイヤーを決めましたw

駐車場→開始からチョットだけハードシェルを着込みましたが、
以後は「長袖アンダー+半袖シャツ」のみで。

雨スタートでしたが樹林帯がしばらく続くのを分かっていますので、レインなど邪魔なだけで着るまでもありません。

ただしグローブだけは昨日より厚手で!
トレイルアクション(薄手インナー)+ウィンドストッパーの2枚重ね。
※両方ともmade in mont-bell。

予想どおり水場より上の「山頂まで1.2km」までは薄着でこなせ、ここでハードシェルを着込みました。

以後吹雪が強くなり下山までこのスタイルで。

■水分
ポカリ500ml x 3本→1本半消費。
天候が悪く、停滞すると寒さも増したことからあまり飲みませんでした🤔

■登山道&眺望&スポット
会津駒ケ岳は6月に来ています。
当時は中門岳が雪にスッポリ埋もれていましたので、私はまだ標識の出ている中門岳を楽しみにしていました😊

◯スタート→水場まで
開始早々より紅葉🍁が楽しめます。
そして中継地点までの「水場」まではクネクネと急登。飛ばすとバイタルを削られます。

◯水場→1.2km標識地点
みどころは特に無し&引き続き急登。

雪が深くなりましたので、水場を過ぎたあたりでチェーンスパイクを装備。
標高1800mくらいからは雨→吹雪に。

◯1.2km標識地点→駒の小屋→会津駒ケ岳
厳しい環境を楽しめました。
モチロン会津駒ケ岳山頂は視界不良。

斜度は穏やかになります。
だがしかし1.2km標識以後は樹林帯を抜けますので、完全な吹き晒しです。
吹雪が厳しくなりましたので、ここでハードシェルを着込む。
雪もかなり深く、山頂までの木道もツルツル。
安全と体力消費を考えればツボ足はNGかと。

◯会津駒ケ岳→中門岳
今日の(私の)メインイベント!
楽しい湿原帯を楽しめるハズ!
中門岳の標識がしっかり出ていて、キッツい雪遊びがとても楽しかったです(と思いたいw)😊

引き続き完全な吹き晒し&トレースほぼ無し。
本日中門岳までいく稀有(変人w)なパーティーはマムさんチームのみ。

だがしかし雪に覆われた木道を外すと氷を踏み抜き、ズボッと足が湿原に飲み込まれ、下手すると凍傷になります。

よって木道を外すことは許されず。
ストックで前方を突きつつ丁寧に木道を探しながらの進軍。
チンタラ進むと寒さにヤラれますので、ものすごく神経を集中し、なるべく急ぎました。

本来は平地なのでダッシュでもいいくらいですが、この状況はとてもキツかったです。

■下山後は
檜枝岐村へ戻り、「JAスタンド」で給油。
「アルザ尾瀬の郷♨」で汗を流し、レジ横のハーゲンダッツを🤤
お隣の「道の駅 檜枝岐食堂」で飲料(ポカリ)を補給→早目のお食事をいただきました。
夜は昨日に引き続き「あした天気」でお茶🍵

明日は燧ケ岳。雪がかなり降ってきましたが、道路が積もる前に「尾瀬御池駐車場」へ移動し車中泊しました。

■山行を終えて
6月にアタックした会津駒ケ岳。
前回は雪で中門岳が隠れていてピークすら分かりませんでしたので、今回は中門岳を見に行くの楽しみにアタックしました!

開始当初こそは青空も時折見られましたが、予想どおり悪天候での厳しい山行になりました。

復路、駒ノ小屋ベンチで食事しましたが、残念ながら身体が温まることは無く、指先に至ってはグローブ2枚重ねも用をなさずガチガチ💦

明日アタックの燧ケ岳も強風予報ですので、厳冬期用グローブで挑もうと、友人と決めました

「厳しい厳しい」と言ってばかりですが…
会津駒ケ岳→中門岳までの誰も来ないルートを独占して楽しむことが出来たこと、また、キレイな中門岳を楽しめたことは本山行における最高のプレゼントとなりました🎁

会津駒ケ岳、今回もスカイブルーとはいきませんでした。
今期は中門岳もそろそろスッポリと埋もれると思いますので、来シーズン、みんなとワイワイ再アタックしたいですね✨

最後まで駄文にお付き合いいただきました方、山でお会いした皆様方、ありがとうございました😊