記録ID: 1307901 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候晴れ!
アクセス
市営上日川峠第2駐車場利用(無料)トイレあり

S上日川峠06:1806:32福ちゃん荘07:09雷岩07:13大菩薩嶺07:17雷岩07:1807:22神部岩07:31賽ノ河原07:3207:39大菩薩峠07:52勝縁荘07:58福ちゃん荘08:09上日川峠08:09ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし(油断していると痛い目に)
その他周辺情報日川峠までの林道は大和村を抜けたほうが走りやすい。

第2駐車場利用。ここまでの林道が落ち葉で見えにくく怖かったです。
立派なトイレあります。所々にトイレがあり、ありがたいです。
落ち葉の樹林帯を行きます。
福ちゃん荘を通過。お風呂もあるみたいです。まだ時間が早かったので開いてませんでした(帰りは開いていた)。
岩が多くなり、急登になって来ました。ふうふう言いながら登ります。
振り返ると甲府盆地越しに南アルプス。夏に登った北岳も雪をかぶっています。
大菩薩嶺到着。100名山です。
尾根からは大菩薩湖と富士山がみえます。最高の天気です。
朝日を浴びながら気持ちのいい尾根道を行きます。
介山荘。開店準備中でした。こんな景色の所で働いてみたい。
大菩薩峠到着。空が青い!この辺りがテンションMAXでした。
峠からは下ります。歩きやすい道に重力に任せ下っていたら派手に転びました。調子に乗りすぎたと反省。
痛みをこらえながら下ります。
駐車場が見えてきました。ほっとしました。

by uni300

なかなか山へ行く時間が取れない中、午前中だけ時間が空いたので手軽な印象の大菩薩嶺へ。天気にも恵まれテンションMAXで進んでいましたが、大菩薩峠からの下りで重力に任せ走り降りていたら石に足を取られ転倒。幸い怪我はたいしたことなく、膝と手を擦り剥いたぐらいでした。順調なペースに朝飯前には降りれそうだなと、朝飯前登山などとヤマレコのタイトルが浮かんだ直後だっただけに、調子に乗りすぎたと反省。山ではちょっとした転倒でも大怪我につながりますのでみなさんご注意を。