ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1309970
全員に公開
ハイキング
奥秩父

【氣守を求めて】妙法ヶ岳【秩父湖BS⇒妙法ヶ岳⇒三峯神社BS】

2017年11月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
11.2km
登り
1,096m
下り
582m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:33
合計
4:11
9:33
19
9:52
9:52
63
二瀬 三峰山遊歩道入口
10:55
11:01
34
三峰ヘリポート 休憩所
11:35
11:35
10
11:45
11:45
8
妙法ヶ岳分岐
11:53
11:53
23
12:16
12:16
7
12:23
12:37
7
12:44
12:44
18
13:02
13:02
5
13:07
13:07
16
妙法ヶ岳分岐
13:23
13:36
8
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】
最寄駅⇒(八高線)⇒東飯能St.⇒西武秩父線⇒西武秩父St.⇒
(西武観光バス)⇒秩父湖BS
※西武秩父St.⇒秩父湖BS(740円)

【復路】
三峯神社BS⇒(西武観光バス)⇒西武秩父St.⇒(西武秩父線/西武池袋線)⇒
友達の誕生会へ参加後帰宅
※三峯神社BS⇒西武秩父St.(930円)

西武秩父St.発、三峯神社BS発どちらのバスにも
バス待ちの長い列が出来ていましたが増便があり
座席に座り乗車出来ました。

西武観光バス ホームページ
http://www.seibukankoubus.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
【登山届ポスト・トイレ】
登山届ポスト⇒三峯神社BS・妙法ヶ岳分岐

トイレ⇒秩父湖BS・三峰ヘリポート休憩所・三峯神社・三峯神社BS

【ルート状況】
秩父湖BS⇒二瀬三峰山遊歩道入口までとその後何度か
車道を歩く区間があり三峯神社へ向かう車やバイクが多く走っているので
通行の際注意が必要。

道標や目印が多くあり迷う事はないと思うが
落葉が増えルート上の石などが解りづらくなっているので
その点注意が必要。

三峯神社奥宮周辺は急階段や短い鎖場があり
手すりなどで転落防止もしてあったけれど
通行またすれ違いの際に注意が必要。
その他周辺情報 三峯神社 ホームページ
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

三峰ビジターセンター
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0504/mitsumine-vc/index.html
起点 秩父湖BS

三峯神社の
氣守を求め
今回は
秩父湖BSから
登り始めます

駅では
バス待ちの長い列が
出来ていましたが
ここから
登り始める人は
居ませんでした
3
起点 秩父湖BS

三峯神社の
氣守を求め
今回は
秩父湖BSから
登り始めます

駅では
バス待ちの長い列が
出来ていましたが
ここから
登り始める人は
居ませんでした
二瀬ダム

二瀬ダム上を歩き
登山口へと
向かいます

秩父湖周辺の山々も
色づき綺麗でした
2
二瀬ダム

二瀬ダム上を歩き
登山口へと
向かいます

秩父湖周辺の山々も
色づき綺麗でした
二瀬三峰山
遊歩道入口

車道を離れ
ここから山道へ
入ります

2
二瀬三峰山
遊歩道入口

車道を離れ
ここから山道へ
入ります

少し登ると
小さな祠が
あったので
山行の無事を
願いました
1
少し登ると
小さな祠が
あったので
山行の無事を
願いました
色づいた木々を
眺めながら
高度を上げていきます
1
色づいた木々を
眺めながら
高度を上げていきます
展望が開け
奥秩父の山々を
見る事ができました

まだまだ
登ってみたい山
歩いてみたい
ルートが
沢山あります
2
展望が開け
奥秩父の山々を
見る事ができました

まだまだ
登ってみたい山
歩いてみたい
ルートが
沢山あります
武甲山と奥武蔵の山々


2
武甲山と奥武蔵の山々


三峰ヘリポート

仮設トイレと
休憩所、自販機あり
3
三峰ヘリポート

仮設トイレと
休憩所、自販機あり
この辺りも
猟場なのかな?
猟期には
注意が必要ですね
1
この辺りも
猟場なのかな?
猟期には
注意が必要ですね
三峯神社への
他のルートは
まだ未踏なので
比べる事は
出来ないけど
時期的にも
良かったのか
今回のルートを
かなり
気に入りました
2
三峯神社への
他のルートは
まだ未踏なので
比べる事は
出来ないけど
時期的にも
良かったのか
今回のルートを
かなり
気に入りました
1101.35
三等三角点

ルートから
少し離れた
場所にある
三角点を撮影

ここが三峰山?
1
1101.35
三等三角点

ルートから
少し離れた
場所にある
三角点を撮影

ここが三峰山?
登り始めは
雲が多かったけれど
こんなに綺麗に
展望が見れる程
晴れました!!
3
登り始めは
雲が多かったけれど
こんなに綺麗に
展望が見れる程
晴れました!!
鳥居をくぐり
三峯神社境内へ

ここの鳥居も
宝登山神社と同様
朱色では
ないんですね
鳥居をくぐり
三峯神社境内へ

ここの鳥居も
宝登山神社と同様
朱色では
ないんですね
先に奥宮へ参拝し
その後
三峯神社へと戻り
目的の氣守を
頂く事にします
1
先に奥宮へ参拝し
その後
三峯神社へと戻り
目的の氣守を
頂く事にします
奥宮への急階段

奥宮直下に
急階段と
短い鎖場あり
1
奥宮への急階段

奥宮直下に
急階段と
短い鎖場あり
三峯神社奥宮

急階段と鎖場を登り
奥宮へ着きました!!
5
三峯神社奥宮

急階段と鎖場を登り
奥宮へ着きました!!
三峯神社奥宮と
阿形・吽形
1
三峯神社奥宮と
阿形・吽形
三峯神社奥宮吽形
1
三峯神社奥宮吽形
三峯神社奥宮阿形

奥宮の狼達は
他で会った子達より
ふっくらして
可愛らしかったです
2
三峯神社奥宮阿形

奥宮の狼達は
他で会った子達より
ふっくらして
可愛らしかったです
大小様々な
狼達も居ました

狼の群れに会えた様な
そんな
気持ちになりました
1
大小様々な
狼達も居ました

狼の群れに会えた様な
そんな
気持ちになりました
それぞれ
姿や表情も違い
妙味深かったです
1
それぞれ
姿や表情も違い
妙味深かったです
妙法ヶ岳 山名標

奥宮の脇にあった
可愛い山名標
1
妙法ヶ岳 山名標

奥宮の脇にあった
可愛い山名標
山名標と
ウッドデッキの脇に
あった
妙法と彫られた石柱
山名標と
ウッドデッキの脇に
あった
妙法と彫られた石柱
三峰方面から
雲取へのルートも
まだ未踏...

ウッドデッキに座り
山々を眺めながら
しばらく
休憩しました
1
三峰方面から
雲取へのルートも
まだ未踏...

ウッドデッキに座り
山々を眺めながら
しばらく
休憩しました
こんな風景を見ると
何だかホッとします
2
こんな風景を見ると
何だかホッとします
奥宮から
三峯神社へと
戻りました

三ツ鳥居をくぐり
参拝に向かいます

奥宮から
三峯神社へと
戻りました

三ツ鳥居をくぐり
参拝に向かいます

鳥居前の吽形

鳥居前の阿形
日本武尊銅像

日本武尊像を
見に
ちょっと寄り道

デカかったです!!
1
日本武尊銅像

日本武尊像を
見に
ちょっと寄り道

デカかったです!!
拝殿前の吽形
拝殿前の阿形
三峯神社拝殿

拝殿の立派さに
圧倒されましたが
いつもの願い事を
してきました
1
三峯神社拝殿

拝殿の立派さに
圧倒されましたが
いつもの願い事を
してきました
下山後に
予定があるので
参拝を済ませ
目的の氣守を
頂いて
バス停へと
向かいます
2
下山後に
予定があるので
参拝を済ませ
目的の氣守を
頂いて
バス停へと
向かいます
三峯神社BS

今回会えなかった
狼達に会う事や
博物館や
ビジターセンターへ
立ち寄るのは
また次の機会に

近々今回とは
別ルートで
三峯神社へ
再訪したいと
思っています
2
三峯神社BS

今回会えなかった
狼達に会う事や
博物館や
ビジターセンターへ
立ち寄るのは
また次の機会に

近々今回とは
別ルートで
三峯神社へ
再訪したいと
思っています

装備

個人装備
長袖アンダーシャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 熊除け鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ その他
共同装備
なし

感想

今も色々世話になり、
仲良くしていてくれている友達の誕生祝いに
三峯神社の氣守を贈ろうと考えて
今回の計画を立てました。

下山後に予定があったり
今回は狼達に会いに行く事を
目的としていなかったので
かなり駆け足で
境内をまわった感じになったので
また近々計画を立て
今度はゆっくりと狼達に会いに
行こうと思っています。

誕生祝いに氣守ってどうなのかな?って
思ったけれど
いつまでも元気でいて欲しいって
願いを込めて贈ったので
好みとか度外視しちゃったけど
勘弁してほしいなw

改めて
姉さん、誕生日おめでとう!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:580人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら