記録ID: 1310489 全員に公開 ハイキング東海

晩秋の八紘嶺と梅ヶ島温泉を満喫

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
 ankamo(CL)
, その他メンバー3人
天候 快晴のちガス
アクセス
国道1号線静清BPの千代田上土IC、または新東名高速道路の新静岡ICから27号線、29号線経由で梅ヶ島温泉に向かって45分ぐらい道なりに進む
梅ヶ島温泉街からさらに安倍峠に向かって細い道を登っていくと、10分ぐらいで左側に10台程度停められる駐車スペースがあります
さらに登るともう一箇所あるようです

S八紘嶺登山道入口08:0208:30富士見台09:21八紘沢の頭09:36八紘嶺09:5010:02八紘沢の頭10:36富士見台10:53八紘嶺登山道入口G
08:00 スタート(0.00km) 08:00 - その他(2.59km) 09:37 - ゴール(5.31km) 10:53
コース状況/
◆全体的にかなりの急登です!
 登山口から富士見台までの区間、八紘沢の頭(1881ピーク)の手前、山頂直前は特に急登なので、ペース配分を大切に!
◆富士見台周辺は崩壊が進んでおり、登山道が付け替えられてます
 旧登山道は東側が切れ落ちている上に登山道の一部が崩落してます
◆八紘沢の頭(1881ピーク)の手前に西側が切れ落ちていて登山道が細い箇所があります
 掴まる用のロープがあるので、心配ならロープを持って進むといいと思います
その他周辺情報温泉は登山口から車で15分ぐらい戻ったところにある梅ヶ島新田温泉「黄金の湯」がオススメ!
大人700円(1時間以内ならば400円)、物凄くヌルヌルな泉質で好みが分かれるかもしれませんが、個人的には最高の温泉です!
コンビニは新東名の新静岡ICを出た所にあるローソンとその先のファミリーマートしかないです
トイレは途中に道の駅が複数ありますが、登山口及び道中にはありません
黄金の湯に併設されているトイレが最終になりますが、綺麗でオススメです

駐車場から歩いて1分、登山口ははこちらです
この左手に梅ヶ島温泉から登ってくる登山道が合流してきます
初っ端から急登です
30分少々で富士見台に到着
前回(4/30)は雲隠れしてましたが、今日は富士山がバッチリ見えました!
さらに登ると、ロープ場が出てきます
先週のヤマレコに載ってた忘れ物のマムートのダウンまだありました
基本的に道中はずーっと急登&細い登山道
クネクネツリー(笑)
この後、次男が座ってました
八紘沢の頭(1881ピーク)の尾根道
ゴールデンウィークに来た時は生々しい死体だったシカが白骨化してました
草むらには頭骨もありました
なお、登山道上に出したのはうちの次男です
1時間36分で山頂到着
山頂は寒かったので、補給だけして15分ぐらいで撤収
南アルプスはガスに隠れてしまい写真撮れず・・・
梅ヶ島温泉方面の眺め
下山途中、見晴らしの良い場所から富士山
下山時の富士見台からは見えなくなっていたので、これが今日の富士山最後の姿
この辺が一番危険箇所で切れ落ちてます
乗り越え損なうとお尻に刺さる倒木
セルフ・カンチョー・システムww
台風のせいか?登山道上に倒木が多かったです
乗り越え損なうとお尻に刺さる倒木
セルフ・カンチョー・システムww
台風のせいか?登山道上に倒木が多かったです
標高1500m以上はもう紅葉が終わりのようです
登山口の道路に到着
麓の梅ヶ島温泉は紅葉が進んでます
ただし、まだ紅葉真っ盛り一歩手前って感じです
でも、綺麗です
黄金の湯は大混雑でした
でも、ヌルヌルの温泉で大好きです
赤水の滝
只今、ライトアップ中

by ankamo

今回は家族で紅葉が見たいということで、梅ヶ島温泉に近い八紘嶺に行ってきました。
ゴールデンウィークに来た際は空いていましたが、今回は紅葉もまもなくピークというタイミングだったため、麓の梅ヶ島温泉は大混雑でした。
それでも八紘嶺は既に秋を終えて冬山の装いで、登る人もそれほど多くなく、比較的静かな山行が出来ました。
でも、相変わらずの急登なので、なかなかに手強い山ですね。
脚力に自信のある方々は山伏や七面山に縦走するようでしたが、足首が万全でない自分には八紘嶺で十分満足できました。
惜しむらくは、南アルプスがあまり眺められなかったこと。
道中、聖岳〜荒川岳、北岳、間ノ岳は見えたのですが、山頂到着時にはいずれもガスに隠れてしまい、写真には撮れず・・・
でも、富士山はとってもきれいに見えたのでヨシとします。

さて、再来週は身延山修行走ショートに出ますが、足が万全でないので走り込みが足りず、参加するだけになりそうです。
来週もどこかでもう一登りして、少なくとも登りだけはなんとか頑張りたいですね!