また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1310615
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

奥武蔵の矢岳で、破線の道とちょこっとバリルート&紅葉

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:58
距離
20.7km
登り
1,645m
下り
1,635m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:26
休憩
0:26
合計
7:52
8:08
89
9:37
9:37
18
9:55
9:55
7
10:02
10:02
5
10:07
10:13
18
10:31
10:31
23
10:54
10:54
9
11:03
11:03
60
12:03
12:21
64
13:25
13:27
60
14:27
14:27
39
15:06
15:06
36
15:42
15:42
18
16:00
武州日野駅
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
荒れた場所があり、落ち葉も多く道が不明瞭な場所が何か所かあります
注意深く歩く事が必要です
今日は久々にがっつり歩く予定で、始発に乗って秩父にやってきました(^^♪
西武秩父駅、本当にきれいになりましたよね〜
5
今日は久々にがっつり歩く予定で、始発に乗って秩父にやってきました(^^♪
西武秩父駅、本当にきれいになりましたよね〜
西武秩父駅から秩父線に乗り換え、武州中川駅

降りる方もほとんどなく、とても静かな駅で
しょっぱなから方向を間違えて、駅の周囲を一周してからのスタートです(^-^;💦
4
西武秩父駅から秩父線に乗り換え、武州中川駅

降りる方もほとんどなく、とても静かな駅で
しょっぱなから方向を間違えて、駅の周囲を一周してからのスタートです(^-^;💦
ガイドブックには清雲寺からと書いてありましたが、敢えて直進します
2
ガイドブックには清雲寺からと書いてありましたが、敢えて直進します
途中の神社
この作業小屋を左に・・・
気を付けていないと、壁に貼られた『ハイキングコース』の文字を見落としてしまいそう(^-^;
4
この作業小屋を左に・・・
気を付けていないと、壁に貼られた『ハイキングコース』の文字を見落としてしまいそう(^-^;
畑の中に張ってある電撃のネットの間を歩いて行きます
この辺りは野生動物が多いのでしょうね(^-^;

畑仕事のおじいちゃんに「道が荒れているから気を付けてね」と教えてもらいました
3
畑の中に張ってある電撃のネットの間を歩いて行きます
この辺りは野生動物が多いのでしょうね(^-^;

畑仕事のおじいちゃんに「道が荒れているから気を付けてね」と教えてもらいました
登山道は落ち葉が多く、不明瞭な場所があるもののピンクテープがあり、途中には公園のような場所もありました

地図にある『憩いの広場』でしょうか?
4
登山道は落ち葉が多く、不明瞭な場所があるもののピンクテープがあり、途中には公園のような場所もありました

地図にある『憩いの広場』でしょうか?
荒れているし、分岐があるので注意が必要です
2
荒れているし、分岐があるので注意が必要です
祠もあって、少し前までは結構地元の方が山に入られていたんだろうと察することができます
3
祠もあって、少し前までは結構地元の方が山に入られていたんだろうと察することができます
紅葉がきれいです✨
5
紅葉がきれいです✨
面白い大岩が並ぶこの辺りから、里山という感じが無くなってきました
2
面白い大岩が並ぶこの辺りから、里山という感じが無くなってきました
見上げるような急登の始まりです
3
見上げるような急登の始まりです
写真だとわかりにくいけれど、かなりの急斜面💧
ロープにつかまりながら登りました
2
写真だとわかりにくいけれど、かなりの急斜面💧
ロープにつかまりながら登りました
鉄塔の下で休憩
今日は本当にいいお天気です(^^♪
3
鉄塔の下で休憩
今日は本当にいいお天気です(^^♪
こんな場所をジグザグと登っていきます

道が不明瞭でも、地図を見ると稜線を登って行くはずなので、わりと安心して歩く事が出来ました
7
こんな場所をジグザグと登っていきます

道が不明瞭でも、地図を見ると稜線を登って行くはずなので、わりと安心して歩く事が出来ました
紅葉は光を透かすときれいですね(*^^*)
4
紅葉は光を透かすときれいですね(*^^*)
両神山のジグザグが見えました(@_@)
5
両神山のジグザグが見えました(@_@)
大反山は展望なし

3
大反山は展望なし

手作りの標識はとてもかわいらしい♡
今日はこのピンクのテープにずいぶんお世話になりました
3
手作りの標識はとてもかわいらしい♡
今日はこのピンクのテープにずいぶんお世話になりました
コトガミ沢ノ頭から矢岳が見えました!
広々していい所です♬
 
後は尾根歩きで矢岳まで行けそうに見えます
マイナーだけどいい山だなぁ(´▽`)
7
コトガミ沢ノ頭から矢岳が見えました!
広々していい所です♬
 
後は尾根歩きで矢岳まで行けそうに見えます
マイナーだけどいい山だなぁ(´▽`)
武甲山と大持・小持山もよく見えます

小さく写っているさくら湖の方に下山する事も検討しましたが、今日は反対側へ下山する予定です
11
武甲山と大持・小持山もよく見えます

小さく写っているさくら湖の方に下山する事も検討しましたが、今日は反対側へ下山する予定です
植林してある場所は枝がきれいに落としてあって気分がいい(*^_^*)
4
植林してある場所は枝がきれいに落としてあって気分がいい(*^_^*)
自然林はひだまりが気持ちい(*´▽`*)
4
自然林はひだまりが気持ちい(*´▽`*)
楽チンな尾根歩きを残すだけだと思っていましたが、結構アップダウンがあり、深く積もった落ち葉がで足が滑り、とても歩きにくい(>_<)

まるで雪の上を歩いているような感じで、意外に苦戦して大汗をかいて歩きました💦💦
2
楽チンな尾根歩きを残すだけだと思っていましたが、結構アップダウンがあり、深く積もった落ち葉がで足が滑り、とても歩きにくい(>_<)

まるで雪の上を歩いているような感じで、意外に苦戦して大汗をかいて歩きました💦💦
矢岳山頂

展望はあまりありませんでしたが、ここでお昼ご飯の時間にしました。
9
矢岳山頂

展望はあまりありませんでしたが、ここでお昼ご飯の時間にしました。
空を見上げれば雲一つなく、お昼寝したい気分ですが、すぐに寒くなってノンビリはできませんでした
3
空を見上げれば雲一つなく、お昼寝したい気分ですが、すぐに寒くなってノンビリはできませんでした
そうそう、久しぶりにゆで卵、持ってきましたよ(*^^)v
8
そうそう、久しぶりにゆで卵、持ってきましたよ(*^^)v
ご飯の後は赤岩ノ頭までもう少し登ります(矢岳より標高が高い)
2
ご飯の後は赤岩ノ頭までもう少し登ります(矢岳より標高が高い)
赤岩ノ頭付近
で、右に巻いて鳥帽子谷に降りるのですが、ちょっと冒険して登山道から外れて枝尾根を降りていくことに

振り返って写真を撮りましたが、かなりの急坂です(*_*;
4
で、右に巻いて鳥帽子谷に降りるのですが、ちょっと冒険して登山道から外れて枝尾根を降りていくことに

振り返って写真を撮りましたが、かなりの急坂です(*_*;
尾根を下っているときに、さっき歩いてきた矢岳の尾根が見えました。

靴の中に泥が入り苦労して降りました
(行かなきゃよかったな〜(*´Д`))
2
尾根を下っているときに、さっき歩いてきた矢岳の尾根が見えました。

靴の中に泥が入り苦労して降りました
(行かなきゃよかったな〜(*´Д`))
なんとか沢まで降りてきました

すごくきれいな沢です
こんなに綺麗なのに、こんな所に降りてくる人はいないんだろうなぁ( ˘ω˘ )
7
なんとか沢まで降りてきました

すごくきれいな沢です
こんなに綺麗なのに、こんな所に降りてくる人はいないんだろうなぁ( ˘ω˘ )
沢から少し対岸に登って登山道に無事合流
ショートカットしたハズが、たぶん時間が余計にかかったと思います💧
ドキドキしたけど面白かった〜(≧▽≦)
2
沢から少し対岸に登って登山道に無事合流
ショートカットしたハズが、たぶん時間が余計にかかったと思います💧
ドキドキしたけど面白かった〜(≧▽≦)
久しぶりに道案内の看板が。。

合ってる合ってる(*^^*)
3
久しぶりに道案内の看板が。。

合ってる合ってる(*^^*)
沢沿いの道はここまで、渡渉して川とさよならです
4
沢沿いの道はここまで、渡渉して川とさよならです
川の中の倒木に生えた苔がきれいでパチリ
5
川の中の倒木に生えた苔がきれいでパチリ
作業用の道路に出ましたが、長い長い道路歩きを覚悟していましたが、道は未舗装で紅葉が美しく楽しい時間が続きます♪
5
作業用の道路に出ましたが、長い長い道路歩きを覚悟していましたが、道は未舗装で紅葉が美しく楽しい時間が続きます♪
落ち葉たっぷりのこんな道です
3
落ち葉たっぷりのこんな道です
ほっこりするなぁ(´▽`)
5
ほっこりするなぁ(´▽`)
この岩、落ちてきそう💧
4
この岩、落ちてきそう💧
紅葉は赤が少ないけど、これはこれでなかなか素敵
2
紅葉は赤が少ないけど、これはこれでなかなか素敵
ヘアピンカーブを何度も曲がりながら、高度を落としていきます
2
ヘアピンカーブを何度も曲がりながら、高度を落としていきます
上ばかり見ながらテクテク歩いて行きました
6
上ばかり見ながらテクテク歩いて行きました
振り返ると矢岳が見えました
5
振り返ると矢岳が見えました
林業管理署事業所小屋

手前の木は薪にでもするのでしょうか?
2
林業管理署事業所小屋

手前の木は薪にでもするのでしょうか?
まだまだ道は続きます。さすがに長いな〜(^-^;

でも紅葉がきれいだからあまり苦になりません
2
まだまだ道は続きます。さすがに長いな〜(^-^;

でも紅葉がきれいだからあまり苦になりません
熊倉山の方でしょうか?
尾根に木が並んでかわいらしいのを発見しました!
4
熊倉山の方でしょうか?
尾根に木が並んでかわいらしいのを発見しました!
この山は水が豊富で、たくさんの沢から、道の下の方に流れている安谷川に流れ込んでいきます
3
この山は水が豊富で、たくさんの沢から、道の下の方に流れている安谷川に流れ込んでいきます
道路の上に覆いかぶさるように岩が張り出している場所もありました
5
道路の上に覆いかぶさるように岩が張り出している場所もありました
そして、手掘りっぽいトンネル
3
そして、手掘りっぽいトンネル
トンネルの中は表面がギザギザで、大きな声を出しても声が反響しませんでした(一応試してみた(;^_^A)

トンネルが額縁みたいです

7
トンネルの中は表面がギザギザで、大きな声を出しても声が反響しませんでした(一応試してみた(;^_^A)

トンネルが額縁みたいです

斜面の上の方に祠がありました

お邪魔しました。今日も一日楽しい山歩きをありがとうございました
2
斜面の上の方に祠がありました

お邪魔しました。今日も一日楽しい山歩きをありがとうございました
今日歩いた山を振り返って、(いい山だったな〜また来よう!)と誓いました
バリエーションルートがたくさんあるので、次回は別のルートで挑戦したいです
5
今日歩いた山を振り返って、(いい山だったな〜また来よう!)と誓いました
バリエーションルートがたくさんあるので、次回は別のルートで挑戦したいです
『道の駅あらかわ』に行ってみたくて、陽野峠を回って帰る事にしました
3
『道の駅あらかわ』に行ってみたくて、陽野峠を回って帰る事にしました
きれいな道路ですが、疲れているのに登り返しか(^-^;
4
きれいな道路ですが、疲れているのに登り返しか(^-^;
この辺り、結構見どころが多そうですが、今日はくたびれたので寄り道はしませんでした
でも、公衆トイレも2か所ありとても助かりました!
2
この辺り、結構見どころが多そうですが、今日はくたびれたので寄り道はしませんでした
でも、公衆トイレも2か所ありとても助かりました!
橋から見た銀杏もきれいに色づいていましたよ
5
橋から見た銀杏もきれいに色づいていましたよ
花ハス園もあるんですね
2
花ハス園もあるんですね
最近野菜が高いので、道の駅で買って帰ろうと思っていましたが、白菜やりんごを買ったら重たくなるので結局止めて、武州日野駅から電車で帰りました

こちらはすっかり夜になった『西武秩父駅』
次回は祭の湯にも入りたいな(^^♪
7
最近野菜が高いので、道の駅で買って帰ろうと思っていましたが、白菜やりんごを買ったら重たくなるので結局止めて、武州日野駅から電車で帰りました

こちらはすっかり夜になった『西武秩父駅』
次回は祭の湯にも入りたいな(^^♪

感想

久しぶりのロングに選んだのは、去年から目を付けていた奥武蔵の矢岳

ガイドブックでは8時間45分となっていたし、道迷いに注意と書いてあったので
地図を何度も確認すると時間がかかってしまいそうなので、始発ででかけましたが、それでも不安でヘッ電やツエルトを用意して臨みました。
後半は車道歩きが長いので、車道まで出てしまえば何とかなるだろうとも考えました。

登山道は思ったよりもわかりやすく、尾根伝いに歩く事も分かっていましたし、標高差も少なかったので、道の駅に寄っても16時ゴールだったのでまずまずだと思います。
春にはカタクリも咲くそうなので、ぜひまたチャレンジしてみようと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1697人

コメント

良いねぇ!
20kmの山行、お疲れさまでした

なんかまったりした雰囲気が伝わってきましたよ
高低差が結構あったのに速いペースでしたね

ブランクから3回の山で体力を元に戻すとは恐れ入りました!
2017/11/14 20:53
Re: 良いねぇ!
kinkonkanさん

今回のテーマは、『破線の道&バリルート』でしたhappy01
出発前はドキドキしていましたが、意外にすんなり歩けて良かったです。
秩父は遠いですが、まだまだ登っていない山があるので、これから通いたいと思いました!

でも、3時半起きで3時間半も電車で移動・・・たくさん歩いてもうクタクタでしたcoldsweats01down
で、西武秩父駅からは珍しく特急で帰ってきました
2017/11/15 15:27
珍しく
kaoriさんでもスタートから方向を間違えるんですね

静かなバリルート満喫でお疲れ様でした。
2017/11/15 19:59
Re: 珍しく
k-2さん

矢岳は静かでいい山でしたよ〜

矢岳から右に下っても左に下っても、秩父線の駅に出るので、公共交通機関利用じゃないk-2さんにも便利な山だと思います。

道を間違えたのは…
車道歩きの時には、良くあるんです😅
緊張感が足りないのだと思います💧
2017/11/16 8:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら