記録ID: 1311266 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

笠取山

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候
アクセス
作場平橋駐車場への道
行き:黒川鶏冠山神社側から→道狭し・道路に陥没箇所多し
帰り:おいらん淵側へ→道広し・陥没箇所殆どなし
皆さんが駐車場から右(民宿みはらし方面)へ向って帰って行くわけがよく解りました。

S作場平橋駐車場06:1606:41一休坂分岐07:36笠取小屋07:4507:59雁峠分岐08:02小さな分水嶺08:0308:10笠取山西08:26笠取山展望地08:3408:41笠取山08:4609:06水干尾根09:46黒槐山(黒槐ノ頭)09:4910:172044P10:48唐松尾山11:2211:522044P11:5512:20黒槐山(黒槐ノ頭)12:2212:48水干尾根12:5012:56水干13:0313:10笠取山西13:15小さな分水嶺13:25笠取小屋13:3813:51ヤブ沢峠13:5214:33一休坂分岐14:52作場平橋駐車場G
コース状況/
今の時期何処もそうかとは思いますが、水場近くの登山道は朝こそ歩きやすくとも午後になって気温があがるとやっぱり泥濘に。ドロドロの下場歩きは大嫌いですが、これもしょうがないことなのでしょう、冬まで我慢ですな。

個人装備 一般的ハイキング装備

本山頂
せまい
唐松尾山へ向かう途中の指示表札
薄っすらと黒マジックで唐松尾山?
唐松尾山、着
こじんまりとした山頂
戻りの道中、朽ちた木の様が一瞬キツネに見える。
写真を撮りながらジャッカルの様でもあり、アヌビス神の様でもあるなと思う。
昼を過ぎると富士は隠れたがる
黒槐山の下の窪地にて
雰囲気好し
下山して、珈琲飲んで帰宅
100均のシリコンマットは色々に使えてとても便利。

久しぶりの奥多摩界隈。

何時かはやって見たい奥秩父主脈縦走路の私的マゾ縦走の下見としてまずは笠取山とそのお隣へと歩いて見る。

笠取小屋のテン場はバイオトイレも併設してあって勝手が非常によろしい気配。
テント設置個所の地面も平らで安眠は間違いなさそうでもあった。
ここは旅の途中のオアシスになるのだろうなと思いつつ、夢膨らませて下山する。