記録ID: 1311276 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

水根から六ツ石山と鷹ノ巣山

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候超☀
アクセス
奥多摩湖水根駐車場を利用しました。朝6時半の時は数台でしたが、帰り2時の時は溢れるほどの駐車状態でした。この時期、奥多摩湖周辺は紅葉真っ最中ということで観光客でいっぱい。所々で車も渋滞、人気なんですね。

S水根駐車場06:5406:55水根バス停06:5607:06水根バス停07:0708:35トオノクボ09:05六ツ石山09:1009:13六ツ石山分岐09:33将門馬場(馬責場)10:29水根山(金佐ノ頭)10:55鷹ノ巣山11:2411:43水根山(金佐ノ頭)11:56榧の木尾根-水根分岐12:58ワサビ田12:5913:54水根バス停13:5613:57ゴール地点G
GPSがまた途中で切れてました。どうもザックを置いたときに切れることがあるようだ。
コース状況/
登りの六ツ石山途中のトオノクボまではかなりの急坂です。帰りの水根沢林道は途中から沢伝いに降ります。非常にきれいなところですが、狭い道には注意が必要です。片側は切れ落ちてます。
その他周辺情報本日は丹波山村のめこい湯に寄りました。つるつるのとても良い温泉です。今日は露天風呂が工事中ということで半額の300円でした。ラッキー。

水根駐車場です。今日はちょっと遅く7:00スタートとなりました。
国道を渡りしばらく車道を歩きます。
朝の奥多摩湖です。登山道は民家の横を入って行きますが道標があるので大丈夫ですね。。
水根産土(うぶすな)神社とな。
こんな森林帯を90分ほど登ります。
途中にあった紅葉。
コハウチワカエデですね。
ここがたぶん「トオノクボ」というところでしょう。
ここからは明るい稜線ですが、落ち葉がすごいのなんの。
20センチ以上の積落葉。
長尾ノ頭とテープに書いてありました。
六ツ石山頂はもうすぐかな。
9:08 六ツ石山頂到着。だーれもいませんでした。
富士山も木の間から参上ですね。
南アルプスもよく見える。
もう霜柱の季節となったようです。
鷹ノ巣山に向かって稜線をすすみます。
カラ沢ノ頭だそうです。
あれに見えるは蕎麦粒山かな。
あれに見えるは酉谷山かな。いつかは登りたい。
水根山だそうです。
ひたすら明るく広い尾根を進みます。
フジさーんだ。今日の富士山は雪化粧してますね。
鷹ノ巣山が目の前に。
南アルプスも勢揃いですね。
なんとも美しい富士山。
富士山のすぐ右手前が三ツ峠山、左側は丹沢、その手前が雁ケ腹摺山、一つ尾根超えて手前左側に三頭山、しかし手前の白い銅像みたいなのが気になる。
ススキ越しの富士山です。
山頂直下の坂です。
11時だけどお月さんもまだいますね。あれ、見えないね。
登ってきた道を振り返ったところです。
11:00 鷹ノ巣山到着。結局4時間かかりました。
今日もカレー飯。少し飽きましたね。
見える集落は峰集落ですかね。奥集落というのもあって5月にそこから登りましたが、かなり限界集落になっているみたいですね。位置が高かったため奥多摩湖に沈まないで残ったと聞いてます。
白根三山。右に仙丈。甲斐駒は切れてしまった。
荒川、赤石かな。
鷹ノ巣山山頂から引いて富士山です。
右に御前山、左に大岳山。
何の実かな。葉っぱがないとわかりませんね。
帰りは水根沢林道です。
ここを右へ進みます。注意書きがありました。細い道だとのことです。
ダブル滝でした。
この辺も紅葉がきれいでした。
ここも、沢伝いにきれいでした。
橋を渡って。
まるで先週行った御岳山のロックガーデンのようです。
その1。
紅葉もきれい。
山も紅葉。
片側は切れ落ちているため落ちたら終わりです。
この水根沢林道はお勧めです。
最後は紅葉で。
紅葉もこれで見納めかな。

今日もいい天気のようで寒さもそれほどでもないということで、いろいろ考えましたがまだ行っていない六ツ石山へ行くことにしました。鷹ノ巣山は5月に行きましたが水根バス停からは初めてです。
 水根から六ツ石山までの森林帯はかなりの急坂ですが、道も迷わず行けると思います。誰にも会わずに静かな山行でよかったと思います。六ツ石山は新しい標識でなかなかいいですね。
 六ツ石から鷹ノ巣山までの稜線は明るくて広くていいですね。途中からの富士山は絶景も絶景、これは感動ものです。もしかして雲取山稜線よりもいいんじゃないでしょうか。
 あと、もう一つ感動したのは帰りの道に使用した水根沢林道です。途中から沢伝いに降りるのですが沢と紅葉がとてもきれいです。確かに道は狭くて注意が必要ですがよそ見しなければ大丈夫かと思います。この道もあったのは一組だけです。穴場ですね。