記録ID: 1311858 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス

S燕山荘09:1209:37燕山荘09:5010:16ベンチ10:31合戦山(合戦沢ノ頭)10:3510:40合戦小屋10:5111:03富士見ベンチ11:0511:23第3ベンチ11:3211:48第2ベンチ11:5012:01第1ベンチ12:0812:28中房温泉登山口12:2912:35ゴール地点G

ログは下山のみです。
Summary 林道が冬季閉鎖になる前に、小屋が営業しているうちに、初冬の燕岳を楽しんできた。前回は年末年始の小屋の営業を目めあてに燕岳に登ったが、長いアプローチの林道歩きに閉口し、もう歩きたくないと思いながら下山した。さて今回は、初日は低気圧の通過で荒れ模様だったが、二日目は移動性高気圧がもたらす晴天を想定し入山を決めた。

Approach  日本海を進む低気圧が遠ざかるのを待って登り始めることにし、駐車場に9時集合にした。三時半に鈴鹿を出発し中央道飯田あたりで眠くなったのでPAでうとうとし、頭をすっきりさせてひたすら中房まで走った。ドンピシャ9時到着。林道中房線を走っていると、前回のことが思い出された。駐車場から登山口に上がると、あられがぱらつき風もあった。ヤマテンの予報では、風が強く稜線では行動困難となっていたので、合戦小屋から引き返すことも視野に入れ入山した。