記録ID: 1312421 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

野々山虚空蔵堂〜道円山 朝日山岳修験の道

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
天候
アクセス
林道の路肩に駐車

Sスタート地点08:2609:04野々山虚空蔵堂09:0909:12野々山(三角点高田)09:1710:26西展望台10:4411:35道円山11:4112:29西展望台12:4113:06ぶな林探索路入口13:34ゴール地点G
コース状況/
登ったコースには、時々かすかな踏み跡があるが、ほぼ全体がヤブ漕ぎ。下りは西展望台まで戻ってから、整備された「ブナの森探索路」を下り林道に出て駐車地点に戻る。
標高や時間的にはジャンルは「ハイキング」だろうが、ヤブ漕ぎなので「無雪期ピークハント」にした。
その他周辺情報りんご温泉入浴300円 リンゴが浮いている

かつて栄えた朝日岳信仰の第一遥拝所だったという水口十一面観音堂に寄って安全登山を祈る
地図で、林道から登山道が分岐する所の路肩に駐車。車の後ろからヤブに突入
昔は道があったのでしょう、低木のヤブが続く
この笹をかき分けて進む。道があるようには思えないが、足下には踏み跡がある。
突然、開けたところに出た。野々山虚空蔵堂だ。朝日岳参拝の第二遥拝所
虚空蔵堂から東側、蔵王連峰
虚空蔵堂から東に参道が下りている
参道側から虚空蔵堂
虚空蔵堂の西側から朝日連峰 野々山は大朝日岳ビュースポットNo.21に指定されている
虚空蔵堂のすぐ上に四等三角点「高田」479.54mがある。この辺が野々山らしい。(野々山は昔は布山と言ったという)
古い道が掘りこまれていて、木々が被さる
古い林道に出たら、ススキの藪だ
昔は道があったらしい
斜めに被さる枝が邪魔。乗り越えるには高い、潜るには低い
「ぶな林探索路」の西展望台に到着 ここには2013.10に来た。
西展望台から朝日連峰  西展望台は大朝日岳ビュースポットNo.20に指定されている
道円山 三等三角点「若神子」703.62m
西展望台に戻った
西展望台から遊歩道を東に向かう
「ぶな林探索路」の周回路に合流
地獄沼だが水はない
ブナ林がきれいだ
ロープの付いた急坂を下る
東側の展望 宮宿の街並みと奥には蔵王連峰
ぶな林探索路入口から林道に出る
りんご温泉で手に入れた「あさひまちマップ」
マップでは今回のコースは「朝日山岳修験道」という道があるように書いてあるが・・・?

by je7snv

野々山479.5m四等三角点「高田」 初登頂
道円山703.6m三等三角点「若神子」 初登頂
2013.10.20に朝日町高田集落で開設した「ぶな林探索路」を歩いたが、西展望台から北に延びる踏み跡が気になっていた。今回は、道円山を目標にしてできるだけ下から歩いてみよう。ヤブを漕いで、立派な虚空蔵堂に出てびっくり。虚空蔵堂からまたヤブ漕ぎで西展望台へ。またヤブ漕ぎで道円山まで行き、西展望台に戻って「ぶな林探索路」を下りた。
虚空蔵堂から東に延びる参道はどこに続くのか?林道を駐車場に戻る途中で探したが不明。また課題ができた。
下山後に「りんご温泉」で手に入れた「あさひまちマップ」では、今回のルートは「朝日山岳修験道」となっており、野々山481m、道円山703mと書いてある。修験道というのは、山岳信仰を基にした宗教のことだから、「修験の道」または「修験道ルート」とした方がよいのではないか。