記録ID: 1314897 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山を経由して梅の郷「木下沢梅林」へ

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
【往路】
JR高尾駅北口から木下沢梅林へバスが出ているようだが混みそうだったので、高尾山経由(リフト使用)で、人の少ない日影林道を通って梅林へと向かった。

●高尾登山電鉄リフト http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/
OPENは9時から。2人乗りで片道約12分。天気が良いと気持ちが良く、楽々で上まで運んでくれる楽しい乗り物^^
●JR高尾駅からバスで行く場合:小仏行きバス「大下(おおしも)」下車、徒歩7分

【復路】
木下沢梅林からぞろぞろ人が歩いているので、のんびりあるいて高尾駅まで戻った。途中でも梅まつりが開催されていて、甘酒などを飲んで小休止しながら散策した。

S高尾山・清滝駅08:0008:42リフト山上駅08:52高尾山駅08:58霞台園地09:0009:33吊り橋09:3610:29ウッディハウス愛林10:3211:15木下沢梅林11:5912:39日影バス停12:4012:59裏高尾バス停13:0113:40高尾梅の郷まち広場13:4313:48蛇滝口13:5116:00ゴール地点G
コース状況/
■木下沢梅林
約1,400本もの紅梅・白梅の木がある梅の里。常に開いている訳ではなく、高尾梅郷梅まつりの時期に合わせて園内を特別開放している。よって八王子市のHPで開園時期を確認して行く必要がある。

桜と違って地味に感じる梅だが…
こんなに集まっていると、見応えあり〜^^
青い空に紅梅・白梅が映える!
香りも良い〜
清爽ですなっ
園内はゆっくり歩いても20分程度の広さ
人がいないところを狙って撮影。人、結構います。
春、来てるね^^
園を出て向かいの駐車場から撮影
遠方からの景色の方が、写真の撮りがいがありますな。
高尾駅に向かう途中にて。

2017年の夏休みにはアルプスの山へ行きたい!その為にも、春先から山に慣れておこうと思っていた矢先、インフルエンザでダウン(>_<)
何だかんだと体調不良でぐずぐずしていたが、ようやく元気になってきたので、写真撮影メインの軽め登山をしようと夫を誘って高尾山→木下沢梅林を散策することにした。