記録ID: 1315301 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
西武線飯能駅 → 国際興業バスさわらびの湯BS in
国際興業バスさわらびの湯 → 西武線飯能駅 out

Sさわらびの湯バス停08:0108:20白谷沢登山口09:22岩茸石09:41権次入峠09:54棒ノ嶺10:1210:21権次入峠10:34岩茸石11:35さわらびの湯バス停G

いつものとおりさわらびの湯BSスタート
有間ダム到着
見事な青空
登山道に入る
ゴルジュ帯到着
このあと若干の渋滞が起きていた
東屋跡到着
岩茸石到着
ゴンジリ峠到着
山頂はあと少し
わりと立派な霜柱があった
山頂到着
青空が目にまぶしい
下山します
ススキと青空
気持ちよく歩く
なんか咲いてた
山旅もそろそろ終わり
さわらびの湯BS到着
本日もおつかれさまでした

前日にスパリゾートで午後いっぱい過ごし、夕方からはビールやら日本酒やら焼酎やらと空けはじめてしまい、明日の山旅はやめようかとすら思っていたものの、天気予報はせっかくの晴れマークなのに部屋に閉じこもるのは健全ではないと奮い立ち、とはいえ長時間は堪えるというなか、そんなときは勝手知ったるあの山しかないとばかりに棒ノ嶺へ。

天気は快晴。幸いにも酒はほとんど残っておらず、快調に歩みを進める。ただゴルジュ帯では若干渋滞しており、この天気だからハイカーが多いのかと思っていたら、初心者のパーティが渡渉に手間取っているだけだった。私の後ろでは「通ります! 通してください!」と声をあげる人がいるものの、パーティはまったくの無視。そこは譲ろうよ……。

なんとかパーティをやり過ごし前に出ると人はほとんどおらず、快適な山歩き。うむ、来てよかった。

木陰には今年初めてみる霜柱。山は刻々と冬支度をはじめている。そろそろ冬の装備を準備せねば。

飲んだ翌日のお手軽ハイクだったものの満足度の高いハイクだった。さて、次はどこへ行こうかな。