記録ID: 1315463 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

この景色を見たかった!芦屋川から瑞宝寺公園へ

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
阪急芦屋川駅

S芦屋川駅08:1508:22芦屋川、高座の滝方面分岐08:2308:28城山・荒地山方面分岐点08:40高座の滝08:4208:58ロックガーデンの案内板09:15ピラーロック09:21風吹岩09:2209:35荒地山への分岐10:01雨ヶ峠10:0210:17本庄橋跡10:1910:20本庄堰堤北側の分岐10:2110:51一軒茶屋10:57六甲山11:28一軒茶屋12:10展望台12:1312:36瑞宝寺公園12:46ゴール地点G

おなじみ高座の滝。今日は若干水量多めかな
すでに渋滞が始まっています(・・;)
良いお天気だし、みなさん紅葉狩りですね〜
山のあちこちが色づいています。空気が澄んでいてコントラストがあります
ロックガーデン途中に、新しい鎖が設置されてました
渋滞を抜けるとあっと言う間に着きました。今日はいのやんもにゃんこもいません。寒くてどっか行ったのかな?
太陽の日が反射して海がキラキラしています(ステキ!)
赤い木を見ると写したくなっちゃいます(^。^)
本当に綺麗なモミジです
雨ヶ峠に着きました。少し休憩します
雨ヶ峠を過ぎると紅葉率が上がってきました(^ ^)
やわらかな陽があたりとてもキレイです
まっ赤!
一軒茶屋に着きました。久しぶりの六甲なので山頂へ行きます
いつ見ても良い景色
山頂だ〜れも居ません
いつもは撮影の順番待ちだけど、今日は撮り放題(笑)
少し雲が多めですが、見渡せて良かった!
寒いので、暖かいカップ麺でランチ
有馬へ降ります
落ち葉が敷き詰められてる(^ ^)
赤、黄、緑、青、、本当にキレイ!
今日はここを右へ進みます
落葉絨毯のベンチ
秋の風情あるわぁ〜
ここから10分では絶対に行けません〜
ビミョーな高さの倒木。上から行くか下から行くか・・
有馬富士があるようです。どれ?
ムムムムム。。。
さっきの看板からだいぶ進んだけど、10分は変わんないのですね(・_・;)
落葉多すぎて、ちょっとコースを外してしまいました・・
公園の一番奥に着きました
まだ、紅葉が少ない
蹴鞠?していました
そして・・わーい♡今年も会いに来ましたよー!!
モミジ〜!
彩の秋。登山が好きで良かった!
金の湯まで下りてきました。最近六甲へ来ても銀の湯ばかりだったので久々の看板です
バス停前のお寺のモミジ

冷え込みがキツイと聞いていた今日、朝は思ったより寒くなかったのですが、帰って来る時は朝より寒かった気がします。晩秋ですものね〜
今年も瑞宝寺公園の紅葉見たくて、芦屋川から出かけました。王道ルートはロックガーデンまでとても混んでましたが、その後は軽快に進めました。
所々にある赤くなった木があれば写真を撮りたくなって、それがどんどん増えてきて、とても嬉しくなりました。
晩秋は彩があり一年で一番良い登山の時期だと思います。
また紅葉見つけにどこかの山へ行きたい。来週も行きたい。