また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1315813
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

破風山*彩り初めの秋

2017年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:09
距離
6.0km
登り
420m
下り
422m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
0:17
合計
3:08
10:22
48
11:10
11:10
23
11:33
11:33
21
11:54
11:56
11
12:07
12:07
32
12:39
12:54
27
13:21
13:21
8
13:29
13:29
1
13:30
ゴール地点
天候 はれ☀
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
皆野町営駐車場(登山者用駐車場)
ざっと30台くらいは停められます
満願の湯の裏にまわると、登山者用駐車場の立て看板がありますので、すぐにわかると思います
登山者は満願の湯ではなく、こちらに停めるよう心がけましょう
トイレあり、登山ポストあり、登山届あり、筆記用具あり、マップありと至れり尽くせりです♪
コース状況/
危険箇所等
今回のルートは関東ふれあいの道です
ヤセ尾根やザレ道、落ち葉、岩、苔のスリップにさえ注意すれば問題ないです
山頂〜水潜寺のルート上、夏に道を塞いでいた倒木は、整備されてスムーズに通れるようになっていました
皆野町観光協会さん、いつもありがとうございます*
今日は皆野町営駐車場からスタート☆
あまり時間がないのでショートコースで行きます
6
今日は皆野町営駐車場からスタート☆
あまり時間がないのでショートコースで行きます
トイレ前に登山ポスト等ありますよ
3
トイレ前に登山ポスト等ありますよ
やったー
10月作成バージョンの地図ゲット♪
7
やったー
10月作成バージョンの地図ゲット♪
きれいなオレンジ
5
きれいなオレンジ
木々の隙間からキラキラ
7
木々の隙間からキラキラ
目立たない場所に神社があるんですよ
このコースを使うときは必ずここでお参りしていきます
5
目立たない場所に神社があるんですよ
このコースを使うときは必ずここでお参りしていきます
風戸の鏡肌
集落の紅葉を見ながらテクテク
9
集落の紅葉を見ながらテクテク
良いですね〜
秋晴れの空
落ち葉絨毯に落ちる影
10
落ち葉絨毯に落ちる影
集落奥にある東屋
2
集落奥にある東屋
東屋からの景色は絶好の宝登山ビュー
5
東屋からの景色は絶好の宝登山ビュー
ここから山道になります
いつものカウンター☆ポチッ
今日もよろしくお願いします
17
ここから山道になります
いつものカウンター☆ポチッ
今日もよろしくお願いします
ほわほわちゃん
ナマハゲにそっくり👹
3
ナマハゲにそっくり👹
あっという間に尾根に合流
1
あっという間に尾根に合流
ダンコウバイ*丸っこくてかわいい(*´▽`*)
10
ダンコウバイ*丸っこくてかわいい(*´▽`*)
さて、今年はどうかな〜〜
7
さて、今年はどうかな〜〜
全体的にはまだ緑が多いような…
3
全体的にはまだ緑が多いような…
昨年の11月20日は真っ赤だったコがまだ青い
今年はちょっぴり色付きが遅いみたい💦
2
昨年の11月20日は真っ赤だったコがまだ青い
今年はちょっぴり色付きが遅いみたい💦
でも青いモミジも好きですよ♪
7
でも青いモミジも好きですよ♪
このコは赤かった
15
このコは赤かった
ブコーさーん(∩´∀`)∩
8
ブコーさーん(∩´∀`)∩
空に映えるキイロ
10
空に映えるキイロ
色とりどりの表情も良いですよね(*´ω`*)
6
色とりどりの表情も良いですよね(*´ω`*)
猿岩とうちゃく
やっぱり青かった💦
2
猿岩とうちゃく
やっぱり青かった💦
部分的に赤いコもいるけど
4
部分的に赤いコもいるけど
一面オレンジや赤に染まるのは次の週末かな*
5
一面オレンジや赤に染まるのは次の週末かな*
秋〜冬にかけてのこの辺り、雰囲気がとてもいいんです♪
7
秋〜冬にかけてのこの辺り、雰囲気がとてもいいんです♪
ここに来るといつも見上げてしまいます
13
ここに来るといつも見上げてしまいます
高ーい♪
東屋に松ぼっくりやどんぐりがいっぱい♪
妖精さんが遊んでいたのかな?
4
東屋に松ぼっくりやどんぐりがいっぱい♪
妖精さんが遊んでいたのかな?
山頂とうちゃく(∩´∀`)∩
ざっと数えて30名ほどで賑わっていてビックリ!
ポカーンとしていたら「ごめんなさいね、全員同じグループなの。もう少ししたら場所空けますから」と声をかけられました(^^;
狭い山頂がこんなに混雑しているのは初めてです💦
11
山頂とうちゃく(∩´∀`)∩
ざっと数えて30名ほどで賑わっていてビックリ!
ポカーンとしていたら「ごめんなさいね、全員同じグループなの。もう少ししたら場所空けますから」と声をかけられました(^^;
狭い山頂がこんなに混雑しているのは初めてです💦
人だらけでくつろぐ場所がないのでとりあえずブコーさんと…
8
人だらけでくつろぐ場所がないのでとりあえずブコーさんと…
イケメン両神山だけ撮影してそそくさと退散💦
6
イケメン両神山だけ撮影してそそくさと退散💦
人混みを抜けたら赤い世界が広がってました(*´▽`*)
17
人混みを抜けたら赤い世界が広がってました(*´▽`*)
わーい♪
温かみを感じる*
8
温かみを感じる*
札立峠の観音様にご挨拶
8
札立峠の観音様にご挨拶
巡礼道です
お地蔵様*いつもありがとうございます
少し前にここに桜雪さんとオコジョがいたとは露知らず( ノД`)
5
お地蔵様*いつもありがとうございます
少し前にここに桜雪さんとオコジョがいたとは露知らず( ノД`)
秋海棠がぽつんと咲いてました*
桜雪さんを待っていたやさしいコ(*´ω`*)
4
秋海棠がぽつんと咲いてました*
桜雪さんを待っていたやさしいコ(*´ω`*)
駐車場まで舗装路を歩きます
6
駐車場まで舗装路を歩きます
み〜な標語コレクション1
5
み〜な標語コレクション1
み〜な標語コレクション2
5
み〜な標語コレクション2
駐車場ゴール☆
今日もありがとうございました✨
13
駐車場ゴール☆
今日もありがとうございました✨

感想

毎年恒例となりつつある破風山の紅葉登山*
一昨年は11月21日、昨年は11月20日で見頃だったのですが、今年のピークは例年より遅いようです
今週末にはモミジ平も赤く埋め尽くされるのではないかな*
空気がすっかり冷たくなってきましたが、もうしばらくは秋色の奥武蔵を歩きたいな♪

おにぎりいっこ🍙

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:630人

コメント

優しい秋海棠ちゃん
おにぎりいっこさん、こんにちは!

今回おしかった〜
おにぎりいっこさんは来週かな??なんて思っていましたが、同じ日だったのですね

私はコース取りで迷っていました
山頂からもみじ平に戻って満願の湯に下りようか、水潜寺まわりにするか
でも、水潜寺側に下りて良かったのかなぁと感じました
オレンジや赤い紅葉🍁たくさんと、秋海棠のぽんぽんが見られたので
(*゚▽゚*)*
これからどんどんオオモミジとヤマモミジが赤くなりますね!
また行きたいくらいです
2017/11/21 12:52
Re: 優しい秋海棠ちゃん
桜雪さん*おはようございます
いつもコメントありがとうございます✨

今週か来週か迷ったのですが、待ち切れずに行ってみました*
まさか桜雪さんが来られるとは…分身ちゃんもおこじょ達に逢いたがっていました( ノД`)

破風山はコースがいっぱいあるので悩みますよね
この時期はモミジ平を抑えていれば大丈夫です(´▽`)
ひとりぼっちで待っていた秋海棠が愛おしかったですね*
またいらしてくださーい

おにぎりいっこ
2017/11/22 6:40
今週末行っちゃおうかな(^。^)
いっこさん こんばんは

今年も行きましたね〜!
sakurayukiさんも訪問しましたね〜!
去年、いっこさんのレコ見てトンネルくぐってGOしたけど、道路の凍結が怖くて引き返してから1年たちました!

12月に歩いた時にやっぱり紅葉の時期に再訪したいなあと感じたので、今週末行っちゃうかもで〜す(^。^)

6日からずっと休み無しで何処にも紅葉見に行けてなくて、チョッと悶々としているのでいっこさんのホームにお邪魔して癒されないとね〜(^。^)
明日は雨ぐらいにしておいて下さ〜い!
2017/11/21 22:54
Re: 今週末行っちゃおうかな(^。^)
ji-koさん*おはようございます
いつもコメントありがとうございます✨

そうでした!ji-koさんの行動力に感動したのを思い出しました
今年はすでにスタッドレスタイヤに変えましたよ〜(^◇^)
ぜひji-koさん目線のモミジ平レコ拝見したいですmaple
雁坂から秩父間の紅葉ドライブも楽しめそうですね♪
道路凍結しませんように!

おにぎりいっこ
2017/11/22 6:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら