記録ID: 1315815 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山 初めての丹沢で鍋焼きうどん

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
表丹沢県民の森駐車場が一番近い。カーナビにはみくるべ病院を指定。病院を右手に進み、寄方面との分岐を右へ行き突き当りまで。
5:30到着でまだ駐車場は数台空きあり。6時には満車でそのあとは林道に路駐。
トイレあり。
水道はあるが飲料不可。

S上秦野林道ゲート(仮)06:1506:43尾関広氏の銅像06:5006:54二俣06:5607:15本沢渡渉点07:1607:20ミズヒ沢渡渉点07:58後沢乗越09:22鍋割山09:3809:53鍋割山荘09:5610:07鍋割山10:12鍋割山荘10:1610:26鍋割山10:3310:33鍋割山荘10:40鍋割山10:5011:40後沢乗越11:4312:07ミズヒ沢渡渉点12:10本沢渡渉点12:1112:26二俣12:29尾関広氏の銅像12:42尾関広氏の銅像12:53上秦野林道ゲート(仮)12:54ゴール地点G
コース状況/
危険地帯なし。
当日は若干の霜柱あり。

明るくなってきたので駐車場からこのゲートの脇をとおってスタート。
しばらく林道を歩きます。
山の恩人、尾関廣先生の功績。
山の恩人とツーショット。
ヒルって何?ときく子供。ヒルがいなくなったから丹沢に来たんだよー。
渡渉があります。
さてボランティアするぞー。
ペットボトルを持ってここから登山開始。
こんな山道を登っていく。
ただの木だが子供によると竜の頭に見えるらしい。たしかに。
後沢乗越から先は尾根歩き。多少は急だけど歩きやすくて気持ちいいい。
おー!富士山だ!
山荘へワープ!
つきました!鍋割山1274m。初めての丹沢の山頂。
息子は一本、自分は二本運びました。
かなり早い時間なので待ち時間は10分ぐらい。すごい具だくさんで1000円は安い!
いただきまーす。
寒くてすぐに小屋に逃げ込む笑。その後完食。
おなかもいっぱい。外に出て撮影会開始。
決まってるね!
今週もほぼ快晴の富士山いただきました。真っ白だ。
このあと30分ぐらいで雲が出てきて見えなくなる。
南アルプス方面。
まずは右に真っ白の高峰、北岳3193m。
右に塩見岳3052m。真ん中に迫力の荒川岳3141m。その左が赤石岳3121m。そして聖岳3013m。南アルプス南部は今年は一個も行けなかった。来年は半分ぐらいは登りたい。
南アルプスの手前には道志山塊最高峰、御正体山1682m。
愛鷹山1504m。
これは金時山1212mのはず。
こちらは秦野の街並みかな。
遠く相模湾の向こうには伊豆大島。
何を撮ってるのかな。
方角的には檜洞丸っぽい。北東側は見えないから塔ノ岳や丹沢山、蛭ヶ岳は見えない。
下山しよう。正面に相模湾を見ながら下る気持ちのいい尾根道。登ってくる人の多いこと多いこと。1000回はこんにちはを言ったかな笑。
わずかに色がついた木々がが残っていた。
こっちはもみじ。
小さいけどきれいな滝。
湯花楽。親子で1200円もした。高い!
楽しい山でした。丹沢にまた行かないと。

by Murphy

自宅から地図に定規をあてるとおそらく雲取山よりも近く時間的にももっとも自宅から近い百名山の丹沢山地。これまで2年間、少しずつ山を歩いてきたけど、そんな最寄りの丹沢はヒルがいて山まで蛭なんて名前でヤビツ峠はヒル地獄なんて話も聞き、それは勘弁と訪問を控えてきたがようやく行けそうな季節になってきて子供にうどんでも食べに行くか?と聞いてみるとYesとのことで満を辞して行ってきた。
行ってみればうどんは美味しくて景色も最高。なかなかのいい山だった。
まだ、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳には行けていないので次回、蛭が出る前にまた行ってみよう。

登録日: 2014/1/10
2017/11/20 10:47
 ヒルは怖いと言うより不気味だ...
親子登山で6時15分スタートは素晴らしいですね! 7時スタートだったら富士山はガスの中? 富士山が見えたと見えなかったでは満足感が違いますよね。

スタッドレスに替えるまでは高尾山か丹沢かなと計画中です。一緒に蛭ヶ岳でも行きますか? 未明に大倉から登り塔ノ岳で朝飯でも食べながら御来光を見て蛭ヶ岳ピストンしようかなと思ってます。高尾山なら全コース一筆書きかな。
登録日: 2015/7/29
2017/11/20 13:02
 Re: ヒルは怖いと言うより不気味だ...
駐車場が激戦と聞いて4時起きで出かけました。おかげでゲートに一番近いところをゲットできました。子供がいたのでゆっくり歩いたのですが確かにあと1時間遅かったら尾根筋からは見えたでしょうけど山頂では見えなくなってましたね。同日のレコを見ても遅い人は雲天で富士山見えずとか書いてありましたから。冬富士は見て最高の山ですね!秀麗富嶽12何とかとか全部登ってみたいです!
お誘いありがとうございます!!私も早期の蛭ヶ岳の登頂をしようと計画中でしたが結構距離があるのでかなりシンドイ旅になりそうでどんなルートにしようかいろいろと考えていたところでした。問題はshigeさんの超速旅についていけるのかです…。
ちょっと考えてみたのですが車をデポして丹沢主脈を一気に歩くのはいかがでしょうか。私の車を西丹沢自然教室にデポしてshigeさんとそこから大倉へ移動。大倉4時スタートでCT70%で塔ノ岳まで2時間30分。12月上旬の日の出時間6:30にご来光。その先、丹沢山、蛭が岳、檜洞丸を経て自然教室へ13時着(休憩考慮せず)。ヤマレコに計画を作ってみました。またスタートを表丹沢県民の森(今回私が駐車した場所)にすれば林道歩きをだいぶ省略できます。
なお、私はほぼ日曜日しか山に行けませんけど、大丈夫でしょうか。
私はもうスタッドレスはきました!

登録日: 2014/1/10
2017/11/20 14:02
 Re[2]: ヒルは怖いと言うより不気味だ...
西丹沢教室から大倉は縦走した事があるからユーシンブルーと組み合わせたら凄いコースに 距離26km標高差2500MだけどCTは12時間です。本当かな? 19日はダムが放水中でブルーは見られなかったみたいです。ユーシンと組み合わせるなら塔ノ岳のみが普通かな。

2月に塔ノ岳に登った時は大倉から3時間かかってます。
週間予報だと土曜日が晴れで日曜日は曇り。
晴れの日しか登らない男なのでルートも含めペンディングで。

もうスタッドレスなんですね! いいこと聞いた
登録日: 2013/11/27
2017/11/22 8:48
 うどん
おはようございます。
良い景色とうどんにありつけてよかったですね。
以前私が鍋割山に行った日はドカ雪の翌日で景色は最高にすばらしかったけど荷揚げが出来なかったのかうどんはやっていませんでした。。。
それから私も以前友人と逆コースで自然教室〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜塔ノ岳〜大倉を歩いたときは休憩込みで10時間30分ほどかかっていました。山荘とかでしっかり休憩をとったし必死に歩いた記憶もないけど長いですよね。バカ尾根の異名も伊達ではないのでしょう。
登録日: 2015/7/29
2017/11/23 7:06
 Re: うどん
Alkalineさん、おはようございます!
ほんとにこどもに富士山を見せてうどん食べさせてあげられてよかったです。この子はけっこうくもり男なので。ありゃ?登ったのに食べられなかったんですか。それは悲しい。でも、雪山だったなら景色は最高だったんでしょうね!
近いうちに丹沢縦走したいんですがけっこう長いので歩けるのかちょっと不安です(-.-)