記録ID: 1316077 全員に公開 ハイキング奥秩父

滝子山東稜ハイク

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
初狩駅から周回。

下山路、GPSが飛んでしまいました。ガーミンだめやな・・・高いくせに!
コース状況/
滝子山東稜はバリルートですが、踏み跡は明瞭、尾根沿いなので道迷い不安もありません。ただしかなり急登で木枝や木の根を掴みながらの登りが多いです。
岩登りをプチ楽しめる箇所も出てきます。(巻けるかもしれませんが)

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

駅から藤沢集落内を歩く。
あいさつ街道。
子神社に正面から参拝し、その後、社の左側から山へはいります。
殿平を目指します。看板あるよ。
こっから。
踏まれてます。
地面に置いてあった。
殿平到着。
ここからさらに尾根沿いに奥にすすみます。
倒木がうるさく、バリルートにはいった感。
乗り越えたりくぐったり。
そして道は急になる。
ゆうても時々赤テープでてきます。ありがたい。
まっつぐ登るのであります。
木の間からドドンと富士山みえた。
鞍五山と書いてある。ほんとはピークはもう少し奥みたいだけど別にいかない。
ここから下るー。
滝子山、まだだいーぶ遠くに感じる。そして高いなあ、あんなとこまで登るのか。
で、急登。
写真ではわかりづらいけど、木を掴まないと登れない。
沼の沢の峰についた。こっから核心らしいね。
11時を過ぎたのでお昼に。
まずはくだりから。ザレ急くだり。
フィックスロープあります。
細いコル。怖さはない。
そしてここから激しく登るのです。急!
岩っぽいのも出てきます。
ロープ着いてるね。下りようだね。
ここ、今日の岩超えの唯一の核心。3手くらいだけどちゃんとクライミングな感じでした。
さらに急。なんか踏み跡薄いし。ちょっとルーファイ間違えたかな。
岩、登りました。が、先が3m程度の高さ切れ落ちていて、降りれそうもなく、戻ってきました。
右から巻いたけどかなり塩でした。左からが正解だったのかなあ。
ここが、3m切れ落ちたところ。上に立ったのだけど。一瞬、懸垂することも頭をよぎったが、ロープ出すのめんどいし。
さてその後も続く急登モンキークライム。
あれ?ピーク見えた?と思ったら・・・
偽ピークでした。
また今度こそピーク?と思ったらまた違ったり。
とうとう、分岐標的なものが見えた!滝子山ピークは踏まなくてもいいので、こっから下山しちゃいます。
男坂でさくっと降りる。一般登山道、めっちゃ歩きやすいね。
1本だけ残っていた紅葉。
普通の道で降りる。
この階段見ると、大月市って感じ。
下の方は若干紅葉な感じ。
何度か渡渉を繰り返す。
はい林道おしまい。
子神社に戻ってきました。
里の秋らしい木々と空になごみました。

by hnhn

久々のソロでの低山ハイク。
前々から計画していた滝子東稜、ほんとは浜立山までつなげる予定でしたが、夜の予定を思い出して、初狩周回にしました。今度はちゃんとつなげたいと思います。リベンジ案件ばかりが積み上がっていく。。