記録ID: 1316116 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

初めてのくじゅうと幸せ鍋

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
長者原ビジターセンターP

S長者原06:2006:38指山自然観察路分岐駐車場07:15採石道路分岐07:1607:34諏蛾守越07:3707:42諏蛾守越分岐07:47北千里浜08:16久住分れ08:58星生山分岐09:19星生山10:03久住分れ10:26久住山10:2710:53分岐11:02池の避難小屋11:5812:21九重山12:34中岳分岐12:46稲星山12:5112:58中岳分岐13:0013:11稲星越13:1713:30白口岳14:13鉾立峠14:1614:41法華院温泉16:0016:45雨ヶ池越17:43長者原G
コース状況/
2〜3cm程度の積雪により岩場が滑りやすくなっています
今回は軽アイゼンの必要性は感じませんでした。
その他周辺情報下山路で法華院温泉に立ち寄りました
500円で入れます。売店のお姉さん可愛いです!
あとイモとアズキのお饅頭各200円で、おすすめはアズキ。すごく美味しい

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト
備考 下は保温タイツ忘れシェルパンツ一枚で凌ぎましたが最低気温-8度に風速15m前後は完全武装必須でした。あとバラクラバがあれば良かった

初めてのくじゅう登山です。
ここの駐車スペースまで車で来れるみたいですね。道は細いですが・・・
午後から雪降るかも?みたいな話をしていたのですが、既に真っ白でしたワクワクします
今日はヤマレコユーザーのyongou君とくじゅうを歩きます
岩多いので締め直しです
樹氷も出てきました
「星生山」って名前がいいですよね
なんとなく目にとまり
お互いに記念撮影
強風の中yongou君と謎のハイタッチをしました
今日は豪華にキムチ鍋とチキンラーメンですよ
最低気温-8度に15m前後の強風に吹かれ避難小屋で食べた鍋は格別でした。
鍋でポカポカでも外の風は容赦ないです
スマホも吹き飛ぶなかで渾身の一枚。相棒に感謝
GPSガーミン。冬場しか使っていないので操作にアタフタ
池に佇む相方、彼は氷が好きなようです
雲の中から続々と
いじってる間にもガスがががー晴れろー
切れ間を見つけ一斉に撮影会!
いつもは単独行の二人で
初ツーショッッッツッ!
次の目的地は・・・山が多すぎて何処がどこやら
稲星山に到着。お互いに傾く
本日一番の景色でした
青空に癒されます
立派な山頂でした結構好きなお山です
しかしここから道が悪い
岩の凍結に注意です
先に安全な場所まで降りてから、後続に合図します
降りてきました。さあ温泉へ
法華院温泉前のかわいい紅葉
初めてのくじゅうはこの温泉に入ると決めてました。
まだ下山には早いですが今日の無事を祝してドクターペッパーで乾杯しました。売店のお饅頭1コ200円めっちゃ美味しいです!

九州に住んでいるくせに登った事のなかったくじゅうですが今回厳冬期のルート確認の為にざっと歩いてみようと思い至り挑戦しました。
全体的にはよく踏まれ歩きやすく岩場には多すぎるほどのマーキングがしてありましたが一部のルートでは登山者も少ないようで積雪量によってはかなり難易度が上がりそうでした。