記録ID: 1316178 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

谷倉山♪ルーファイ必須のマイナーな栃木百名山を登る♪

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
⚪国道293号線を東に進み、栃木県へ。
⚪栃木市で県道32号線にのり、北上します。
⚪星野の駐車場に駐車させていただきました。
〈自宅から1時間20分〉

S星野遺跡記念館駐車場13:0014:25谷倉山14:3015:30星野遺跡記念館駐車場G
コース状況/
⚪登山口や登山道の指導標がまったくない山です。準備万端で行かないと、大変な目に遭います。
⚪そっちじゃないだろうというところに赤テープがあって、迷宮に案内されちゃいます。
その他周辺情報⚪星野遺跡記念館 → http://www.kuranomachi.jp/spot/hoshino/kinenkan/
⚪道の駅どまんなかたぬま → http://domannaka.co.jp/

星野自然村・星野記念館の駐車場に停めさせてもらいました
市営ふれあいバスのバス停もあります
山に向かって舗装道路を進みます
山道に入った途端に通行止の看板に出くわしますが、左手に折れると登山道がありました
杉の立ち並ぶ林間を進んでいきますが
何かヤバい雰囲気に
もう道ではありません(^_^;)
ヤマレコのデータを頼りながら、登山道への復帰に向けて修正していきます
稜線のルートと合流できました
激登りの後は、快適な稜線歩きが待っていました
山頂にはススキがたくさん
目印になる電波搭も
谷倉山山頂で記念撮影。これで栃木百名山38座目をゲットです
午後も押しているので、そそくさと下山します
下りのコースも快適な登山道
林間から谷倉山を臨みます
下りの途中で凡天山見晴台。木が邪魔で見晴台というほどじゃなかった
下りもルートファインディングが必要な箇所がいっぱい。何とかキャンプ場跡地に下ってきました
建物はぼろぼろです
山に一番近い民家には、もう人は住んでいません
この広いスペースに自由に駐車してよいそうです
登り始めの分岐まで戻ってきました
ゴールは目の前です
駐車場から見上げる三峰山。セツブンソウの咲く頃に登りたい山です
振り返って谷倉山。GPSがなかったら大変なことになっていました。低山は侮れません
帰り道。立ち寄った道の駅どまんなかたぬま。頑張った脚に、足湯もあります
芋串100円をいただきました

18時30分から日曜出勤の落ち着かない週末。勤務に穴を空けられないので、確実に下山できるコースタイムの山をチョイスして出掛けました。
選んだのは栃木県の谷倉山(やぐらやま)。周回のコースタイムは2時間30分くらいで、往復の時間と合わせても半日で行って来られる低山登山です。また、谷倉山は栃木百名山の一座でもあります。
しかし、栃木百名山とは言うものの、レコは少なく、情報のあまりないマイナー風がビュービューのマニアックな山のようです。今回も、最初から最後まで誰にも会いませんでした。
登山口も見当たらず、指導標もない周回コースは、道迷いのリスクが多くて正直心配でした。しかし、ヤマレコで登山情報をゲットしたり、足跡のかかれた地図をGPS代わりにしたりして登ってきました。おかげで道迷いを最小限に押さえた山行が何とかできました。
これからのシーズンは、マイナーな低山登山も含めた山行が続きます。事前に登山情報をしっかりゲットして、安全安心な山行にしたいと思います。