房総・三浦

のんびりハイク・三浦富士

2011年09月03日(土) [日帰り]
negi-ono その他1人

11:18京急長沢駅出発〜12:00三浦富士山頂12:18〜12:45砲台山〜13:05武山山頂13:35〜14:10京急津久井浜駅
天候 晴れ、曇り、時々雨
アクセス
往路=京浜急行・京急長沢駅
復路=京急津久井浜駅
コース状況/
▽台風の影響もあり天気予報は「雨」。実際は晴れ+曇り、通り雨といった感じでした。
▽危険なところはまったくありません。よく整備されたハイキングコースです。ただし、雨まじりもあり、路面が濡れていて滑りやすいところはありました。
こじんまりとした京急長沢駅。京急沿線に半世紀住んでいますが、降りたのは数回しかありません。
標識があちこちに
振り返ると海が見えます
少し山っぽくなりましたが、路面は舗装されています
警察犬の訓練所です。ひっそりとしていました。
よいしょ、よいしょ
三浦富士の山頂。名前はほとんど読めません
おべんとう
山頂から見る東京湾と広い空
砲台山に向かいます
三浦富士から山道を歩くと、突然広くなります。軍用道路の名残だそうです
東京湾が見えます
分岐。後で戻ります
砲台山山頂。太平洋戦争の砲台の跡地です。二度と戦争は起こしません
砲台山の山中に残る門柱のようなコンクリートの柱。サーチライトの名残りらしいです
同じく。
武山山頂のねこ。具合が悪いらしく、動こうとしません。鼻水もたれていました。お大事に
武山の展望台からの風景。空も海も同じ色
京急津久井浜駅。どこか海辺のにおいがする駅です。

感想

台風12号が西日本に上陸した隙をつくように、ハイキングを楽しみました。予報では「雨」でしたが、ほとんど薄曇に、晴れ間が差し込むような天気でした。湿気が多いのが大変でした。
 横浜に長く住み、何度も名前を聞いた「三浦富士」。行こう行こうと思っていましたが、なかなか行けませんでした。今回は思い切って出かけました。
 長沢駅から住宅街を抜けて、津久井小学校の先を右折しますが、ここが分かりにくい。標識がこちらを向いていないために、見落としがち。さらに、次の標識までが分かりにくい。
 山道を歩いてしまえば、一本道で迷うことはまずないでしょう。ハイキングコースとしてよく整備されており、歩きやすいと思いました。

何となく、懐かしい
私の故郷の函館山と雰囲気が似ているように思いました。海が近いからとか、旧日本軍の砲台などがあるからというだけではなく……
2011/9/4 0:06
行きましょう
たまには三浦もいいですよ。行きましょう。ちなみに、む25000図で三浦富士を見ますと、「富士山」という名称です。「三浦」はついていません。なんととらえていいのか。希有壮大なのか、身の程知らずなのか。