記録ID: 1316598 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

足利アルプスで紅葉三昧

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候晴れときどき曇り

午前中は風が強く、日陰は肌寒かったです。
アクセス
長林寺P

朝7時すぎなので路地を通過できましたが、西宮神社のえびす講の露店のトラックがいっぱい。帰りも露点の人だかりに避けてもらいながら脱出しました。
来年からはふれあいセンター駐車場に停めるようにします。

S入名草BS08:3908:56厳島神社鳥居08:5709:06名草厳島神社09:1309:57藤坂峠10:0311:22馬打峠11:2611:51行道峠11:5612:17浄因寺清心亭12:2612:32寝釈迦12:3712:53行道山13:1613:30大岩山13:3414:08第2ベンチ14:31第一ベンチ14:3214:48両崖山14:4915:18鏡山15:1915:44ゴール地点G
7:35長林寺P-7:50鑁阿寺7:56-8:00足利学校東BS

8:12足利学校東BS-8:38入名草BS 200円

8:39入名草BS-9:08厳島神社(名草弁財天)-9:34尾根-
9:40(426mP)-10:00藤坂峠-10:11(319mP)-10:55三等三角点大辻-
11:25馬打峠-11:53行道峠-12:18浄因寺12:26-12:54石尊山見晴台13:16-
13:34大岩山-14:02四等三角点大岩-14:49大崖山-15:19展望地-
15:24もみじ谷15:38-15:44長林寺P

山行時間(入名草BSから駐車地まで):7時間5分
コース状況/
登り・下りの階段が曲者。距離が長いので足への負担が大きいです。名草から浄因寺までは500メートルごとに指標があります。浄因寺からは指標は分岐以外になかったような気がします。

行道峠から南へのルートは実は初めて通過しますが(やぶ谷は2回ほど通過)、道型はほぼ消失しており藪となっています。ここ数年ほど峠の指標が無くなっているので、こじんまりと指標を作りました。夏草が生えるころには見えなくなってますが。

細い路地に露店がいっぱいできそう。帰りに通過できるか心配ながら出発します。
鑁阿寺は入場無料で早朝でも入れます。今日は西門から入りました
もみじがきれい
いつ見てもこの銀杏はすごいです。朝日を浴びるこの時間は格別です
そういえば横を見れば本堂がありました
真下から、真っ青な青空に浮かぶ銀杏
採光がイマイチですが、銀杏と紅葉に挟まれた多宝塔もカッコいいです
南の楼門から出てバス通りに出ます
鑁阿寺を見てしまうと足利学校の銀杏は迫力不足
足利学校東バス停にザックを持つ人が10人以上集まっていて、今日は仲間が多いぞ、と思ったのもつかの間。僕以外は行道山に直行とのことでした
車道歩きが思いのほか長いです
カラスウリを見ると名草に来た気になります
鳥居のモミジは発色がイマイチ
弁慶の割石
名草弁天
水平な作業道がありましたが、この水路を飛び越える脚力がなかったので、数10メートル下って登り返します
ここから登り返しです
下からの関ふれと合流
ここを右に行くと階段地獄の始まり
きついです
やっと峠に到着
さて行きますか
426mピーク
展望地からパノラマ。筑波山はチョキを出しているのですぐわかります
こんな道ばかりだといいんですけどね
下り階段地獄
脚力をかなり削られます
登り返します
ピークがあるということは、前後で上り下りがあります
無名のピーク
二荒山神社が祀られてました
こんな道ばかりだといいのになぁ
三等三角点:大辻:387.99m
霜柱が成長できなかった凍った地面
ぐるっと巻いて車道に下ります
馬打峠で登り返し
500m間隔で指標があるのでペースを作りやすい
ここを右に行きました。丸太の通せんぼが無くなってました
最初はきれいな踏跡
登り返しから踏跡が不明瞭に
昔あった指標は無くなりました
行道峠の指標が無くなって久しいので、簡易・安価な指標を設置しました。まともなものに変更されることを期待します
南方面は道型が見えず巻いてみました
下からだと踏跡に見える
作業道が見えたので歩いていくと
ここから出ていくことになりました
関ふれと合流
かなり下って右に曲がります
狭いアスファルト道を歩いて、ケーブルカーには乗らずに歩きます
浄因寺を通過するので巻道には行きません
行道山は浄因寺の山号で、行道山というピークは存在しません(裏山全体が行道山だとも言えます)
清心亭の紅葉はイマイチ
真っ赤な紅葉を期待しましたが、今年はこんなところです
寝釈迦はスルー
稜線に出ました
石尊山見晴台から。肉眼ではスカイツリーが見えました
赤城山・袈裟丸山・皇海山はくっきり。浅間山と男体山は山頂が雲隠れ。日光白根山は雲の向こう
本日の食事
三等三角点:板倉・441.65m。あれれ、本日の最高地点はこちらだったか
大岩山と剣ヶ峰は同じピークだったか
まっすぐ行くと野山ハイキングコース。しっかりした踏跡があるんだが指標がないのが残念
毘沙門天には寄らず
東側をパノラマ。三峰山もどきがいっぱい増えてる
一旦車道に出てすぐに戻り
四等三角点:大岩・274.43m
北関東道
車道まで下りてきているので登り返しがあります
このあたりからの両崖山が階段ばかりできつかった
ここを右へ
まだまだだなぁ
ツツジの勘違い
やっと両崖山に到着。あとは紅葉を見て下山するのみ
両崖山の紅葉もいい感じになってます
テラスからパノラマ
織姫神社までは距離があります
鉄塔の前にあるツツジは、なんで毎年こんなに鮮やかに紅葉するかねぇ
水を少し補充して、つづら折れを下ります
ここに出て水平に巻きます
太陽は出てないけどきれいな紅葉
上から見下ろすと紅葉通りになっているのがわかる
青竜モミジも見ごろを迎えています
モミジ谷
看板のところに人が集まるので、こんな感じで人のいない写真が撮れました
ジドリをしましたがピンボケです
下から見上げる紅葉もきれいです
また来年
長林寺の紅葉は来週ぐらいが見ごろ。すぐ後ろに車があります

by tancro

2013年から4年ぶりに入名草BSから足利アルプスを歩きました。
先日の雲取山のように(コースタイムが前回より1時間増加)はならないように、頑張って階段を登り下りしたので、コースタイムはそれほど変わらない結果となりました。が、足への負担はハンパ無く、明日の朝が怖いです。

足利織姫神社のもみじ谷は見ごろを迎えています。来週末はぎりぎりだと思います。太陽の出ているときに透かして見ると、モミジが別のものに見えますので、ぜひ快晴の時をねらってご観覧ください。

来年のモミジ谷周回は、またショートコースに戻ろうと思います。