記録ID: 1317052 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

ブリザードの木曽駒(浄土乗越敗退)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候ふもとは晴れ山は吹雪
アクセス
8.15 菅野台バスセンター 9.00 千畳敷行ロープウェイ モンベルカード割引

S千畳敷駅09:4010:40乗越浄土10:50宝剣山荘11:0011:00天狗荘11:10乗越浄土11:10千畳敷駅13:00ゴール地点G
とにかく吹雪が強く、ゴーグルが凍り中のメガネが曇りました
コース状況/
新雪 40僉ゝげ好泪ぅ淵5度 尾根からは吹雪
その他周辺情報バス道も雪があり バスはチェーン装着

個人装備 ピッケル ロングスパッツ
備考 カメラの予備電池(体に身に着けて持っていく)

菅野台より木曽駒を望む ヤター いい天気みたい
バスセンターの紅葉も綺麗
8.15 始発のバスを待つ
バス道も雪
ロープウェイ雪いっぱい
スタートの前に記念写真 この後アイゼン装着
早い人は千畳敷の中腹だ
新雪で歩きにくく降雪のためすぐにふみ跡が消えてしまう
きつくなってきた 宝剣小屋の方が下山 天候が悪いので小屋を閉めてきた 不安になる
頂上直下 夏道冬道迷うが夏道のほうへ この後不安的中
浄土乗越 この後吹雪がひどいため宝剣小屋軒下で休憩 中岳に向かって歩くも吹雪がひどく カメラも作動しないためあきらめて退散
帰ってきてほっとしても天気は一向に回復せず ピークハントした二名に話を聞いたら、電池の替えを持っていてカメラOKとか
何もなかったかのようにいつものお湯に入ってから帰宅

乗越までは深雪の中何とか登れたが尾根筋は時折吹き飛ばされそうな風邪で心折れました
久しぶりの敗退です 毎年同じころ来ていますが今年は雪と天気がきついなぁ