記録ID: 1317882 全員に公開 ハイキング奥武蔵

多峯主山 紅葉を見つけながら主コースを歩く

日程 2017年11月17日(金) [日帰り]
アクセス

S武蔵台の登山口07:5408:15多峯主山08:2508:34雨乞池分岐08:3709:11天覧山中段09:1709:25天覧山09:3410:17本郷配水場分岐10:3710:47雨乞池分岐10:50雨乞池10:5210:53常盤平10:5811:20車道に出る11:31御嶽尾根登山口11:56御嶽八幡神社12:0212:06常盤平12:0912:17多峯主山12:2612:45永田台の車道の登山口13:00飯能アルプス永田入口13:0113:48多峯主山13:4914:03高麗駅分岐14:11ゴール地点G
コース状況/
一般コースで問題有りませんが、永田台コースの登山口、本郷尾根の登山口と太郎坊への分岐には道標が無いので注意が必要です。

武蔵台の配水場近くの登山口から、起点の多峯主山に向かいます
車道沿いの道(振り返って撮影)
平な展望地からの眺め
永田台コースに合流!
永田台コースの高麗駅分岐からの永田台方面
岩が現れると・・・
多峯主山に到着! (^^; 今日はここを起点に歩き回ります
多峯主山から天覧山への下り口!
このコースは石段が主役だ!
雨乞池分岐手前。この辺は平坦で、地名がついていそうだが分からない?
雨乞池分岐。ここから平坦になります
多峯主山へは、雨乞池分岐から階段の登りが始まります
雨乞池分岐から池への道は、多峯主山の巻道です!
直ぐに分岐で太郎坊コース(仮称)に向かいます
次は高麗駅分岐です
今回は最後に高麗駅分岐から、武蔵台の登山口に降りました!
太郎坊に寄り道!(奥から撮影
沢山有るベンチの手前に巾着田分岐が有ります
五差路。右側の天覧入の谷津田へは、ここで3箇所目の道標です!
天覧入の谷津田分岐と飯能駅の分岐
天覧山への階段は登らず、左の巻道を行く!
大きな周辺案内図で見やすい!
休憩所の紅葉。黄葉はあったが、ここが最初の紅葉!
おしゃれなトイレ!
車止め。ここから下は舗装路なので、下らず天覧山に向かいます!
直ぐに男坂と女坂の分岐です
16羅漢像。光の加減で写真が見ずらいです
階段を登ると・・・
天覧山の展望台に到着!
天覧山は、山と言うよりも小ピークの雰囲気!
今回の山歩きで一番の紅葉!
天覧山裏の休憩所!
天覧山裏の階段!
中央公園側の天覧山登山口!
天覧入の谷津田分岐(谷津田側から撮影)
天覧入の谷津田再生地
現状は再生地と言うより田圃にしか見えない!
再生地の看板を右に行くとT字路で、左が多峯主山方面、右が天覧山裏の五差路へ!
謎のモニュメント
案内板が有る見返り坂下!
ここから見返り坂の長い階段の始まり!
本郷配水場分岐。ここから配水場まで往復だ!
展望が開ける。ケアホームのフェンスかと思ったら配水場のだった!
本郷配水場。ここから車道なので戻る!
太郎坊コース分岐(仮称)に戻って来ました
よしだけの案内板!
雨乞池の奥を登ると常盤平!
常盤平から、多峯主山に登らず下ります
常盤平は広場でなく尾根道だった。平とは雨乞池を含めた一角を指すのかな?
巻道でなく尾根道を行くと、法きょう印塔が有った!
本郷尾根の右側の尾根に建物が見える。御嶽八幡神社かと思ったが違うようだ?
車道に出る。登りで使うには道標が無いので迷う処だ!
御嶽八幡神社。ここは下社なのかな?
Y字路を右折します
御嶽尾根登山口。道路際に鳥居が有るので撮影しにくい!
御嶽尾根の始まりに有る車止め!
ゲートの先には鳥居!
御嶽八幡神社まで続く石段!
御嶽八幡神社の直下。ここから常盤平への巻道が始まる!
御嶽八幡神社。ここから眼下の眺めが良い!
トイレまで続く巻道の途中から常盤平へ行く!
HWR雨水手洗装置(竹炭浄化方式)の立派なトイレ!
永田台コースを下ると車道が現れ、ハイキング道と並走する!
永田台への下り階段
車道から永田台登山口への入口には道標が無い!
永田台のバス通りに有る多峯主山登山口!
この階段は、このコース唯一の人工物!
御嶽尾根の久須美坂分岐に到着。少し足が疲れた!
雨乞池の分岐を過ぎると、上に黒田直邦の墓が見える
トイレ方面の風景が良い!
メインコースに出る!
高麗駅分岐から高麗駅方面に行くと、フェンスの有る沢に降り立つ
直ぐに林道に出た。左には朝登り始めた、武蔵台の登山口が見える
多峯主山では期待していた紅葉が見れず、帰路に高麗駅南の、中の田公園の紅葉が綺麗だったので立ち寄りました
中の田公園の紅葉! (^^;

数年前に見た永田台通りの紅葉を思いだし、歩いた事がなかった多峯主山とセットで計画しました。多峯主山を起点に主なコースを歩く予定を立てました。
多峯主山から下り、太郎坊コースに入ると右側が自然林となる。色づいているが淡い状況。天覧山からの下りで綺麗な紅葉スポットが有った。今回の山歩きで一番だった。天覧入の谷津田周辺の自然林は色づきが今一だった。常盤平から本郷尾根の中間位までの自然林も色づいているが、色の濃さがあと一歩足りない。御嶽尾根は車止めから御嶽八幡神社の手前までが自然林だが色づきが悪い。期待していた永田台通りは落葉していて見ることが出来ずがっかりでした。
目的の紅葉は期待外れでしたが、多峯主山は自然が残っていて良い山でした。