ヌカザス尾根〜三頭山〜槇寄山

Kirihitoha_404 その他2人

仲の平バス停
アクセス
奥多摩駅から西東京バス「小菅の湯」行乗車、「小河内神社」下車。
小河内神社BSから、「ドラム缶橋」こと麦山浮橋を渡って登山口へ向かいます。
無風で、湖面は穏やかでした。橋目的の観光客の方もいらっしゃいました。
暫く車道を歩いて、登山道入口から登り始めます。
いきなり急登です。
尾根に取り付くとゆるやかな場所もあります。両側が切れているので道迷いの心配はほぼありません。
イヨ山頂です。強い北風で体が冷えました。眺望は良くはないです。
ヌカザス山頂です。眺望はイヨ山より悪いです。
漢字だとこうなるんですね。この後のツネ泣き坂の急登は撮っている暇がありませんでした。
ツネ泣き坂を越えて少しで西峰に登頂です。人は多いです。カップルには道の無い所から出てきたように見えたらしく驚かれました。
雲はかかっていますが、綺麗に富士山が見えました。
三つのピークで三頭山、この中央峰が最高地点です。眺望はないですがダケカンバがいっぱい生えてます。
東峰には展望台が付いています。
展望台からは御前山、大岳山、馬頭刈山が見られました。
下山路、笹尾根の大沢山です。ここから300mの下りになります。
二、三度アップダウンを経て槇寄山です。
流石に雲が出て来て富士山は見えませんでした。
西原峠から仲の平に下山しました。落ち葉が深く、ふくらはぎまで積もっているところもありました。
帰りは数馬の湯に寄りました。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

感想

標高1000m越えは久しぶりでした。北風が強くよしておけば良かったかなと思いましたが、空は青く良い景色を楽しむことができました。
人が多かったのもありますが、もう少し山頂でゆっくりするべきだったなと反省しています。下山路も急ぎすぎて景色をあまり楽しんでいないような気がしました。