記録ID: 1318636 全員に公開 ハイキング大峰山脈

晩秋の吉野(宮滝登山口から)

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
大和上市駅からツアーバス

S宮滝登山口09:5911:52吉野水分神社11:5312:18高城山12:5113:04奥千本口バス停13:0513:16金峯神社13:1713:34奥千本口バス停13:47高城山13:59吉野水分神社14:0415:27金峯山寺15:2815:43吉野山駅15:4416:03近鉄吉野駅16:0416:07急行電車の中でアプリ終了(^^;;)G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報金峯山寺蔵王堂の門前町は温泉旅館、葛のお店、陀羅尼助のお店などが立ち並びます。「葛屋 中井春風堂」さんでは店頭で葛きりと葛餅の実演販売を行っています。

大和上市駅からツアーのバスで20分ちょっとで桜木神社へ
象(さき)の小川に落ち葉が綺麗。
桜木神社のでっかい杉。
象の小川の水が本当に綺麗です。
落ち葉も綺麗。。。
宮滝登山口から出発。滝の水量も十分でした。
象と書いて「さき」と読みます。
トレイルが終わって、舗装道路へ出てきました。雲が多いですが、まずまずの景色。風が強くて寒かった〜〜。
桜の紅葉は終わっていましたが、紅葉は今が見頃!
高城山展望台の下にあるモノレール。
高城山跡展望台で美味しいお弁当をいただきました。
紅葉の絨毯。
金峯神社
青い紅葉も落ちてる。
金峯神社の紅葉が綺麗でした。
金剛山〜大和葛城山〜二上山がよ〜く見えます。
今日のゴール蔵王堂

今年の紅葉はどこも綺麗ですね。今日はお友達を誘って川上村エコツアー推進プロジェクト“山遊び塾 ヨイヨイかわかみ”さんのイベント(環境省 近畿地方環境事務所が主催)で紅葉の吉野へ。桜で有名な吉野ですが、紅葉の時期も好きです。
宮滝登山口の近くにある桜木神社は初めて行きましたが、まだまだ紅葉が見頃で象の小川が流れていて、とってもいい雰囲気でした。
万葉集にも読まれる宮滝、象の小川。歴史ロマンだわ〜〜。
杉と檜の違いを初めて知る。山は好きだけど、本当に万年初心者ですな。。。。吉野杉の産地です。そして吉野の桜の由来も。そして吉野葛のこと、葛きり、葛まんじゅうの実演販売とウンチクは面白かったです。
風が強くてとっても寒かったですが、楽しい秋の1日でした。