記録ID: 131886 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川水系 押ン出シ沢(二俣まで)

情報量の目安: S
日程 2011年09月12日(月) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ(暑い!)
アクセス
箒沢公園駐車場
 ・身障者用含め9台駐車可
 ・トイレあり
 ・計画書届ポストはなしなので西丹沢自然教室へ提出のこと

箒沢公園駐車場12:25-
14:30押ン出シ沢出合-
14:40箒沢公園駐車場
コース状況/
■押ン出シ沢(オンダシサワ)

中川川/箒杉のある箒沢公園の対岸やや上流に流れ込む沢で
  前半からナメ滝が連続している。
  核心は標高570m二俣から左俣にある連続する滝群だが
  今回はスタートが遅かったこと、水量が多かったことから
  二俣までの遡行となった。

(二俣までの)遡行グレード:平水時1級 増水時1級上

その後9/18に最後まで遡行しました。

‘渓は箒沢公園駐車場の北にある「西丹沢コテージキャンプ場」案内板
   で中川川の方に向かい舗装路を進むと道はコンクリ道のまま対岸に
   渉っている。
   過日の台風12号豪雨の影響が未だにあり、山は相当の保水をしている
   ようで、今回はこの舗装路が流れの中に水没中。膝下程度の深さで渉り、
   あとは気持ちのよい岩床を100mほど上流へ行けば、右から5:1の
   水量比で合わさるのが押ン出シ沢。
   すぐに堰堤を架けている。

大小堰堤を4つ右から巻いて沢床に降りると、標高500m二俣がある。
   水量比は1:5で左の支流には5×10mナメ滝を架けている。
   ここから右の本流はゴルジュとなり、ナメ滝が続いている。

1Δ2条L3m、1.5×3m、L2m、L3m、そして3段8×15mと
   これらが一流になっている。
   3段8×15mは流芯沿い左を登る。基部の足元にはゆるいハーケン。
   平水時ならそれほどプレッシャーを感じないであろうが、今日は結構
   ヒョングリしていて水量、水圧もあったのでちょっと躊躇してしまった。
   左からの高巻きも上が悪いので結局水流左を登ってみたが、思ったほど
   シャワーにもならず卦-といったところか。
   途中唯一のハーケンがあった。(二俣まで残置はこの滝だけだ)

ご嵌影れずに左にカーブしている半円状の滝を含め8段15×25m
   となる。ここも概ね流芯左を卦-程度で登れる。
   もっと滑るかなと思ったが、ステルスラバー底はよく利いた。

イ垢阿防弦540mで水量比2:3二俣。支流の左には石積みがある。
   これがワサビ田跡であろう。
   本流の右はすぐに2段8m滝(7+1)。ここは流芯右から浅いカンテ状
   を登れる。(卦-)
   続いて2m(左、卦-)、4m(左、卦-)、6m堰堤(左角、卦-)。
   堰堤を越すと小規模な河原となり、左から枝沢が20m以上のナメ滝を
   落としている。標高570m二俣はこの枝沢のすぐ上で、水量比3:2で
   合わさっている。この二俣が左俣と右俣の合流。
   水量の多い左俣は2段5m滝で立ち木に赤テープが巻いてある。
   右俣は堰堤でたしかにその先は平凡になりそうだ。
   見た感じでも左俣の方が滝が続いていておもしろそう。
   右壁が一部銅色になっておりその上にはなぜかパイプ管から水。
   あとで見たらその上に古い取水設備がありパイプが径路沿いに伸びていた。

今日はここまでで、この二俣の左岸に何となく径路が残っている。
   少し踏み跡沿いに登れば取水設備。そしてそのままレベル径となって
   山腹を下流に向かい付けられている。
   少しで植林帯に入る。なるべく沢を右に見ながら尾根筋を降りれば
   押ン出シ沢の出合近くに降りられる。
ファイル 20110912ondashisawa.xls (更新時刻:2011/09/12 10:18)

箒沢公園の駐車場
奥がトイレ
西丹沢コテージキャンプ場入口から中川川へ
キャンプ場へ渉る舗装路は水没中
膝下程度で徒渉
中川川を100mほど上流へ行く
堰堤が架かっている押ン出シ沢
堰堤を4つ巻き沢床へ
間髪入れずに8段15×25mナメ滝
途中から下を振り返る
標高540m二俣
本流である右には2段8m滝
流芯右のカンテ状を登れる
その上の2m滝と奥には堰堤が見える
4m滝と6m堰堤
6m堰堤は左コーナーを登る
堰堤の上は再び河原
ここが右俣と左俣を合わせる570m二俣
水量の多い左俣は早速2段5m滝
時間もないので今日はここまで。
左岸の径路を使って下山する。
左岸径路にある取水設備を振り返る
植林帯に入れば出合はもうすぐ
出合に戻る
中川川を下降
箒沢公園へ

by kamog

昨夜は山岳連盟総会にて帰宅は午前様。
帰ってからも何だかんだとやっていたら3時寝になってしまい
起きたら10時近く(涙)。
大幅に予定が遅れたがこんなに晴れているので
押ン出シ沢へ行ってみる。
車から見える酒匂川は白濁で水量もまだ相当多い。
過日の台風豪雨により山は相当量の保水をしている。
押ン出シ沢は初見参なのでやや不安。
丹沢湖まで白濁であったが中川川はいつも通りブルーな水。
濁りは玄倉川方面からかな。

気持ちのよい中川川の岩床を伝い
押ン出シ沢へ入渓する。
最初の二俣を右に進み小滝を越せば
どこまでを「段」「滝」と区切ればよいのかわからないくらい
狭い沢床を竜のように流れが落ちている。
3段8×15m滝もどう見たって未だに水量が多いと思う。
「水圧凄そう・・・かなり濡れそう・・・」

一瞬巻こうかな・・と右岸を登ってはみるがグズグズだし
どうもトラバースかけても後が悪そうな感じ。
しばらく躊躇したが、コンセントレーションも高まってきたので
威圧的な流れの左を攀じってみる。
見た目よりあっけなく登れるのでいよいよ戦闘モード。
そして愉悦がひしひしと湧いてくる。
右半身かかるシャワーも今日の気温なら「超気持ちいい〜」。
つづく滝もどんどん連続している。
「いいじゃん!この沢!」

今日の課題はスタート時に「二俣まで」と決めていたので
多少の時間的余裕があったが深追いはしなかった。
こんな時、突っ込むといいことないからね。

過去の記録本に掲載されていた仕事径を探る。
二俣の左岸にそれは伸びていた。
一段上がると古い取水設備とパイプあり
快適に出合まで戻る。

昔の書籍、吉田喜久治さんの『丹沢記』には
この押ン出シ沢の発見に驚きと喜びが独特な文調で書かれている。
それはおそらく左俣の核心部だと思うが。

個人的には・・・この沢、お気に入りの一流れになる。
近いうちに再訪しようっと。
訪問者数:2090人

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht