また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1318967 全員に公開 ハイキング近畿

湖東三山

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候雨上がり→曇り→晴れ→冷たい雨
アクセス
利用交通機関
バス、 車・バイク
車を西明寺の駐車場に置いて、行動開始。
百済寺からは湖国バス湖東三山シャトルバスで西明寺に戻ってきました。

なお、西明寺は17時で駐車場も閉まるようです。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間7分
休憩
1時間10分
合計
6時間17分
S西明寺08:3909:30西明寺三重塔09:5010:04湖東三山自然歩道入り口10:57金剛輪寺黒門11:30金剛輪寺本堂11:5012:00金剛輪寺豆の木茶屋12:2013:00古墳公園13:0513:50坂本神社14:15百済寺本坊前14:30百済寺本堂14:3514:56百済寺赤門 バス停G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
西明寺から金剛輪寺までは山林を歩きますが、前夜の雨でぬかるんでいました。

写真

感想/記録

湖東三山(山ではありません、西明寺・金剛輪寺・百済寺という3ケ寺のことです)に紅葉を楽しみに行ってきました。

スタートの西明寺に車を置いて、行動開始。
※ 西明寺の駐車場は国道307号線沿いがオススメです。
(湖東三山スマートICから行き、国道を右折し、名神高速を越えて、坂を上がった本坊前の駐車場に駐めてしまいました)


西明寺では曇り空でしたが、紅葉を味わうとともに、春秋の特別公開期間中の国宝三重塔内壁画を見せていただきました(拝観料600円+三重塔1000円)。
中では説明もしていただき、700年前の壁画を堪能しました。

そして、自然歩道へ。
※ 西明寺から湖東三山自然歩道へは本坊前から車道を下りたところにある駐車場奥から入っていきますが、少々分かりにくかったです。

最初は山林の中でアップダウンもある自然歩道ですが、あとは舗装されたのどかな道を進みます。
約1時間で金剛輪寺へ。参拝の方がいっぱいでしたが、ここでは晴れ間も出てきて、いい紅葉でした。

金剛輪寺から百済寺までは一部車の通行量も結構ある歩道のない道がありました。
そして、ラストスパートに登り道。汗をかくほどの晴れ間となりました。

百済寺境内でも本堂までは石段を登ります(楽々なだら坂もありました)。

百済寺からは湖国バス湖東三山シャトルバスで西明寺へ戻ってきました。(300円)
※ 百済寺のバス停、本坊前に観光バスなどが止まっているので、てっきりここかと思って、時間ギリギリに行ったところ、シャトルバスは赤門発とのことで大急ぎで移動。バスは動き出していたのですが、係員さんが気づいてくれて、バスを止めてもらって滑り込みました。

そして西明寺に戻ってきたら、冷たい雨。

ということで、一日紅葉を満喫しました。
訪問者数:152人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

紅葉 シャトルバス
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ