記録ID: 1319082

天候 小雨のち晴れ、曇
アクセス
往路:箱根登山鉄道 小涌谷駅下車
復路:箱根登山バス 畑宿バス停〜箱根湯本駅(15分)
コース状況/
危険箇所無し
この日は雲取山2017を計画していたが、先週末に続き2つ玉低気圧の影響で、稜線付近は強風と雪の予報で敢え無く断念。
雨でも楽しめそうな滝を見に行こうということで、箱根登山鉄道を利用して小涌谷駅へ。
雲取山を想定したガッツリ登山装備で、観光客にまじりながら異彩を放つオッサンが4人。私の隣に座っていたはokt-takaさんは、次第に会話の返事が適当になり、こちらに体重を乗せてくるようになった。折り畳み傘も開いたままだ。自由過ぎる。。
私は文字通り肩身が狭くなり、起立せざるを得なくなった。
折り畳み傘がコウモリでも通じる世代。箱根登山鉄道ならぬ箱根オッサン鉄道だ。
私は文字通り肩身が狭くなり、起立せざるを得なくなった。
3回のスイッチバックを経て本日の出発地である小涌谷駅(こわきだに)へ着いた。雨はほとんど上がり、カッパもいらないくらいだった。
しばらく住宅街を歩き、いよいよハイキングコースへ。
足元をよく見るとみんなスパッツを外付けしている。気合入ってるな。。しかも皆ありがちな黒などではない。ピンク、ブルー、グリーンと地味な雨の山行に彩りを与えてくれる。
今日はスパッツ隊と呼ばせてもらおう。
しばらく住宅街を歩き、いよいよハイキングコースへ。
今日はスパッツ隊と呼ばせてもらおう。
歩き始めてすぐに千条の滝(ちすじのたき)へ着いた。
幅20mに渡って流れるいくつもの水の筋が幻想的だ。
奥でスパッツピンクnozawakiraさんがこちらの写真を撮ってくれている。
幅20mに渡って流れるいくつもの水の筋が幻想的だ。
いわゆる滝のような力強い流れではなく、しみ出している感じがまた良い。水温が高いのか?湯気が立ち込め神々しい雰囲気を醸し出している。
今日はこっちにして正解だ!
ここでスパッツグリーンkurimemfさんが水を触ってみたいと言い出した。
今回のヤマレコ担当は私(naotomo)である。雲取山だったら書くことに困らないだろうが、こちらのコースは短いし少々不安があった。
「スパッツグリーン、わかってるな!」心のなかで叫んだが何も起きなかった。
「やっぱり少しぬるいです」。。と文字通り生ぬるいコメントが返ってきただけだった。
鷹巣山、浅間山の分岐。
今回は標高802mの浅間山(せんげんやま)へ向かう。
しかし暑い!
思った以上に気温が高く、少し登るだけで汗だくとなった。雲取山が中止となり深夜に装備を見直し、夏山に近い服装に変更したが、それでも暑かった。登りは半袖でちょうど良いくらいだろう。
スパッツピンクが、暑いので脱ぎたいと言い出した。そしてアウターを1枚脱いだ瞬間、大量の湯気が身体から湧き上がり一瞬でレンズが曇った。「雲取山に行く格好で来ちゃた」と言っていたが、一体何枚着ているのだろう?
聞くとアウター、インナーダウン、フリース、シャツ、長袖アンダー、下着との事。最強の5レイヤリングL5を提唱しているfinetrackも真っ青のL6だ。
こんな低山でそれはいくらなんでも暑いだろう。と、スパッツブルーokt-takaさんが言い出しそうだったので、目配せをして首を小刻みに振った。今日はスパッツピンクが美味しい日本酒を持っていくと宣言しており、へそを曲げられては困るのだ。
身軽になったスパッツ隊は無事浅間山の山頂へ着いた。
大して歩いてもいないのにカンパーイ。これだから公共交通機関での登山はやめられない。まずは各々持ってきたビールを頂く。水を一滴も飲んでいないせいか、あっという間に飲みきってしまった。さぁ日本酒ちゃんのお出ましか?!
と思いきや、浅間山で日本酒が登場することは無かった。まあまだチャンスはあるだろう。
浅間山からあっという間に鷹巣城跡へ着いた。先程浅間山で30分以上休憩してしまったので、さすがにここで休憩はできない。先を急ぐことにした。
鷹巣山から30分ほどで飛龍の滝の上部に着いた。
苔むした岩の間を滑り落ちる水はなかなかの見応えである。箱根にこんな場所があるとは思わなかった。今日はこっちにして正解だ!
景色に見入るスパッツ隊。ちなみにスパッツグリーンのザックカバーはロゴがパタゴニアによく似ているが、HiddenPeakというマニアックな代物なのでお間違いなく。
天に向かって飛び立つ龍に見えることから飛龍の滝となったらしい。神奈川県最大級らしいが、今回初めて名前を知った。
水量も多くなかなかの迫力だ。来るまでに少し歩くが、観光には良い場所ではないか。
今日はこっちにして絶対に正解だ!(笑)
今日はこっちにして絶対に正解だ!(笑)
スパッツ隊と共に。
畑宿への下山途中に人口物?なのか城壁の様な石垣があった。興味津々のスパッツピンクだが、この時点で日本酒はまだ登場していない。さてはブラフか?!
青空が広がり、下山口のバス停が近くなってきた。地図には飛龍の滝近辺にベンチがあるはずだったが、ここまでで発見することはできなかった。昼食も日本酒もまだだ。
と、スパッツグリーンが休憩スペースを見つけて来れた。でかしたぞスパッツグリーン!
キター!ブラフでは無かった、広島の地酒を本当に持ってきてくれたのだ。
待ちに待った2度目のカンパーイ。
スッキリとした味わいで、それでいてコクもある深みのある本当に美味しい日本酒でした!ごちそうさまでした!
待ちに待った2度目のカンパーイ。
そしてマニアックなスパッツグリーンは、ピリ辛ミミガーと烏骨鶏のカステラ!買ったばかりというビクトリノックスのナイフでワイルドに切り分けている。HiddenPeakといい、どこでこんなマニアックなネタを見つけてくるのだろうか。
私からはレトルトのおでんを提供した。スパッツグリーンに箸を渡し忘れてたら、ワイルドにナイフでこんにゃくを食らっていた。
青空と紅葉に美味しいお酒。この上ないロケーションで至福の一時過ごした。
実は国道1号線のすぐ横なんだけどね。^^;
奥にバスが走ってます。
実は国道1号線のすぐ横なんだけどね。^^;
奥にバスが走ってます。
なんだかんだで1時間半も過ごしてしまった。急いで畑宿バス停へと急ぐ。
最後は地元の牛角で3度目のカンパーイ!そしてこの後場所を変えて4度目も・・

感想

2017年が終わらないうちに雲取山へ行こうということで、1ヶ月以上前から計画していたが、二つ玉低気圧の影響で午前中は雪、午後は西風強しとの事で、泣く泣く中止とした。今年登れるチャンスはもう無いかもしれないが、あの天気では中止にして絶対に正解だ。いや正解でないと困る(笑)
今までの登山に比べたら一番ゆるいハイキングだったかもしれないが、観光・登山・日本酒と楽しみが凝縮した山行だった。たまにはこんな山行も良いものである。
次はガッツリ登りましょう!