記録ID: 1319608 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

中央分水嶺 1313m峰北東〜鳥居峠〜峠山〜姥神峠

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
羽淵集落近くの国道361号東側の駐車場に自転車をデポ.奈良井の道の駅まで車で移動し駐車.姥神峠まで歩きデポした自転車で車まで戻る.

S奈良井の道の駅09:2009:28奈良井駅09:2910:401313m峰北東の分水嶺10:4210:551313m標高点11:0011:181360m峰11:2011:351346.4m三角点11:4411:58鳥居峠12:1512:44峠山12:5313:251388.8m峰13:3514:271424m峰(大久保)14:3114:56姥神峠15:0215:02羽淵近くの駐車場G
コース状況/
奈良井駅から二百地蔵に向かう林道に入る.林道途中から送電線の巡視路に入り分水嶺までやぶっぽい道を登る.分水嶺は笹や灌木のやぶがあるが踏み跡もある.笹やぶは腰高程度の部分が多く比較的楽.林道も分水嶺に沿ってかなりあり半分程度利用できる.鳥居峠からは歩道を少し歩いた後に急斜面を適当に登って峠山にでた.姥神峠からの下りはやぶっぽい部分もあるが昔から踏まれた道なので初心者でなければ問題なし.
その他周辺情報下山後,権兵衛トンネルを通って伊那市に行き,みはらしの湯で入浴した.

9:35 奈良井から少し登ると二百地蔵がある.
10:43 分水嶺に出た.笹やぶだがかすかに踏み跡あり.
11:00 1313m標高点.腰高の笹で漕いでもそれほど大変ではなくかすかに踏み跡もある.
11:13 右側に林道が近づく.
11:17 分水嶺のすぐ脇に林道ががあるのでこっちを歩く.
11:20 1360m峰.林道から時々ピークを目指す.
11:44 1346.4m峰.ここのやぶは薄い.
12:10 鳥居峠.峰の茶屋は冬季閉鎖している.
12:50 峠山の三角点.近くに無線中継所と林道あり.
13:08 ここは林道が分水嶺.ゲートがあるので車はほとんど来ない.
13:34 1388.8m峰.この辺はやぶが薄く歩きやすい.
14:33 1492.0m峰の三角点.
14:33 広い山頂.
14:40 落ち葉だらけの気持ち良い広い稜線.
15:02 姥神峠.歴史がありそうな石碑や地蔵が乱立している.
15:25 羽淵の集落から峠への入口.

もう自宅の庭に雪が少しあるが,夏休みを1日だけまだ消化していなかったので遅い休みを飛び石連休の間にとり貴重な3連休となった(日曜日は仕事).歩いていない中央分水嶺北端の津軽は雪なので南西端の長野の分水嶺歩きに来た.仕事が終わって出かけたので車中泊だったが,早朝に目が覚めた時は雨だったので運転疲れもあり二度寝してしまった.再度起きた時は雨が止んでおり遅い出発となった.
 ここの分水嶺を通る道は林道が近くに出来たのでやぶっぽくなった感じだが,分水嶺の笹やぶは薄く腰高程度なのでやぶを漕いでもそれほど辛くはない.また分水嶺に沿って林道が半分くらいあり距離の割に比較的早く歩ける.
 寒かったので鳥居峠の峰の茶屋の中で食事をしようとしたが冬季閉鎖で入れなく残念.今回の山行で唯一名前のある峠山は無線中継所と作業の車がありがっかりで展望も今一つだった.姥神峠は石碑と地蔵が乱立し歴史を感じさせる場所で近くに鳥居もあった.坊主岳や仏谷など周囲の山は約1800mより上部は雪で真っ白になっていた.
今回の山行はnomoshinさんの記録を参考にさせてもらった.