記録ID: 1319823 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳)(天神峠BS〜榛名湖BS)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
(往路)
JR高崎線 6:26 赤羽 → 8:01 高崎
群馬バス 8:30 高崎駅 → 9:48 天神峠 ¥1310

(復路)
群馬バス 12:30 榛名湖 → 13:55 高崎駅 ¥1310
JR湘南新宿ライン 14:14 高崎 → 16:05 渋谷

S天神峠バス停09:4909:56湖畔の宿公園10:48榛名山10:5211:30硯岩11:4111:56掃部ヶ岳登山口11:5712:00高崎市営無料駐車場12:09榛名湖バス停G
コース状況/
■天神峠BS〜掃部ケ岳山頂
天神峠から車道を歩き、湖畔の宿記念公園の裏から登山道に入る。登山道は、ずり落ちそうな急登が30分ほど続く。途中岩場をクリアして笹道の急登を登る。笹は膝上まであるので、雨の後や夜露が残る場合はレインパンツの着用が必要。山頂からは奥秩父の山々や浅間山の眺望が楽しめる。

■掃部ヶ岳山頂〜榛名湖BS
往路を一旦戻り、分岐から硯岩に向けて薄っすらと雪が残る階段を下る。硯岩には若干の登り返しがあるが、硯岩からは榛名富士と榛名湖の眺望が楽しめる。後は緩やかに下って、車道に出ると、榛名湖バス停までは榛名湖を見ながらの散策。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

高崎駅から群馬バスの榛名湖行きに大勢の登山者とともに乗り込んだのですが、多くの方は榛名神社で降り、天神峠で降りたのは私だけでした。車道を湖畔の宿記念公園に向けて歩きます。
車道から榛名富士と榛名湖
湖畔の宿記念公園に到着しました。登山道はこの公園の裏から延びています。
ここからスタートです。
登山道はこの乙女の像の先を左折します。
ずり落ちそうになる急登です。
一旦緩みました。
目指す掃部ヶ岳が透けて見えます。
笹薮の急登が始まりました。乾いていたので濡れずに済みましたが、笹薮が膝上まであるので、濡れている時はレインパンツが必要になりそうです。
1ヵ所岩場がありました。
岩場を終えると再び笹薮の急登です。
あと200mまで来ました。
榛名湖が望める展望地がありました。
人の声がするのでもうすぐ頂上だと思います。
榛名山最高地点、掃部ヶ岳山頂1449mに到着です。
山頂からは奥秩父の山々が一望にできます。金峰山の辺り。
富士山の頭だけが見えています。
今年の山、雲取山。
浅間山も冠雪して綺麗です。
山頂を後にします。
登ってきた道を分岐点まで戻って硯岩の方向に進みます。
こちらの下りは階段が続きますが、北面なので雪が薄く残っています。少し滑るので慎重に下ります。
階段を下りると別荘地のあるところに出ます。
分岐点から硯岩に向けて登り返します。
あれが硯岩でしょうか。
硯岩からは榛名富士と榛名湖がきれいに見えました。
ここでコーヒー休憩。インスタントだけど景色が最高なのでうまい。
振り返ると木立越しに掃部ヶ岳が見えました。
コーヒーを飲み終わり、次の登山者が来たので、場所を譲って、下りることにします。分岐点を左に下ります。
後は緩やかに下りるだけ。
車道を右に進みます。
榛名富士を見ながら榛名湖バス停に向けてゆっくり進みます。
榛名湖結構高度があります。
鬢櫛山と烏帽子ヶ岳でしょうか。
掃部ヶ岳も見えました。
榛名湖バス停に到着です。バスまで20分あるので、カツ丼を食べられると思って注文しましたが、運ばれてきたときには残り5分しかなかったので、一口食べて残りを持ち帰りにしてもらい、バスで食べることとなってしまいました。

真冬並みの寒波が続く中、晴れながら強風の予報だったので、予定を入れ替えて、本日は上毛三山の1つ、榛名山(200名山)に出かけ、最高峰掃部ヶ岳に登ることにしました。登山口に到着すると、天気は、予報に反して、快晴微風。こんなことならもう少し高い山を目指せばよかったとの思いがよぎりつつ、今日は2時間半ほどのショートコースなので楽勝と思いながら、登り始めましたが、最初の30分くらいはふくらはぎが痛くなりそうな急坂が続き、一苦労。やはり山は油断してはいけないと思いました。笹薮の道を登りつめると、山頂からは奥秩父の山々が一望にでき、冠雪した美しい浅間山の眺望を楽しむことができました。

下りに入ると次々に登山者が登ってきて、榛名山の人気ぶりを垣間見ました。硯岩への分岐からは階段が続きますが、薄っすらと雪が残っており、やや滑りやすくなっていたので、慎重に下りました。一旦下ってから硯岩に登り返すと、榛名富士と榛名湖が眼前に広がっていました。たまたま他の登山者もいなかったので、この絶景を前にゆっくりとコーヒーを一杯。至福の時間を味わいました。