記録ID: 1320344 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

高ドッキョウ〜貫ヶ岳 (清水側から)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1208:40樽峠09:05清水方面展望所09:25高ドッキョウ09:3009:40清水方面展望所10:00樽峠10:20十国展望台10:30晴海展望台10:50貫ヶ岳10:5511:15晴海展望台11:2011:25十国展望台11:45樽峠12:07ゴール地点G

道路終点手前のスペースに駐車。ここに3台停められます。
終点の辺りにも3台くらい停められます。
ここからスタート!
しばらく沢沿いに進みます。・・・何か倒木多いな。
沢を渡るところもあるので、水量多い日は濡れそう。
結局序盤のこの丸太橋が一番怖かったかも。滑るし動くし傾斜あるし。
ヒュッテ方面に少し登ると小屋がありますが、今日はパス。
水場あり。序盤過ぎて飲まなかったので味は謎。
ヒュッテの人用かな?
沢沿いが終わると樽峠まで斜面をクネクネ登ります。
樽峠到着。おなじみの山梨の「梨」の字が何か違う道標。
高ドッキョウまで2時間とありますが、ゆっくり行ってもそんなに掛からないはずです。
清水方面展望所。港までよく見えました。
木々の間から右手にずっと見えてる山は篠井山かな?(違うかも)
さすがに山頂近くは冷えますね。ナイス霜柱。
高ドッキョウ到着〜
今日は富士山が綺麗!!
引き返して樽峠を直進。貫ヶ岳に向かいます。
この階段長くて結構きついです。
十国展望台。ん〜絶景。
浜石岳(たぶん)の向こうに駿河湾、伊豆半島。
今日はよく見えました。
さらに進むと晴海展望台。ここが一番展望良かったかな。
愛鷹山塊もよく見えます。
貫ヶ岳到着〜。山頂は広いですが展望はありません。
紅葉はほぼ終わって一部残っていた感じ。
行きに通り過ぎていた平治の段は帰りに。ここもいいですねー。

by adawy

富士山に綺麗に雪が積もったので見に行ってきました。
ここは夏場はヒルの巣窟らしいですが、冬は富士山が綺麗に見えるよい山です。
登山道もよく整備されていて歩きやすく、迷うような場所や危険な場所もほとんどありません。

今日は天気も快晴で非常に展望が良く、何か凄く得した気分になりました。