記録ID: 1320572 全員に公開 ハイキング丹沢

高畑山〜倉岳山〜三本杉山

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス

S鳥沢駅07:4510:19高畑山(楢山)10:2010:22雛鶴分岐10:2310:42天神山10:4310:47穴路峠10:4811:09倉岳山11:3412:02立野峠12:0312:10細野山12:1112:31鳥屋山12:3213:11舟山13:1213:23寺下峠13:2413:38丸ツヅク山(丸ツック山)13:3914:02矢平山14:0314:13旧大地峠14:1414:24甚之函山14:2514:50三本杉山14:5116:59富岡入口バス停17:04ゴール地点G
07:45 鳥沢駅
10:19 高畑山
10:47 穴路峠
11:07 倉岳山
11:13 休憩(〜11:36)
12:02 立野峠
12:32 トヤ山
13:24 寺下峠
14:03 矢平山
14:15 旧大地峠
17:04 移動の終了
その他周辺情報秋山温泉
ウェブページに100円引きクーポンあり

鳥沢駅から出発です。
これから登る高畑山(真ん中)、倉岳山(左)がよく見えます。(右は大桑山。)
登山口手前の住宅地にいたネコ。
左のネコは口を怪我していると思ったのですが、写真を拡大したら舌を出しているだけでした。
一般ルートは直進ですが、今日は右折し、扉のある防護柵をくぐり抜けます。
百蔵山(左)、扇山(右)もよく見えます。
尾根側の扉のある防護柵を通ります。しばらく植林帯の斜面が続きます。
紅葉がまだ残っていました。
尾根に出ます。
アンテナ設備があります。また、その先には四等三角点があるピークがあります。
四等三角点のピークを越えて進むと西側から作業道が合流します。
穏やかな顔をした石仏があります。
尾根を横切る一般道に出ますが、気にせずそのまま尾根を直進します。
ここにも紅葉が残っていました。
更に進むと再び一般道と合流します。
高畑山山頂からの富士山。
この日は富士山がきれいに見えました。
倉岳山へ続く尾根道も紅葉が残っていました。
倉岳山山頂。
高畑山山頂より広いので、こちらで休憩している方が多かったです。
寺下峠。
この後すれ違った方から秋山方面に行くなら、寺下峠を下れば14時台のバスに乗れると教えて頂きました。迷いましたが予定通り三本杉山方面に行くことにしました。
矢平山への上り坂。
足上がらなくなってきました。
旧大地峠。
甚之函山(じんのはこやま)へ行くので、直進します。
甚之函山?山頂付近。
山頂標等見当たらず。ここからのルートは2017年度版山と高原地図には載っていません。
三本杉山山頂。
リンドウ。
リュウノウギク。
分かりづらいですが尾根が分岐しています。左へ進むと確か林道に出れるはずですが、記憶が曖昧なので少しヤブっぽい右へ進みました。
岩場、低木などで少し歩きにくい箇所もあります。
長尾山方面。
尾根の両側は樹木が生い茂っていて展望の良い場所は少ないです。
再び尾根が分岐しますが、踏み跡が明瞭な南へ下る道を進みます。意外と急坂です。
鉄塔。
ここから行き先に迷いました。南へ降ろうとしたのですが、藪っぽく踏み跡もありません。(後でこの付近を上った方のヤマレコの記録を調べたら、南ではなく南東に伸びる尾根を通っていました。)
迷った挙句、隣の鉄塔へとつながっている巡視路?と思われる道を進みました。
道が細くなったので不安になりましたが、トラロープが出てきたので安心しました。
日没時間近くで暗くなってきたのですが、奇麗に紅葉しているモミジがありました。
隣の鉄塔に出ました。南側へ下る道があったので、そこを下りました。
少しヤブっぽい箇所もありました。
防護柵です。防護柵の向こう側は畑や家の庭先のような場所です。見つからないようにこっそり通り抜けようと思ったのですが、住人と思われる方が庭の手入れをしていました。
仕方なくその方に事情を説明したところ、通路と私有地が隣接している場所なので通っても大丈夫とのことでした。写真右側の道を下りてきました。小和田バス停の近くです。
秋山温泉。
上野原駅までの最終送迎バスの出発時間まで1時間もなかったのですが、水泳と入浴を楽しみました。

丹沢方面に行こうと思っていたのですが、少し寝坊したので予定を変更。行き先を決めないまま、いつものように西へ向かう中央線に乗りました。電車の車窓から富士山が綺麗に見えていたので、高畑山、倉岳山に登ってから秋山温泉に行くことにしました。
この日の富士山周辺には殆ど雲がなかったので、すそ野付近まで見れる丹沢の塔ノ岳辺りに行けなかったのは少し残念ですが、紅葉も見れたので良しとします。
三本杉山からは2回下山したことがあるのですが、鉄塔から先のルートを下ったのは初めてでした。吉備人出版から「山梨東部の山 登山詳細図/東編」が発売されたので、自分が通ってきたルートが載っているか確認したいと思います。