記録ID: 1320668 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ヨモギ尾根ー曇取山ー三條の湯(周回)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
ゲート付近の空き地に駐車

S片倉橋06:5007:17塩沢橋07:1809:13奥後山10:27奥多摩小屋10:2810:36ヨモギノ頭10:57小雲取山10:5811:15雲取山11:3611:56三条ダルミ13:07三条の湯13:0813:33後山川林道終点(青岩谷出会い)14:19塩沢橋14:48片倉橋14:50空き地G
コース状況/
塩沢橋〜奥多摩小屋:地図で破線ですが巡視路なので踏み跡ではなく整備された道です(道が少し崩れた箇所がありますが普通に通れます)分岐に道標があり、特に危険不明瞭箇所はありませんでした。
奥多摩小屋〜雲取山:普通の登山道です。
雲取山〜三條の湯:普通の登山道です、木橋、岩場の通過あり。
三條の湯〜林道終点(青岩谷橋):普通の登山道です。
※積雪はありません、朝は水及び土は凍っています。日中日向はグチャ々な箇所があります。
その他周辺情報三條の湯、めこいの湯、小菅の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

片倉橋手前の空き地に駐車
塩沢橋を右へ(道標あり)
尾根の取付き
歩きやすい道です。
分岐の箇所の道標
気持ち良い道です。
風も殆ど無く暖かい
15cm程の霜柱
飛龍山方向
なだらかで歩きやすい
今日は富士山も望めます。
奥多摩小屋下の水場、真冬は凍結しそう?
奥多摩小屋
南アルプス
奥多摩小屋のテント場
七ツ石山
山頂手前の避難小屋
雲取山山頂、賑わっています。
山頂から富士山
続々と登ってきます。
三條ダルミへの下り
三條ダルミ
シッカリした木橋が何か所かあります。
中腹あたり
三條の湯
テント場
朝の分岐箇所の塩沢橋に戻って来ました。
空き地に戻って来ました。

by melken

先週テン泊で登る予定が天候不良で中止にり、今日は天気が良いので最短ルートで日帰りで登る事にしました。早朝、奥多摩はマイナスで路面凍結注意が出ていて、まだスタッドレスに履き替えて無かったので、路面が黒光りして滑りそうでしたが無事に片倉橋へ到着。
塩沢橋から奥後山へ登り途中作業路等分岐がありますが道標があるので迷う事は無いと思います。奥後山からのヨモギ尾根は木々の間から周りの山が見えて楽しく歩けました。誰にもお会いしませんでした。
奥多摩小屋からは一般登山道で2017年の山なので登山者が多く山頂は避難小屋周辺の人も含めると50名以上休憩していました。
三條の湯への道は登山者も少なく5人程とすれ違ったくらいでした。
三條の湯から片倉橋まで2時間程の歩きで団体や小中グループの方と多数すれ違ったので、三條の湯はテントも宿も混み合ったのでは?
2017年の山も登ったので登り収めではありませんが何と無くスッキリ。