記録ID: 1320807

西岳(八ヶ岳)

2017年11月25日(土) [日帰り]
okyosan その他1人

トイレは八ヶ岳PAで済ませたが、登山口にもトイレがあるようだった。
道には、適宜赤いテープや案内板がありわかりやすい。雪道もしっかりトレースがあったので特に迷うことはなかった。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
駐車場はスキー場やゴルフ場向けにたくさんある。
一番上が登山者用。5、60台はありそう。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報 近くに鹿の湯という立ち寄り温泉。600円。
最初は、落ち葉を踏みながら進みます
霜のようなものを見かけるようになりました
だんだん積雪が。ここら辺で下山してきた若者に出会いこの先の感じをたずねたところ、天候は良いが山頂の雪は5〜60センチ積もっていると言われびっくり!雪は少し凍っているようでパリパリ。
更に雪深くなってきました。バフバフします。
木々が時折途切れるようになってきました。隣の編笠山と富士山が見えます。
木々が真っ白で美しい。
山頂が見えてきました!
山頂です。八ヶ岳ブルー。(写真は実物より美しい空になっている気がする)
山頂からの眺め。右は網笠山。左
は赤岳。
網笠山の右側に富士山。更にその右側は南アルプス。
帰路は、小淵沢駅によって駅弁「元気甲斐」を購入。

長袖下着 長袖シャツ 薄手フリース ユニクロコンパクトダウン レインウェア スキー用グローブ 軍手 タイツ ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 日焼け止め 携帯 サングラス タオル サハラ(紅茶入り)
備考 サングラスは正解。防寒としては軍手で十分だが、積雪を考えるとスキー用グローブが正解。往路は、足が冷たくなったので厚手の靴下を購入したい。これだけの雪だとストックもあればよかったかも。予備のダウンベストは使わず。サハラの紅茶はおいしかった。下山後も温度は美味しく飲める範囲だった。

感想

そろそろどこかへ行きたい、この季節だから雪もちょっと楽しみたい、と思って西岳(八ヶ岳)へ行きました。天くらで八ヶ岳は「C」だったけど、tenki.jpの富士見高原で「A」だったので、西岳なら悪くないかも、と出発。結果は大当たりで、雲もありましたが概ね晴れ。反対側の南アルプスは雲ひとつなく良い眺めでした。赤岳には雲がかかっていたので、天くらも外れたわけではないかも。
想定外だったのは雪の深さで、びっくりしましたが、多少凍っているくらいで、特にアイゼン等は不要でした。(下山時にあえて軽アイゼンを装着して練習)
道は、ずっと同じ上り調子で、夏なら少し退屈かも。今回は、徐々に雪が深くなる様子を味わえて楽しかった。
山行中出会った人は、5人。これくらいがちょうどいい。