記録ID: 1320950 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳〜玄倉

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス

S大倉バス停07:3807:45丹沢クリステル08:05観音茶屋08:0608:21見晴茶屋08:51駒止茶屋09:07堀山の家09:26天神尾根分岐09:46花立山荘09:4910:02金冷シ10:17塔ノ岳10:4010:49不動の水10:5011:33尊仏ノ土平12:19熊木沢出合12:4012:46ユーシンロッジ分岐ゲート12:57雨山橋13:24玄倉ダム13:31新青崩隧道13:59玄倉林道ゲート14:34玄倉駐車場14:35ゴール地点G

どんぐりハウスの裏。パトカーがいました。
今日は登山届の提出をみんなに促していました。
下のほうは紅葉がまだ見られます。
秋山感満載
まだ緑色のかえでも。
日が高くならないから朝でも夕焼け感
初島も見えた。綺麗に晴れていました。
花立山荘の下の方。結構きついけど、景色を見て体力回復。
あちこちに霜が降りてきていました。
花立山荘より
花立山荘より2
山頂が見えてくるが、ここまでくると、あと少し!
今日はずっと見えた
今日もたくさんの人たちが賑わう塔ノ岳山頂
丹沢の山がモリモリ。南アルプスもはっきりと見えました。
尊仏山荘。いつかは入ってみたいと思いつつ早5年ぐらい。
山頂から尊仏の土平までは落葉の道。歩いてて気持ちいです。途中からスキップで。
渓谷で一番好きな場所
写真の一番下は空の青の反射。確かに色は綺麗なんだけど。
手掘りのトンネル
丹沢湖が近づくにつれて紅葉が濃くなってきました。
ここからの撮影のポイントは、壮大感をだせるかどうか。
落石注意だよね
谷が広くなり遠くまで見渡せるようになると、広大な感じに目が開く。
紅葉がすばらしいので、ハイキングにはもってこいですね!でも、ハイキングにしては距離が長い!
発電所の下は砂利や水分も含んでなのか、白っぽかった。
玄倉バス停からも富士山の頭だけ見えた。

玄倉から塔ノ岳を登ったことはあったけど、逆がなかったので、やってみた。
大倉尾根は そんなことないんだけど 後ろからのプレッシャーを感じてしまってペースが早くなってしまう。それでも前半はなるべくスピードをあげないように我慢して登った。
ラジオで金哲彦さんが言ってた。「タイムの貯金は体の借金」と。
なるべく飛ばさず飛ばさず。。。

塔ノ岳からユーシンロッジまでは人が少なく静かに歩けます。
土も柔らかいので歩くのも楽です。特に危険箇所もなく。気持ちい山歩きが楽しめます。水場ではしっかりと水が出ていました。
しかし、あんなに下るんだったら、元から水を準備していったほうが楽そうだ。
宿泊者にはいいんだろうな。

ユーシンロッジからの人の多さにはびっくりした。観光地と化していた。
丹沢湖もユーシン渓谷も紅葉の名所なのは知っていたけど、最近は「ユーシンブルー」がネットでも話題になっているようで、セットで見る人も多かったようで。

まぁ、大倉〜塔ノ岳〜玄倉のコースはおすすめです。どっち出発でもいいんですけど、霜が降りる冬場は昼過ぎになると大倉尾根はぐちゃぐちゃの田んぼ道になるので、大倉から登ったほうが精神衛生上いいかもしれない。