記録ID: 1321287 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳ないとハイク

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
 yakeikaryudo(記録)
, その他メンバー3人
天候晴・気温0℃くらい〜6℃くらい
アクセス
石榑峠駐車スペースは7台分くらいかな

S石博峠15:0516:03重ね岩16:1316:50竜ヶ岳17:0517:05竜ヶ岳山頂G
コース状況/
先日の初雪が融けて一部ドロドロ区間があります

本日はaptx4869さん、Toさんによる『山夜景をはじめて楽しむ人のための関西ナイトハイキング』出版記念山行。
山仲間であるyurukeiさんとenoenokunさん、夜景仲間のTさん、S嬢も同行して鈴鹿・竜ヶ岳へ。
山耐性の低い(笑)S嬢&Toさんがいるので、楽チンルートである石榑峠から登ります。
東近江といえば「飛び出し坊や」。
ということでS嬢先頭、まったりペースで出陣。
序盤は西陽受けながらの低木樹林帯の登り。
少し登ると東向きに展望開けた場所でアベックさん休憩中でした。
プチ展望所、こんな感じ。
休憩すぽっとにはイイんちゃうかな。
お帰りの方々とすれ違いながらの茜山行。
こういう(夕景や少しの寂寥感)のが日暮れ直前登山の醍醐味ですな。
ココも景色開けててエエ休憩すぽっと。
今日の日没時刻は16:44。
空が明るい内に着けるように、なれどもまったりペースは維持しつつ登っていきます。
で、重ね岩に到着。
西陽に伸びる影、、、晩秋ですな〜。
重ね岩からも東側の展望良好。
少し霞んでいる(yakeiの辛口指数では50点。他メンバーは80点くらいと言ってました)ものの、伊勢湾対岸も見えてます。
写真右下のハゲてるとこ(NTTの施設やったかな)の近くから登ってきました。
じゃじゃじゃそろそろ行きますか。
稜線に出るまでの最後の登り。
あとひと踏ん張り。
登りきればキレイな夕空。
あとは笹ん中の轍を辿っていくだけ。
雪解けで所々ぐちゃってるので、あまり汚れないように気をつけながら歩きます。
先日積もった雪は残り少なくなってましたが、霜柱さんはまだまだ元気に御存命。
そして日没。
山頂にとーちゃーっく。
少し北風吹いてきましたが、この時季の鈴鹿にしてはまだマシな方かな(yakeiの私見)。
明るい内の写真も撮りたいyakeiは急いで撮影準備。
まずは北〜東方面、養老山地やいなべの町、奥に名古屋市街。
その他撮影組はゆっくり準備して夜景タイムを待ちます。
明るい内の写真も撮りたいyakeiは急いで撮影準備。
まずは北〜東方面、養老山地やいなべの町、奥に名古屋市街。
その他撮影組はゆっくり準備して夜景タイムを待ちます。
東〜南東方面。
伊勢湾景をぐるっと。
僕ら夜景撮影しない組は寒いしテント内で夜景見ながらメシ♬(yu)
ということで、防寒対策バッチリしてからの夜景タイム。
北〜東方面。
先日の御在所よりも名古屋市街に少しだけ近づいたため光量は豊富。
逆に町までの距離は離れたから迫力はちょいダウン。
北〜東方面。
逆に町までの距離は離れたから迫力はちょいダウン。
東〜南東方面、伊勢湾岸景。
都市間や主要幹線道間の暗闇と湾岸沿いに集い連なる町の光がね、鈴鹿のお山から見る夜景の特色のひとつですな。
少しだけ望遠でお遊び。
ナガシマスパの観覧車。
名古屋市中心部のビル群。
デジタル放送に伴い役目を終えたテレビ塔も見えておりました(昔登ったことがあるので少し感慨深くありました)。
じゃじゃじゃ寒くなってきましたし、そろそろ帰りますか。
下りは慎重に。
人数多いから明るいね。
こういうナイトハイクもたまにはイイもんです。
さぁ、あと少し。
で、石榑峠にとーちゃーっく。
お疲れさんでした〜。
(この後誰かさんのミニコントや談笑を楽しんでから解散となりました)
で、石榑峠にとーちゃーっく。
お疲れさんでした〜。
帰りにラーメン食べてたんや!(yu)
はい、撮影組はメシ抜き腹ペコりんやったもんで。
バリバリジョニー竜王店に寄りました。(ya・ap・T・S嬢)
帰りにラーメン食べてたんや!(yu)
はい、撮影組はメシ抜き腹ペコりんやったもんで。
豚骨こってり苦手なyakeiは近江ブラックで。
見た目よりあっさりで、醤油辛さ?しょっぱさ?が無くて後味さっぱりスープでした。
富山より京都に近いから味も薄なってる説、、、あると思います(笑)
豚骨こってり苦手なyakeiは近江ブラックで。

みなさん、お疲れ様でした。
今回は関西ナイトハイキング書籍出版記念に企画した
ナイトハイキングでしたが、
なぜ三重・名古屋の夜景なの!?ってそれは・・・
「そこに夜景があるから」ですw
ちなみに竜ヶ岳、私は5回目の登頂になります。
7名の参加ということで話しながらの山行は楽しかったです。

久々の夕方からのナイトハイキングでしたが、
夜明け前と光量が増して素晴らしい夜景を見ることができました。
鈴鹿からの夜景は入道ヶ岳、御在所岳と、そして今回の竜ヶ岳と
やっぱ素晴らしいですね!!
まあこの季節なので頂上はかなり寒かったですが、
なんとか撮影をすることができました。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また、こういう企画を立てたいと思いますので
よろしくお願いします。
今度はもう少し暖かい時期に夜景を鑑賞しながらのナイトドア、
鍋パーティーなんかもしたいなぁなんて思っています。

私個人の記事はこちら:

急きょのお誘いで出発時間に余裕があったので参加させていただきましたが、天候も良くそして皆さんとのワイワイ話にも笑わせていただきメチャメチャ楽しいナイトハイクでした♪
僕の場合は夜景撮影よりも夜景をおかずに山鍋がメインでしたが(笑)
山頂での極寒体験で体調を崩さなかったのが不思議なぐらい寒かったですが、めげずにまた参加させていただきたいと思ってますので、その時は是非ヨロシクお願いいたしまする♫
みなさん おちかれさまでした&ありがとうございました。

「関西ナイトハイキング本やのに何故に三重のお山へ?」
なんて指摘やツッコミには、
「そこに行きたい、見たい夜景があるから」
と答えよう。
それ以外に他意はないよん。
少なくともワタクシには。

というわけで、久方ぶりに賑々しいナイトハイクをしてまいりました。
毎度イイ夜景を見せてくれる鈴鹿のお山に感謝。
御同行の皆々様にお疲れ様でしたと有難うございましたを。
温泉には入りません!(笑)

aptx4869さん。
今回の山行企画にお誘いありがとうございます。
夜景撮影するぞ!とハリキッて三脚まで用意して登ったのに
あまりの寒さにテント内から出てこずでした(汗
今年2月体調不良で敗退した竜ヶ岳にリベンジ出来て良かったです。

最後にyakeikaryudoさん。ホンマにありがとうね♬
パーキングに忘れたカメラを見つけてくれて本当に助かりました。
特にお礼は致しませんが感謝の言葉しかありません。
次回の山行後の温泉代おごりますので行きましょう!

皆さん。ありがとうございました。