記録ID: 1321449 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

長野県 飯縄山、初冬の北アルプスを眺めたくて・・・

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候晴時々曇、小雪舞う、時折冷たい風吹く
アクセス
〔往路〕
中野市内 08:30 == 09:15 一ノ鳥駐車場
〔復路〕
一ノ鳥居駐車場 15:30 == 16:15 中野市内

S一ノ鳥居登山口09:4010:40駒つなぎ場11:0011:30南・西登山道分岐12:00飯縄山南峰12:20飯縄山12:3012:45飯縄山南峰13:3013:40南・西登山道分岐14:00駒つなぎ場14:1015:30一ノ鳥居登山口G
コース状況/
駒つなぎから先が急斜面をつづら折りの登りになり、「走ったり飛んだりしないで下さい」の注意書きの看板が有ります。道も細くなり鎖場が出て来ますので、転滑落に注意が必要です。
積雪初期は雪と枯葉と泥濘がミックスになりますので、不意のスリップにより転倒に注意です。
広葉樹が落葉していますので、グリーンシーズンには見られない眺めが楽しめます。
その他周辺情報近くに戸隠神社や戸隠そばのお店が有り、下山後に立ち寄り観光や食事を楽しむ事が出来ます。

個人装備

共同装備品
コーヒーセット

晴れました
わずかばかりの車が停まっている駐車場、登山準備中
登山口から雪を踏みしめます
積もっています
少し早いですが白銀の世界を先取り
飯縄山南峰も真白
落葉から一気に雪化粧
登山口には数台停まっています
登山口です
青空映えます
飯縄大明神まで
積雪5cm程度でしょうか
駒つなぎに来ました
ここからも先ず先ずの眺め
急斜面のつづら折を登り分岐手前の直登です
この直登を登り終えると眺めの良い場所に来ます
千曲川が左は東へ大きくカーブしているのが判ります
あ~、左根子岳・四阿山、右は浅間山が雲の中ですね
枯れた草花に凍り
この場所はこんな感じ
もう少しで分岐点
光西岳、戸隠山
そして南峰の社
北方の山頂へ
ここは積雪が50cm程有ります
O氏とT氏、イェー!!
北峰から南峰を眺めます
アイゼンプラス和かん、ひもが絡まってわなかんネー
さぁお昼ご飯を食べに南峰へ
あ~、雪山の醍醐味、この稜線歩きは至福の時です
画面中心にかすむ富士山
お昼ご飯です、寒い所での味噌汁は温まります
T氏、渾身のコーヒー抽出、残念ながらコーヒーはこの一枚のみ
やっと根子岳と四阿山、浅間山が頭を出しました
虫倉山麓の村並
ここから富士山がばっちり見えました
駒つなぎに到着、O氏とT氏はここでアイゼンを外します
今年購入したアイゼン、履きおろしです
やはり道具ですね。

今年最後のグリーンシーズン山行は雪を踏んで来ました。実質ホワイトシーズン登山開幕です。
といってもWシーズンの山は里山中心です。
今回は冠雪した北アルプスを見に出かけたのですが、残念ながらそれを見る事はかなわなかったです。
その代り冠雪した西岳、戸隠山や志賀高原の眺めを楽しむ事が出来ました。
ここからは長野市内から更埴まで眺める事が出来て、もう少し時期が経って市街地にも雪が積もると、見渡す限りの白銀の正解を堪能する事が出来ますね。
朝早起きをしてモルゲンロートの北アルプスを撮影してみたいです。