記録ID: 1321708 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

白銀の谷川岳は憩いの空間でした!楽しいバッタリ三昧!

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
アクセス
谷川岳RWベースプラザ駐車場(土日は500円!)
RWは往復2,060円 JAF割で1,960円

ベースプラザまで積雪&凍結はありませんでした。
今後は滑り止め対策必須!

コース状況/
・登山ポストはRWチケット売り場に有り!

※12本アイゼン装着!昨年の同時期に比べると積雪多し!
・天神平〜熊穴沢避難小屋はまだ当分夏道!
・熊穴沢避難小屋先の鎖場は積雪に埋まっていました。
・肩ノ小屋〜オキの耳は雪も締って問題なし!

※自分の場合ピッケル&ステッキ&ワカン等は荷物になっただけでした!
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯 (お気に入り)
・日帰り温泉湯テルメ谷川
・ふれあい交流館(今回利用)

フル装備?のザックは9Kオーバー!RWチケット売場へ行くと係りの方が30名ほど先行者がいるそうです。再びエレベータでPに下がってスノーシューとワカンをチェンジです。
天神平より望む対面の白毛門・笠ヶ岳方面は早くも良い感じ!
12本アイゼンを装着してスータト!振り返って天神平!
髪の長い先行レディーに近づいて行くと!なんと!sakurayukiさんではありませんか!前回の主脈縦に続いて谷川連峰領域では続けてのバッタリ!相変わらずチャーミングで爽やかでした。sakurayukiさん曰く、私が谷川に来てる予感がしたそうです。そしてしっかり握手!
向かう谷川岳がおいで!おいで!と呼んでるような迫力です!
とっても暖かくなったので、貸切の熊穴沢避難小屋で薄でのジャケットにチェンジ!そしてポカリを流し込んでひと息!
少し霞んで浅間連峰!
なんとなく真っ黒に見える赤城山は!先週見事な霧氷ワールドだった!
燧ヶ岳-至仏山-笠ヶ岳!
疎らな先行者!
カッコ良い山容の爼瑤肇ジカ沢の頭が見えて来ました!
赤い実の霧氷の氷!
年期の入った霧氷!
振り返って天神ザンゲ岩!
平行スライドしながら肩ノ小屋へ!
肩ノ小屋サイドの霧氷の鐘よりダイナミックな主脈路を望む!
2ヶ月前に歩いた谷川連峰主脈縦走路は今は白銀の稜線!
改装して大きくなるらしい無人の肩ノ小屋!
トレードマークのシンボル塔!
振り返って!肩ノ小屋と阿能川岳〜カッコ良い爼堯
意外と静かなトマの耳に到着!
トマの耳ではバックカントリーのhareharawaiさんと嬉しのバッタリ!白銀の谷川岳で5回目でとっても相性が良いので驚き!天神コースを早くも2回戦に挑戦だそうです!またのバッタリお待ちしていますよ!
トマより朝日岳-烏帽子岳-笠ヶ岳-白毛門!後方は平ヶ岳-会津駒ヶ岳-小さく景鶴山-燧ヶ岳-至仏山-小至仏-笠ヶ岳!
向かう新雪のオキの耳と一ノ倉岳-茂倉岳!
振り返ってトマの耳直下の白い珊瑚礁!
トマの耳直下の霧氷!
フカフカ雪なので気持ち良い!
時々霧氷の塊!
振り返って!私的に好きなアングル!
ペッタンコの苗場山!
カチンコチンのエビの尻尾!
見覚えのあるお二人さんに近づいて行くと!シューでピンと来ました!山仲間のTomoさんとyasubeさんではありませんか!
トマに続いてオキの耳も意外と静かでした!
雪庇越しに東尾根を眼下に望む!怖ゎ!
谷川連峰馬蹄形縦走路が良く見えます!
山頂では優しいTomoさんと、元気すぎるyasubeさんと笑顔でワンショット!本日は何とな〜く!Tomoさん達がいるような気がしました!そして以降は肩の小屋まで同行となります。写真を撮って下さった方ありがとうございました。
毎度の如く静かな奥ノ院へと向かいます、
振り返って!オキの耳&トマの耳のWアングル!
先行者の方は鳥居のサイド付近で休憩中!
バージンスノーの奥の院ピークへ這い上がります!
鳥居と主脈縦走路!
蓬峠-七ッ小山-清水峠!後方は巻機山-越後駒ヶ岳-中岳!そして朝日岳!
越後駒ヶ岳-中岳のアップ!
巻機山のアップ!
上越のマッターホルンの大源太山!
遠くにヘリコプター!右下は霞んで四阿山!
今回は苗場山の左に白馬三山は見えませんでした。
燧ヶ岳-至仏山-小至仏-笠ヶ岳のアップ!
平ヶ岳のアップ!
★★yasubeさん提供★★
奥の院ピークで写真を取りまくる私!
早くもsakurayukiさんが爽やかに登場!Tomoさんに斜め後ろからワンショット撮って頂きました。そして4人揃ってしばし楽しい時を過ごしました。
奥の院ピークからの素晴らしい景色にうっとり!
燧ヶ岳-至仏山のアップ!
★★yasubeさん提供★★
Tomoさんと、勝手に雪庇に近づく私!
雪庇に少し近づいて楽しいラッセル歩行!
本日は天気と積雪の割には静かな谷川岳領域!
氷のエビの尻尾!
必殺!顕微鏡モードで氷硝子のエビの尻尾!
霧氷とオキの耳とのベストアングル!
再び青空!
とっても長〜い!エビの尻尾!
★★yasubeさん提供★★
霧氷撮影に夢中の私!
シンボル塔に回り込んで!
師匠と弟子みたいですね(笑)
★★yasubeさん提供★★シンボル塔と私!
3人で仲良く肩ノ小屋脇で温かランチを美味しく頂きます!yasubeさんは相変わらず健康的なベジタリアンでした!
カッコ良い爼瑤肇ジカ沢の頭を見納め!それではお先に下がりますね!
トレースを外して新雪歩きをしたりしながらチャッチャカ下山!
日光白根山と上州武尊山のアップ!
あっという間に熊穴沢避難小屋を通過!
天神平の天神平 レストハウスの後方に迫力の至仏山!
RWはスキー客がいないのでガラガラ状態でした!
本日は何とな〜く!静かそうでこじんまりした「ふれあい交流館」で温まります!しばし貸切で入れました。
月夜野のケンタッキーと言われている「高橋の若どり」ではなんと渋滞中!
本日はボリュームある特大の照り焼き(500円)を美味しくゲット!

当初はこの時期の積雪だったら西黒尾根と思いましたが、
スタート時間が遅くなったので天神コースへ無理なく向かう事にします。
谷川ベースプラザPではスノーシューをザックに付けて
キップ売場まで向かいます。
係りの方に聞くと既に30人ぐらい登山者が登っているとの事です!
再びPに戻ってスノーシューを降ろしてワカンを代わりに背負います。

12本アイゼンを装着して、天神平を9時半にスタートしてしばらくすると
髪の長いソロレディーに追い付きます。
見覚えのあるチャーミングなsakurayukiさんでしたので驚きです!
2ヵ月前の主脈以来、谷川山域で連続のバッタリとなりました。
嬉しいことにsakurayukiさんも私がいるような予感がしたそうです。
相変わらず爽やかで可愛いsakurayukiと握手を交わします。

標高を上げて行くと先行者はまばらで天候の割には少なく感じました。
トマの耳ではとっても元気なhareharawaiさんと嬉しのバッタリです!
白銀の谷川山域でとっても相性が良く5回目のバッタリです。
バックカントリーで天神コースを2回戦に挑戦だそうです!

トマの耳より素晴らしい景色を眺めてからオキの耳へ向かいます。
山頂手前では見覚えのあるお二人さんに追い付きます。
何と馴染みのTomoさんと、今年の春アカヤシオ観賞で一緒だった
yasubeさんだったので驚きのひと事です。
以降は肩の小屋ランチまで一緒の行動となります。

毎度の如く奥の院へ向かうとピークにはトレースが無く未訪問状態でした。
アイゼンの前爪で軽くキックステップをしながら這い上がると
上越国境の素晴らしい白銀の絶景が待ってました。

少しするとsakurayukiさんが早くも
奥の院へ向かって来る姿が見えたので健脚ぶりに驚きです。
そして爽やかに到着して、
4人揃ってしばし楽しい時を過ごす事が出来ました。

昨年も今年と同じ日に、シーズン初めて谷川岳のスノーハイクとなりました。
霧氷こそ少なかったですが、昨年と比べると積雪が多く、
しっかりしたアイゼンワークで谷川岳を堪能しました!
昨年の2016年11月26日谷川岳スノーハイク!

本日は馴染みの皆さんと嬉のバッタリがあって、
とっても楽しい「ほのぼのスノーハイク」となりました。
sakurayukiさん!hareharawaiさん!Tomoさん!yasubeさん等々!
楽しい時をありがとうございました。

馬蹄形と主脈縦走の14回を合わせて、
今回で谷川岳は33回目の訪問となり、冬山は10回目となりました。