記録ID: 1321925 全員に公開 ハイキング奥秩父

晩秋の秩父御岳山

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
アクセス
【行き】自宅から電車を乗継ぎ、所沢6:44発特急ちちぶ61号で西武秩父へ→秩父鉄道に乗換え8:11三峰口着(ちちぶ61号は所沢始発なので、とってもすいてて快適)
【帰り】大滝温泉遊湯館14:20発西武バスで三峰口→秩父鉄道など乗継ぎ、自宅へ

S三峰口駅08:2408:35古池バス停08:3810:48秩父御岳山11:2912:34杉ノ峠12:3813:31御嶽山普寛神社13:3113:34落合13:3413:39大滝温泉遊湯館13:4213:42ゴール地点G
コース状況/
【三峰口〜タツミチ】特に問題ないと思います。
【タツミチ〜御岳山頂】狭いトラバースの急な登りあり。登りでは問題ないですが、下りだとあまり通りたくない道です。
【御岳山頂〜杉ノ峠】急勾配のヤセ尾根がありますが、足場は良く、あまり難儀せず。
【杉ノ峠〜大滝温泉】幾つか道が分かりにくい箇所あり。道間違いしたところは写真ご覧ください。
その他周辺情報大滝温泉遊湯館は、ぬるりとした湯で温泉らしい。湯舟に浸かりながら大きな窓から見えた紅葉がきれいでした。

所沢始発のちちぶ61号。1車両に5、6人しか乗ってませんでした♪
三峰口駅からスタート。天気よし!
すぐに荒川を渡ります。橋の上から上流を見て。なかなか良い色付きです。
下流方向。朝日に照らされて山肌がきれい♪
途中にあった贅川宿のトイレ。ベンチに座っているのはカカシです。
少し登ると南側の眺望が開けた。雲取山かな?
変わった形の墓石群
見上げると素晴らしい紅葉と青空!
荒川の向こうに武甲山。うーん、いい感じ♪
もう一つ
杉林の向こうに紅葉がきれい。
紅葉キラキラ
しばらく樹林帯の地味な登りが続きます。
タツミチ到着。スタートから約1時間45分、珍しくコースタイムよりかなり早いぞ!
山頂まで快適な尾根歩きと思ったら・・・
トラバース的な登りがしばらく続きます。この写真だとそうでもないですが、もっと切れ落ちてるところあり。
秩父御岳山到着!
山頂には2、3人で静か。
【秩父御岳山から】やっぱりまず目に飛び込んでくる両神山。来年はぜひ行きたいなー!
【秩父御岳山から】アップで。
【秩父御岳山から】冠雪の浅間山もきれいに見えました。
【秩父御岳山から】雲取山方向。右端が雲取?
【秩父御岳山から】谷川岳方向(だったかな?)
昼食を食べ終わる頃に人が増えました。狭い山頂大賑わい。
下りのヤセ尾根の急坂。慎重に進めば大丈夫です。
奥秩父もみじ湖
振り返ると秩父御岳山
降りてくると紅葉が見頃
途中にある材木置き場を見つつ、林道に合流。ココは道間違い要注意です。
道なりに林道を進み・・・
紅葉がキレイとのん気に写真撮影。
さらに写真を撮りながら進み、一応スマホのヤマレコマップを確認すると・・。
やってしまいました、道間違い!戻ります(泣)
材木置き場近くの合流地点まで戻りました(正しい道に少し進んだところから撮影)。
左の道から下りてきてそのまま道なりに左に行ってしまいましたが、右にUターンするように曲がるのが正解です。
すぐに登山道入口の標識があります。
黄色とオレンジ色がきらめく。
落合に下山しました。近くの山も秋色。
大滝温泉遊湯館でひとっ風呂
帰りは三峰口から鈍行乗継ぎで。

好天に誘われ、先週に続きバドミントンをサボっての山行です。行き先は最近ご無沙汰していた秩父方面に行きたくなり、秩父御岳山としました。
期待に違わず、紅葉(少し見頃を過ぎつつありますが下の方は綺麗)、山頂からの素晴らしい眺望、下山後の温泉を楽しむことができ、いい山旅となりました。
秩父はとってもいいところなのに、それほど人が多くないのも好きなところです。