記録ID: 1322492 全員に公開 ハイキング丹沢

彩るモコモコ☆仏果山紅葉狩り

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
アクセス
本厚木駅1番バス停より半原行きバス、愛川ふれあい村野外センター前バス停下車
帰り、坂尻バス停から本厚木駅行きバス

S愛川ふれあいの村野外センター前バス停09:0709:14愛川ふれあいの村10:32小高取10:44高取山(半原高取山)10:5611:10宮ヶ瀬越11:30仏果山12:5112:59衣浸山13:04馬渡分岐13:07八州ヶ峰13:13熊古谷山13:25革籠石山13:2913:52土山峠・半原越方面分岐14:45ゴール地点G
コース状況/
仏果山手前急登、その先もやせ尾根で注意
稜線からリッジランドへの下りは道標やリボンは無く激激下り、踏み跡も薄く初心者には不向き
尾根を外さぬ様に降りる事も注意です!
その他周辺情報リッジランドキャンプ場。
NO温泉ですが露天風呂が3つ有り気持ちの良いお風呂です。アメニティーは石鹸のみ\700円、ビール350ミリ330円。
リッジランドから坂尻バス停まで約30分の下り坂です。

愛川ふれあいの村野外センター前で降車(sui
出発です。
いいお天気!(sui
相川ふれあいの村のメタセコイアの並木。立派な黄葉にテンションが上がります。(ma-
見上げれば青空への一本道♪(ike
こっちがメタセコイアだったかな?真っ赤で綺麗。(ma-
青空とのコントラストがいい!(ma-
真っ赤な秋色(ike
上ばっかり見てしまう。(ma-
穏やかな登山道をのんびり歩いて、高取山到着(sui
高取山山頂△東側に広がる関東平野
ビル群そして遠くにはスカイツリー(ike
西側はエメラルドグリーンの宮ヶ瀬湖そして彩りのパッチワークがモコモコ〜♪(ike
宮ヶ瀬ダム
夏はカラカラに干からびていましたが今はたっぷりの水を貯えていますね(ike
丹沢の山々が素敵です!(ike
高取山展望台から仏果山(sui
愛川町在住のあいちゃん!
はじめまして!(ike
綺麗に紅葉しています。(ma-
青空に透かして見るのも良い!(ma-
おひさまに照されて☆(ike
みんなきれいに染まり※。.:*:・'°(ike
青空にグラデ〜(ike
はぁーっ!金ちゃん強い!(ike
仏果山に到着(sui
今日は煮込みラーメンで温まりました
みんなで食べると美味しい♪(ike
満腹のお腹をさすりつつ展望台へ(sui
今度は仏果山展望台から丹沢主峰を眺めます(ike
大山も存在感バッチリ(ike
これから進む稜線と遠くには相模湾(ike
先ほどまで居た高取山(sui
高取山の展望台を撮り忘れたので、仏果山展望台からズーム(sui
ススキ。秋の終わりを感じさせます。(ma-
斜面が染まります(ike
谷間に広がるモコモコ絨毯(ike
天高く輝いて(ike
手元の地図には記載のない山頂標識がありました。
新しい丹沢地図には載っているようです(sui
破線ルートへの分岐には立派な道標(sui
彩る斜面に突入!(ike
急斜面、足元を注意しながら楽しみます(ike
激激下ってリッチランドを目指します(ike
賑やかです♪(ike
お風呂の脇に出て来ました(ike
リッチランド
キャンプ場なので食料そしてお酒も揃っています(ike
露天風呂
沢の水を薪で沸かしているのかな?気持ち良いお風呂でした♪(ike
ムラサキシキブ?
葉っぱは枯れても、きれいな紫色。
名残の缶ビール(sui
坂尻バス停手前にきれいなトイレも有りました(ike
30分ほどで坂尻バス停に到着。
この日も一日中、良い空でした(sui

by ike24

紅葉がきれいな所を探していたら仏果山周辺がなかなか楽しめそうだったので山仲間を誘って行って来ました!
バスを降りると辺りの山々はモコモコのパッチワーク🍁
愛川ふれあい村に着くと素晴らしいメタセコイヤロード、深まりゆく秋を楽しみながら公園を散策
最終トイレを過ぎてから多少登山道の取り付きに迷いましたが無事入山
紅葉シャワーを浴びながら高取山
そして仏果山
仏果山でのランチはゆっくり時間を取りまったりタイム。
満腹のお腹を抱えながらやせ尾根を渡り最後はリッチランドキャンプ場への激激下り
最後の最後でまたもや修行山行となってしまいました
でもリッチランドで温まり本厚木で楽しい美酒を頂く事が出来ました
今日も楽しく美しい山歩きでした
今回参考にさせて頂いたヤマレコユーザーさん、お付き合い頂いた山友、そしてお山に感謝です(^^)

ikeさんが紅葉の仏果山へ行くと聞き、同行させてもらいました。
歩きはじめのふれあいの村から山の中、終点の坂尻バス停まで、ずっと赤や黄色、飴色の色彩を楽しみながら歩ける最高の一日となりました。
普段は手抜きで簡単に済ませることが多いランチも、山頂で温かい食事を作って賑やかに食べたのが楽しかった。
お天気も一日中気持ちの良い青空で風も穏やか、おしゃべりも楽しく、充実した山行となりました。

ikeさんに誘われて仏果山へ。まだ紅葉が楽しめると言うことで。
東丹沢の紅葉は丁度いい時期で、麓のふれあいの村から綺麗な紅葉が見られて、テンションが上がる。登っている最中も、紅葉、黄葉、青空とのコントラストがとても綺麗。植林が意外と少ないのか?こんなに紅葉が楽しめるとは。嬉しい方に期待が裏切られる。
仏果山山頂では、穏やかな天気の青空の下で、皆で持ち寄ったお昼ご飯(ラーメン、ウインナー、シウマイ)を楽しく食べる。普段のご飯より豪勢♪
仏果山から先は、岩が出ていてちょっと険しい。両側が切れ落ちていたりして、注意が必要。リッチランドへ下る尾根(点線)も、ほとんど道が分からない。マークも無いので、ここはベテランのikeさんにルートファインディングをお任せ。
リッチランドで温泉に入り、厚木で串カツ+日本酒を楽しむ。
話の合うメンバーで一日、とっても楽しく過ごしました。

by kotoma

数年前の、お天気がイマイチな時に大山に登っただけで、
丹沢は経験がなく、楽しみにしていました。
登山口からすでに、みごとな紅葉のトンネル。
見上げる角度で赤も黄もさまざまなグラデーション。
スカイツリーを中心に都心の風景と、遠くまで続く山並みと、
きらめく相模湾。
丹沢が人気なわけですねぇ!
踏みしめる落ち葉の感触も心地よく、
みなさまと囲むラーメン鍋に、おなかもこころも、ぽっかぽか。
仲間と歩く醍醐味ですねぇ!
リッチランドのお風呂、ひなびた感じがよかったです。
畳敷きの休憩室は、柱が黒光りする天井の高いお座敷で、
まるでおばあちゃんちに来たようなくつろぎ感。
お酒の品揃えもバッチリでした。
錦繍のお山歩き。最高でした。