記録ID: 1322709 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大江山

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
 yamahiker(記録)
天候曇り、風強し
アクセス
鬼嶽稲荷神社に駐車場はありませんが、路肩に10数台止められます。

S鬼嶽稲荷神社06:5307:50大江山08:0008:25鳩ヶ峰08:3008:44休憩所09:15鍋塚09:2009:40休憩所09:5010:15鳩ヶ峰10:35大江山10:5511:40鬼嶽稲荷神社G
ログは手書き。
コース状況/
特に危険な所はありません。鳩ヶ峰から鍋塚までの登山道の一部で泥濘があったため、靴がけっこう汚れました。ゲイター持ってくれば良かった。
その他周辺情報鬼嶽稲荷神社前から300m下ると洞窟があるようなので行ってみましたが、途中から山の斜面を降りるようなルートで、不明慮なため途中で引き返しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 懐中電灯

鬼嶽稲荷神社に7:00到着し路肩に駐車。雲海が見れる時間にギリギリ間に合いました。
神社前は展望所で、立派な小屋があります。近くにトイレも。
展望所からの風景は、山々が幾重にも重なっていて絶景。
ちょっと霧は少なめで、ミニ雲海です。
展望所には20人くらい。何やら撮影もされてました。
鬼嶽稲荷神社は、道路に面した所に鳥居と神殿がある小さな神社でした。
大江山登山道入り口に向かって歩くと、鬼の洞口の案内看板が現れます。帰りに寄りましたが途中で道が分からなくなって、このまま進むと遭難しそうなので引き返しました。奥の建屋はトイレで綺麗でした。
登山道入り口です。
木の階段で整備された登山道。
50分ほどで千丈ヶ嶽山頂です。
360°展望が開けてますので、パノラマ撮影。
山頂は広く風除け小屋も。
大江山連峰の看板〜思ってたより小さい。
ゲットしておきます。
風も強く寒いので、怪しいスタイルで登ってました。
反対側を180°撮影
次の鳩ヶ峰まで尾根道を進みます。
ほぼ一本道で迷うことはありません。看板もしっかり設置されてます。
鳩ヶ峰に到着。千丈ヶ嶽からおよそ30分くらい。
奥の双耳峰は、昨年登った青葉山。
こちらも展望良好で、ちょっと日差しが出てきました。
鍋塚は見事な鍋っぷり。
眺めは良好〜少し日差しも出てきました。
鳩ヶ峰を下ると駐車場&トイレ&小屋があります。
山頂まであと少し。
鍋塚山頂。
こちらも眺め良し。
千丈ヶ岳まで引き返しランチに。
会社で配っていた非常食〜スプーン付きで親切設計だ。
鬼嶽稲荷神社まで帰ってきました。おつ^^
(おまけ)
鬼伝説の町ということで、オブジェがあちこちに設置。資料館などもあるようです。

雲海で有名な大江山に行ってきました。雲海の時期はとても人気があるようで展望台はカメラを持参した人で賑わってました。車で展望台までこれるのも人気がある理由でしょう。当日は7時頃に到着しました。霧は少なく雲海とまでは言えない感じでしたが、日の出は綺麗に見ることが出来ました。
登山ルートは、展望所のある鬼嶽稲荷神社から大江三山をピストンするルートにしました。落ち葉踏み踏みしながら登り始めると30分ぐらいで尾根に出て、そこからはアップダウンを繰り返しながらの尾根歩きです。見晴らしがとても良いので、暖かい季節にもう一度来て、しっかり眺望を楽しみたいと思いました。