トレイルラン

天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 自家用車
土曜日の夜、梅田親水公園集合。駐車場で宴会。
豪華、豪華(^_^)
焼肉、焼きイカなど!寒いけどビール🍺が進む。
あまり飲まない飲まないと言いつつ、ロング缶1&普通サイズ3缶(^_^;)自重自重(^_^;)
テント持って行ったけど、酔っ払ってるし、寒いので、車で寝かせてもらった。助かる🤗そして出発。
夜明け前の浜名湖。奥には薄っすら富士山。風は無い。
ヘッデンが必要だったのは1時間程度。
夜明け頃の浜名湖と富士山🗻
稜線に登れば、比較的緩いアップダウン。
稜線の岩に登る。インスタぽい写真。
全般にこんな感じのとこを走ったり歩いたり。
なんとなく皆んなの脚力とか体調とかわかってきたのと、先がまだ長いので、脚に負荷かけないペースで移動。
登りゆっくり、下り小走りくらい。
いつもはほとんどソロなんで、要領得ないんだけど、最後尾と先頭を歩く感じ。
登りゆっくり、下り小走りくらい。
歩き始めて約5時間。宇利峠のエイド到着!
助かる、助かる🤗
宇利峠以降はさらに見晴らしが良くなる。ちょっと南アは霞んでいたけど。
風越峠で第2エイド。ここのエイドはもともと予定なかったけど、好意で急遽追加。おまけに飲み物のリクエストきいてもらった。
風越峠から稜線までの標高差150mくらいが最後山場かな。
稜線は前半戦以上に歩きやすい。
後半戦の絶景ポイント。パラグライダーのスタート地点。
細江公園到着。途中、ペースが落ちたものの、想定の範囲内での下山。疲れに個人差はあるものの、脚が売り切れているわけでも無いので、ここから約下り1〜2キロの舗装路を歩く。
気賀駅到着!出発から11時間半くらい経過。全員ゴール!
気賀駅から天竜浜名湖鉄道でアスモ前まで移動後、徒歩で出発した梅田親水公園に到着。ここで終了!
ご褒美は、さわやかのハンバーグ!

感想

今回は中距離トレラン風の山行き。
このルートのほとんどは、今年の1月に訪れた以来。全般に歩きやすく(走りやすく)、低山だが浜名湖をいろんな方向から眺めることができて、南アや富士山も見える景色いいルート。
新所原から大河ドラマの舞台にもなっている気賀まで約40キロでほぼロードは無く、距離の割に累積標高も比較的少ない、東海地方屈指のトレイルだと思う。
メンバーは全員が六甲全縦しているので、完走は問題ないと思うんだけど、後はペースかな。天候も問題なさそう。唯一の心配は水場が無いことだが、今回一名が足の痛みの大事をとって今回の山行きには同行せずエイドをしてくれることに。先週大和トレイル130キロ歩いた強者だけどね(^_^)これで、ほぼ心配は無くなった。感謝感謝。

湖西アルプスの南端の梅田親水公園駐車場で土曜日の夜待ち合わせで、宴会後3〜4時間車中で寝て、朝5時20分頃出発。湖西アルプスの稜線を宇利峠まで5時間、そこから風越峠まで3時間、ラスト気賀まで4時間の山行き。
天気は寒い時もあったが、風も無く、エイド付きの山行きで順調に距離を消化。安全な道がほとんどなので、単にペース配分に気を使ったくらいかな。
エイドとの連絡しながら進んだけど、本当にお世話になった!第1第2エイドと細江公園と気賀駅。エイドがあると贅沢な山行きになるね(^_^)感謝感謝!