記録ID: 1323280 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

縞枯山

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場(無料)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:3012:00縞枯山12:40北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
アイゼン不要。
スノーシューはまだ積雪が安定していないので歩きにくいと思います。

この時期にしてはしっかり冬の様相。五辻までは木道が完全に埋没していないので少し歩きにくいと思います
五辻から茶臼のコルへ。吹き溜まりで膝程度のプチラッセル
樹林が開けると茶臼山がお出迎え。天気もパッとしないので茶臼山はこの時点でスルー(笑)
ところどころ新雪や風で完全にノートレース
縞枯山展望台からはトレースもしっかり踏まれていました
縞枯山山頂からの下りはまだ少し岩が当たる感じですが十分な積雪量です
お馴染み縞枯山荘。カラダが慣れていないので吹き抜ける風がさ〜む〜い〜。ここが核心部(笑)

今年の雪山第一弾はお久しぶりの北八ヶ岳。ロープウェイ利用&ショートコースでゆるくシーズンインしてきました。
ほとんどの方々が北横岳へ向かう中、五辻方面へ歩き出すと案の定一番乗り。トレースは残っているものの新雪が被り、縞枯山展望台道標までは多いところで膝下プチラッセルのゴキゲンなコンディションでした。縞枯山展望台道標からは入山者もいらしたようでしっかり踏まれて歩きやすい状態でした。
サックリ周回して下山後はいつも通り山麓でウロウロ遊んで帰途に・・・♪