記録ID: 1323423 全員に公開 ハイキング奥武蔵

紅葉真っ盛りな鐘撞堂山と麓のお寺を歩く。

日程 2017年11月27日(月) [日帰り]
アクセス
寄居駅前のコインパーキング(1日150円!)に車を駐めました。なお、一番広くて目立つ場所にあった駐車場は更地になっています。周囲の駐車場は値下がりしていますが、平日でほぼ満車状態でした。

S寄居駅11:4912:39八幡山12:4013:41鐘撞堂山13:5614:55羅漢山15:0215:04少林寺15:1215:34善導寺15:3615:55正龍寺16:0016:18寄居駅16:2116:26ゴール地点G
カメラの日時設定を誤り、撮影時間が正しくありませんのでご注意ください。(3枚目以降は、午前と午後を入れ替えると正しくなります・汗)
コース状況/
里山で危険箇所はありません。よく整備が行き届いていますが、枝道が多いので、別の場所に行かないよう注意しましょう。
その他周辺情報今日の一番の目的は、今井屋食堂さんでカツ丼を食べることです。サクサクの衣が美味しいカツは洋風カツレツ風味、タレに漬け込む系とは一線を画したおいしさです。(日曜日は休み、昼は11時から、夜はやっていませんので注意しましょう)

気持ちよく晴れた日、紅葉愛でに寄居駅
例年夏休みの代わりに今ごろ取っている長期休暇、最後の山歩きは鐘撞堂山、まずは今井屋さんでカツ丼です!
うーん、これだけのためにでも来る価値のあるサクサクカツ丼、旨いっ!
駅から八幡山の登山口に向かう途中、寒くなって動きが鈍くなったカマキリが歩道の真ん中で固まっていました
咲き残りのシュウメイギクや、
気の早いスイセンもある里歩き、のどかです
縦走路の取り付きにある八幡宮
まずは神さまにご挨拶です
午前中は快晴だったのが雲に覆われて、せっかくの紅葉も地味目
境内左手から裏山となる八幡山に登ります
この山は雑木が多く、彩り豊かな山です
ヤブムラサキもありました
あっという間に八幡山の山頂に到着です!
木の実あり
晴れてれば眩しいんだろうけど・・・
特に黄葉は日射しがないとくすんでしまいますね
この秋初のジャノヒゲ
クヌギかコナラの赤銅色の葉っぱ
霧ヶ谷津池からの道と合流し、急な階段登った場所にある池を見下ろすビューポイントからパシャリ
北東の方や、
南の金勝山の方は日射しがあるみたい・・・涙
おっぱ○山こと笠山と、右奥にドームの見える堂平山
お気に入りのベンチでお茶をします
その前に山頂標識330mを撮っておかなくちゃね
こちらは三等三角点、奥には山の名前の由来となった、敵の来襲を知らせるための鐘がぶら下がっています
赤城山方面、こちらも晴れてれば真っ赤なんだろうなぁ
南の笠山、堂平山、釜伏山方面は神々しい光
先ほどのお気に入りベンチにて、麓のヤオコーで買ったこの秋初のイチゴを頂きます
実はカメラ熱が講じて、ソニーの新しいα7を買ってしまいました(^^)
炭焼場から円良田湖の方に下山します
コゲラの木をつつく音に立ち止まったら、足下に蛇そっくりの木が落ちていてビックリ
デコポンかな→獅子柚子、または鬼柚子ってやつみたいです
湖畔の道から羅漢さんの居る山へ向かう山道に入ります
登り始めてすぐに羅漢山、山頂の釈尊像が出迎えてくれます
ここから右手に五百羅漢の道、この人は見る度に楽しげだなぁと思う像です
この山で一番好きな羅漢さん、一体一体が違うのがいいですね
羅漢さんとて悟りへの道はひとりひとり違う、ってことを教えてくれているように思えます
麓の少林寺をお参り
しばらく歩いて藤田善導寺、天井絵とご本尊をガラス越しにチラ見しました
麓の住宅街で、この秋初のロウバイを発見!
そして麓のお寺の最後は正龍寺
ここには北条氏の支配となる前にこの地を治めていた藤田康邦と、小田原攻めの際に降伏し、その後金沢で没した北条氏邦の墓所があります
境内の銀杏の木の向こうに笠山、まだ4時前だというのに曇っているとこの薄暗さです
ということで、もう一つ行きたかった天正寺はパスし寄居駅
終わった話しで恐縮ですが、前日には上野で行われていた運慶展に行ってきました
有名仏があまた集う特別展は当然よかったですが、常設展は撮影OKなものが多く楽しめます(これはグンマーゆかりの埴輪たち・他の出土品も写ってますけど・汗)
群馬県太田市出土の国宝埴輪、挂甲武人はただいま長期修復中、代わりにおなじく群馬県伊勢崎市出土の重要文化財埴輪、盛装女子が展示されていました
こちらは群馬県吾妻原町出土の国重文ハート型土偶、いまや魅力度ランキングで茨城と最下位を争うグンマーですが、昔は華々しい時代があったんですね(自爆)

長期休暇最後の山歩きは、毎年紅葉の時期に訪れている埼玉県寄居町、鐘撞堂山。例年は12月の上旬に紅葉が愛でられるスポットなのですが、東京の六義園でも紅葉が見頃とのニュースを聞いて、ちょっと早めですが慌てて訪問してみました。

まずは麓、寄居駅前にある今井屋さんで定番カツ丼を頂きます。サクサクジューシーなカツに大満足し、さてと歩き出そうとすると、午前中は晴れていた空に怪しげな雲が広がってきました。山に入る頃にはすっかり曇ってしまい、紅葉はくすみます。

新しいカメラを試す意味あいもあったこの日の山歩き、使い方もろくに確認しないで持ち出したカメラはピント合わせにも苦戦する有り様でしたが、光さえ入れば断然輝く実力の持ち主であることが感じられました。晴れてる日に持ち出すのが楽しみ。

どうにかこうにか夕方まで保ってくれた空模様ですが、麓のお寺巡りをする頃にはとっぷりと暗くなってきました。早々にお寺巡りを切り上げ、駅前の駐車場まで戻るとそれでも歩程は15キロ。この周辺は里歩き含め、拡張性が高く助かります。

12月に入ると紅葉は終わっているのではないかと思える今年の季節の早さ。そろそろシモバシラの氷華をレコする人も増えてきたし、初冬の落葉した小径を歩くのが楽しくなりそうです。里山ロングにも最適な季節到来、いろいろ楽しみたいですね。

登録日: 2011/10/9
2017/11/28 19:56
 レコ・ラッシュ!!!
yamaonseさん、こんばんは!

関西にいたと思ったら、もう地元の山。
そして奥武蔵までと。
レコラッシュについていけません

カメラ沼にはまりましたね
ソニーα7、いいカメラですね(店頭で触っただけですが)
レンズも高価そう。
レコのコメントになってなくてすみません。
後程ゆっくり見させていただきますね

お疲れ様でした
2017/11/28 20:19
 Re: レコ・ラッシュ!!!
teru-3さん、こんばんわ。恒例となった秋の長期休暇、いつもの関西に加えて、馴染み?の奥武蔵や桐生界隈の山まで歩きました。大量レコに大量写真、お付き合いさせてしまったら(これからお付き合いさせてしまったら)すいませんですm(_ _)m

そして新カメラ、現行の無印α7もよいのですが、手ぶれ補正等の機能追加をすべく、25日に販売開始となったR靴鯑各しました。レンズは同日発売のF4で24−105の標準ズームです。大きさの割に軽く、レンズ交換できない場所では重宝しそうです。
登録日: 2012/2/18
2017/11/28 21:28
 R !!!
こんばんは
いっちゃいましたね・・・新カメラ
私も最近、メインマウントの更新をしたばかりですが、ミラーレス機と光学ファインダー機を併用していると、もう光学式ファインダー機の時代は終わりかなぁ・・・と感じています
ハイクのコメントではなくてすみませんでした<m(__)m>
レコもちゃんと拝見しましたよ(^_-)-☆
2017/11/28 21:56
 Re: R !!!
air_4224さん、こんばんわ。そうなんです、新機種導入しちゃいました 自分の場合、20年以上前のフィルムカメラの一眼レフからコンデジに移行したので、光学式ファインダー機とミラーレス機の違いがあまり気になりません。ミラーレスは動くモノに対する俊敏さもずいぶんと改善されたようなので、垣根はいよいよ低くなってきた感じですね。

今回高額なカメラを買うのに際して自分専用の防湿庫120Lも購入し、沼にずぼずぼとはまり込みつつあります(爆)次は望遠レンズでしょうか。Sonyの100-400mm F4.5-5.6も気になるのですが、重いレンズ担いで山行くとも思えないし、微妙なところ。でも、最近24-240mmの高倍率ズームレンズが便利なことに気付き、多用しているので、気になります
登録日: 2012/12/29
投稿数: 1979
2017/11/28 21:57
 一斉公開♪
yamaonseさん、こんばんは。

足利の文化財一斉公開に一歩もひけを取らない
yamaonseさんの長期休暇珠玉のレコ一斉公開♪
楽しませていただきました。(笑)

関西にいったかと思えば足利、桐生、寄居と
すごい行動力です。

新しいカメラを手にして更に出かけるのが
楽しみになってきましたね。
2017/11/28 22:03
 Re: 一斉公開♪
エルクさん、こんばんわ。実は今日まで長期休暇だったのですが、生憎の空模様に加え、書き溜まったレコを忘れないうちに仕上げないとと思い、一日使って一気に書き上げました。人の迷惑顧みずレコ一斉公開、珠玉の自己満足な世界です(爆)

今回は同時に新しいカメラも導入したので、お出かけがさらに楽しくなりそうです。里山歩きもシーズンイン、今度は榛名山新蕎麦紀行か、太田八王子丘陵縦走か、小川町あたりの低山徘徊か、行きたいところがメジロ押しで困りものです(^^)
登録日: 2013/11/10
2017/11/29 5:27
 yamaonseさん、おはようございます!
関西旅行、お疲れさまでした!
夏休みの代わりの長期休暇だったのですね。
こんな休暇の過ごした方は羨ましいです。

今井屋さんのカツ丼は今だに未経験です。
この冬こそは食べてみたいですなぁ~。
と言っても、今まで忘れていました。

20*24枚目写真等を見ますと、結構綺麗に紅葉していますね!
決して派手さはありませんが、このような光景の紅葉は好きです。

お疲れさまでした。
2017/11/29 6:46
 Re: yamaonseさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、おはようございます。鐘撞堂山の紅葉、晴れていればかなりいい感じだったはずですが、いかんせん光量が足りずこの程度になりました。カエデは少ないので派手さはありませんが、全山色付くさまは見事だと思います。今井屋さんのカツ丼ともどもぜひ味わって頂きたいです。今日から仕事復帰、時差ボケ?で大変そうです。
登録日: 2014/4/20
2017/12/4 12:25
 今井屋
yamanoseさん、こんにちは
土曜日1時半頃今井屋さんに行ったのですが、ご飯がもうないといわれて昼の部終わりでした。山行後だとキビしいのかもしれませんね。
2017/12/13 12:54
 Re: 今井屋
parsleycandyさん、はじめまして!今井屋さん、1時半でダメでしたか!自分が行ったこの日も、夕方は時間短いけど営業しているはずがやってませんでした。間違いなく食すには、午前中のうちに行かないとダメなのかも。11時には営業開始するので、午後から散策の日にのんびり出掛けるのがいいのかもしれません(^_^)