ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1323829
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 気持ちいい!! でもね 雪・急・静

2017年12月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.9km
登り
1,470m
下り
1,487m

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
0:35
合計
6:40
7:45
80
9:05
9:05
55
10:00
10:00
60
11:00
11:05
15
11:20
11:45
35
12:20
12:20
35
12:55
13:00
25
13:25
13:25
60
14:25
水根バス停
天候 一日快晴、少し風強い
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:奥多摩駅〜倉戸口BS 西東京バス
帰り:水根BS〜奥多摩駅  西東京バス
コース状況/
危険箇所等
途中で迷いやすい箇所有りました。
メジャールートは問題ありません。
倉戸口BSから出発です。
誰も降りませんでした。
1
倉戸口BSから出発です。
誰も降りませんでした。
どうやら、天気も予報通り良さそうです。
5
どうやら、天気も予報通り良さそうです。
しばらくは、案内標通りに進みます。
しばらくは、案内標通りに進みます。
地元の人が、ここに気付かない人が多いんですよ。
ここを上がって行きます。
2
地元の人が、ここに気付かない人が多いんですよ。
ここを上がって行きます。
ほどなく進むと、まさしく登山道になってきます。
1
ほどなく進むと、まさしく登山道になってきます。
昨晩、少し降ったようですね〜。
昨晩、少し降ったようですね〜。
こんな感じの良い雰囲気の登りです。
1
こんな感じの良い雰囲気の登りです。
少しづつ雪が増えて来ます。
誰も歩いていない様子です。
1
少しづつ雪が増えて来ます。
誰も歩いていない様子です。
この動物が先行してますね。
あとで感謝することになりました。
6
この動物が先行してますね。
あとで感謝することになりました。
倉戸山に到着です。
2
倉戸山に到着です。
ほどほどに、平らな山頂です。
3
ほどほどに、平らな山頂です。
道迷いに注意します。
このあとキッチリ迷いました。
5
道迷いに注意します。
このあとキッチリ迷いました。
雪が増えて来ました。
気持ち良〜い。
1
雪が増えて来ました。
気持ち良〜い。
小動物が登山道を先行しています。
さっきから、ず〜っと。
2
小動物が登山道を先行しています。
さっきから、ず〜っと。
富士山も覗き見できました。
油断したらこの後、道に迷いました。
少しですけど。
5
富士山も覗き見できました。
油断したらこの後、道に迷いました。
少しですけど。
元のルートに無事に戻れました。
この足跡をチェックしてれば、迷うことはなさそうです。
2
元のルートに無事に戻れました。
この足跡をチェックしてれば、迷うことはなさそうです。
南アルプス見えてます。
9
南アルプス見えてます。
奥集落も見えてます。
2
奥集落も見えてます。
榧ノ木山を知らない間に巻いてました。
1
榧ノ木山を知らない間に巻いてました。
目標地点発見だ。
2
目標地点発見だ。
ここから、メインなので足跡あります。
3
ここから、メインなので足跡あります。
石尾根に無事でました。
気持ちいいです。
4
石尾根に無事でました。
気持ちいいです。
鷹ノ巣山も正面に見えてきました。
5
鷹ノ巣山も正面に見えてきました。
富士山。
かなり風が強かったようです。
風紋を確認できました。
5
かなり風が強かったようです。
風紋を確認できました。
無事に着きました。
積雪は5センチくらいです。
私の他2名の方がいました。
10
無事に着きました。
積雪は5センチくらいです。
私の他2名の方がいました。
鷹ノ巣山は5回目ですが、ここから初めて見えました。
風が強いので、小休憩して避難小屋に向かいました。
8
鷹ノ巣山は5回目ですが、ここから初めて見えました。
風が強いので、小休憩して避難小屋に向かいました。
アップして満足です。
11
アップして満足です。
避難小屋前も良い感じ。
休憩しましょう。
避難小屋前も良い感じ。
休憩しましょう。
カップ麺で温まりました。
4名の方がいました。
4
カップ麺で温まりました。
4名の方がいました。
さてと、出発しよ。
また来るよ〜。
1
さてと、出発しよ。
また来るよ〜。
巻き道の日当たりの良いところは、いつもと同じ。
巻き道の日当たりの良いところは、いつもと同じ。
さっきはここを左折したので、今度は右折して石尾根を下ります。
1
さっきはここを左折したので、今度は右折して石尾根を下ります。
しばらく行くと自転車のタイヤ跡。
すごい人がいますね。
雪が積もったから気付くんですけど。
2
しばらく行くと自転車のタイヤ跡。
すごい人がいますね。
雪が積もったから気付くんですけど。
今日は右に行って、六ツ石山に向かおう。
3
今日は右に行って、六ツ石山に向かおう。
六ツ石山に到着しました。
小休憩します。
7
六ツ石山に到着しました。
小休憩します。
出発してしばらくは、良い感じの尾根道です。
1
出発してしばらくは、良い感じの尾根道です。
マルバダケブキの冬。
2
マルバダケブキの冬。
ここからは、すごく急で長い杉林です。
登るのは、絶対いやな位、急です。
1
ここからは、すごく急で長い杉林です。
登るのは、絶対いやな位、急です。
しつこい杉林が続きます。
ここは、わずかに平なところは5分間。
しつこい杉林が続きます。
ここは、わずかに平なところは5分間。
やっと、一般道にでました。
膝が疲れた。
やっと、一般道にでました。
膝が疲れた。
奥多摩湖も見えてきました。
6
奥多摩湖も見えてきました。
一般道を15分くらい歩いて、バス停です。
一般道を15分くらい歩いて、バス停です。
ゴゴなのに、御前山も見えてきました。
5
ゴゴなのに、御前山も見えてきました。
BSに到着。40分待ちます。
世田谷から来た登山者の人と、話をしました。
1
BSに到着。40分待ちます。
世田谷から来た登山者の人と、話をしました。
途中下車して、これでOK。
ギョウザも食べた完璧だ。
8
途中下車して、これでOK。
ギョウザも食べた完璧だ。

感想

年末で、忙しくなってきましたが、鷹ノ巣山に行ってみました。
相変わらず、急なところが多く老体には、堪えます。

天気は、終日快晴で、稜線では風が強かった。
前日に少し積雪があったようなので、なお楽しかったです。
ただし、榧ノ木尾根から登ったため、先行者がなく、途中で少し道に迷いました。
小動物の足跡が、ことごとくコースにあるので、助かりました。
自転車のタイヤの跡には、本当に驚きました。

年内にあと1回どこかに登る計画です。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1086人

コメント

立派な標柱
Yippeiさん、こんばんは。

鷹ノ巣山といい、六ツ石山といい、この辺りの山の標柱は立派ですよね〜。
御影石製かな?

雲取山や七ツ石山もそうでしたよね。
2017/12/11 19:16
Re: 立派な標柱
MonsieurKudoさん、おはようございます。

polished granite (御影石・磨き仕上げ)ですね。本当に立派なものです。
去年11月に登ったときには、これに変わってました。

あと1回、仲間と緩いコースを登り納めする予定です。

勤務も少し慣れて来たんじゃないんですか?
頑張って下さい。

失礼します。 Yippei
2017/12/12 8:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山(倉戸口〜榧ノ木尾根〜石尾根〜水根沢コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら