阿蘇・九重

2017年11月24日(金) [日帰り]

天候 雪のち曇り
アクセス
正面登山口前の無料駐車場へ。水場、トイレ、東屋あり。
コース状況/
登山口からマタエまでは特に危険なし。マタエから西峰へは急峻な岩稜登り。足元の悪いトラバースもあり注意が必要。
その他周辺情報 伽藍岳北麓の塚原温泉火口乃泉へ。気温が低く露天風呂は利用不可だった。内湯は500円。
朝9時前の正面登山口無料駐車場。登山者以外の車も沢山停まっています。目が覚めたら小雪が舞っていて驚きました。
トイレはありますがトイレットペーパーは備え付けられていませんので注意。
やまなみハイウェイの道路を挟んで向かい側が登山口です。
由布岳をかたどった登山ポスト。登山届の様式はシンプルで書きやすい。
原っぱの中からスタート。
10分ほどで樹林に突入。
樹林に入るところにもトイレがあります。
まあ歩きやすい登山道。
まさか九州で初雪山とは。。。
15分ほどで合野越。西登山道と合流します。
合野越から山頂まで1時間15分とのこと。比較的お手軽ルートですかね。
九十九折れの樹林帯を登っていきます。
樹林を抜けるとガッスガス。風強し。
合野越から55分でマタエ。途中で東京から来られた女性と御一緒することに。さてここから西峰に行くか、東峰に行くか。。。
西峰に行ってみることに。
このクサリ場、雪が着いてて危険。女性はここで引き返すとのことでマタエまでお送りしました。私はその後西峰のピークを取りに再チャレンジ。
トラバースをクリアすると山頂はすぐそこ。
凍てつく山肌。
西峰ピークです。誰も居ません。
三角点発見。
ひとまずタッチ♪
当初計画ではお鉢廻りから東峰へ行って鶴見岳へ縦走する予定でしたが、このコンディションでは危険なので断念して戻ることに。
山頂気温はマイナス4℃。九州の低山とは思えない。
撤退。クサリ場を降りてきました。
このクサリはグローブを着けているとグリップできずすっぽ抜けやすいので頼らない方が良かったです。
さっさと下って先ほどの女性と再会。楽しく話しながら降りてきました。
今日は百名山を外して正解でした。
下ってくるとガスが晴れてくるのは登山あるあるですが。。。
今日は予定よりもかなり早く終わったので温泉でも入りに行こう♪
由布岳の北側、伽藍岳の中腹にある塚原温泉火口乃泉へ。
すぐそばで噴煙が上がっています。
火口見学200円とのことなので見に行くことにしました。
火口までは遊歩道なんでサンダルでも行けます。
硫黄の香りが漂う火口へ。
もうもうとしています。
湯釜があります。
薄緑の湯。温泉のほうは日本で二番目に酸性度が高いPh1.4とのことで、シャンプーや石鹸は泡立たず使用できません。またこの日は気温が低く露天風呂はお湯がぬるくて入れないとのことでした。内湯にゆっくり浸かって疲れを取りました。
その後、道の駅ゆふいんへ。湯布院ICの前、由布岳が見える良いロケーションにあります。
美しい由布岳のバッジ。一応西峰のピークは踏んだので買ってもOKということで。
道の駅ゆふいんの食事処で念願のだんご汁を食べました。体が暖まりました。

レジャーシート GPS Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

九州遠征二日目は天気がイマイチの予報でしたので百名山は回避して由布岳へ登ることに。前夜に正面登山口前の駐車場へ移動して車中泊。朝、目が覚めると小雪が舞っていて驚きました。山頂付近は濃いガスの中で展望も望めないコンディションでしたが、せっかく来たので登っていくことにしました。途中で東京から来られたという山ガールの女性とご一緒することになり西峰へ向かいましたが風も強い中で岩登りするのは危ないので引き返すことに。女性をマタエまでお送りして自分は西峰のピークを取りに往復してきました。当初計画していたお鉢廻りと鶴見岳への縦走は断念しましたが、新しい友人も出来て楽しい山旅となりました。