また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1323891
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

石道寺〜鶏足寺〜己高山  ★紅葉めぐり〜★

2017年11月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:27
距離
11.2km
登り
843m
下り
885m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
1:01
合計
6:06
8:21
44
スタート地点
9:05
9:07
1
9:08
9:09
21
9:30
9:30
4
9:34
9:43
50
10:33
10:34
8
10:42
10:44
16
11:32
11:35
20
11:55
12:28
62
13:30
13:35
8
14:27
ゴール地点
天候 秋晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石道寺の、無料駐車場とトイレお借りしました。
鶏足寺は、この時期、協力金として\200必要でした。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています。
ただ、泥濘箇所多く、山頂直下は急登でロープありました。
下山の、逆杉に向かうコースは、落ち葉多く不明瞭な箇所がありました。
その他周辺情報 日帰り温泉は己高庵、あねがわ温泉。
おはようございます♪
いきなり、石道寺の真っ赤なもみじのお出迎え(#^^#)
4
おはようございます♪
いきなり、石道寺の真っ赤なもみじのお出迎え(#^^#)
きれい〜♡
すごいーー!!
鶏足寺に向かう途中で道迷い、ウロウロ〜💦         綺麗な紅葉、見れたので良しデス‼

道は、石道寺の直ぐ先に、ありました。
3
鶏足寺に向かう途中で道迷い、ウロウロ〜💦         綺麗な紅葉、見れたので良しデス‼

道は、石道寺の直ぐ先に、ありました。
艶やか――♡
やっとこさ、鶏足寺★
美しい錦秋、まだまだ楽しめました    (*´ω`*)
やっとこさ、鶏足寺★
美しい錦秋、まだまだ楽しめました    (*´ω`*)
”落ち葉保存区域”
落ち葉も絵になるんです    (*^^)
7
”落ち葉保存区域”
落ち葉も絵になるんです    (*^^)
亀山のお茶畑♪
唐辛子
こんな風に、立ってなるんですね  
( ゜Д゜)
3
唐辛子
こんな風に、立ってなるんですね  
( ゜Д゜)
里の秋☆
絵になりますネ〜      (*´▽`*)
里の秋☆
絵になりますネ〜      (*´▽`*)
皇帝ダリア
教えて頂きました。ありがとうございます。
花の少ない時期、可憐なピンクの花がキュート❤
4
皇帝ダリア
教えて頂きました。ありがとうございます。
花の少ない時期、可憐なピンクの花がキュート❤
道標もしっかりと。
この先に、可愛い登山ポストありました♪
3
道標もしっかりと。
この先に、可愛い登山ポストありました♪
林道歩き。
陽が差して、素敵です★
2
林道歩き。
陽が差して、素敵です★
はい!
オオサンショウウオがいるのネ〜
1
はい!
オオサンショウウオがいるのネ〜
こっち、デス。
尾根コースを進みます        ( `ー´)ノ
1
尾根コースを進みます        ( `ー´)ノ
明るい尾根コース♪
木々の黄葉も素晴らしい!
明るい尾根コース♪
木々の黄葉も素晴らしい!
(*´ω`*)
紅葉も♪
六地蔵様。
仏教の世界では、生き物が終生を迎えた時、
六道の世界(地獄・飢餓・畜生・修羅・人間・天上)に産まれ変わるとされています。
これを輪廻転生と言います。
その世界へ導き、救って下さるお地蔵様を合わせて祀ったものが六地蔵様だそうです☆
2
六地蔵様。
仏教の世界では、生き物が終生を迎えた時、
六道の世界(地獄・飢餓・畜生・修羅・人間・天上)に産まれ変わるとされています。
これを輪廻転生と言います。
その世界へ導き、救って下さるお地蔵様を合わせて祀ったものが六地蔵様だそうです☆
はい、良いお山デス!!
地元、小学生の手作り道標に和みます♪
ありがとう(*^^*)
3
はい、良いお山デス!!
地元、小学生の手作り道標に和みます♪
ありがとう(*^^*)
展望開けて、、きれい〜♡
1
展望開けて、、きれい〜♡
素敵です(*´ω`*)
3
素敵です(*´ω`*)
牛止岩。
ビュースポット〜
琵琶湖と竹生島の眺め☆
3
ビュースポット〜
琵琶湖と竹生島の眺め☆
ブナの森★
(*´▽`*)
鶏足寺跡に到着!
昔の人々は、こんなに山を登って、お参りに来られたのでしょうか?
さっき通過した、牛止岩まで牛や馬に乗って、上がって来たそうな。。
5
鶏足寺跡に到着!
昔の人々は、こんなに山を登って、お参りに来られたのでしょうか?
さっき通過した、牛止岩まで牛や馬に乗って、上がって来たそうな。。
先日の寒波で、山頂には     ❅雪❅がありました。
2
先日の寒波で、山頂には     ❅雪❅がありました。
三角点にタッチ★
3
三角点にタッチ★
記念写真〜(*´ω`*)
10
記念写真〜(*´ω`*)
冬じたくした白い木々は、青空に映えていました♪
冬じたくした白い木々は、青空に映えていました♪
岩が祀ってありました。
2
岩が祀ってありました。
ドーナッツ発見!!
3
ドーナッツ発見!!
晴天に映える、白い幹がきれい〜
1
晴天に映える、白い幹がきれい〜
冬枯れの、ぽかぽか陽気の森♡
1
冬枯れの、ぽかぽか陽気の森♡
少し冠雪の、伊吹山。
今年は、行けなかった( ;∀;)
今年は、もう私には無理。。残念💦
2
少し冠雪の、伊吹山。
今年は、行けなかった( ;∀;)
今年は、もう私には無理。。残念💦
横山岳。
花の季節に、お邪魔しました♡
広大なブナの森は、秋も素晴らしいでしょうネ〜♪
横山岳。
花の季節に、お邪魔しました♡
広大なブナの森は、秋も素晴らしいでしょうネ〜♪
定番ショットをーー(笑)
1
定番ショットをーー(笑)
ビュースポット★
琵琶湖と、ポッカリ浮かんでいる様な竹生島。
3
ビュースポット★
琵琶湖と、ポッカリ浮かんでいる様な竹生島。
少しアップで〜
さっきまで居た、己高山。
2
さっきまで居た、己高山。
黄葉の森に入りました❤
1
黄葉の森に入りました❤
(*´▽`*)
素敵です♪
紅葉も☆
黄金色シャワー★
2
黄金色シャワー★
【逆杉】に会う為に、ここを左に曲がりました。
ここから、激下り💦落ち葉多すぎて道分かり辛かったです。
テープに助けられました    (ありがとうございます。)
1
【逆杉】に会う為に、ここを左に曲がりました。
ここから、激下り💦落ち葉多すぎて道分かり辛かったです。
テープに助けられました    (ありがとうございます。)
樹齢1000年以上と言われる【逆杉】高尾寺跡。
しっかりタッチして、パワー頂きます(๑>◡<๑)私も1000年生きられる!?        (笑)
6
樹齢1000年以上と言われる【逆杉】高尾寺跡。
しっかりタッチして、パワー頂きます(๑>◡<๑)私も1000年生きられる!?        (笑)
黄葉の森は、谷まで続いていました(*‘∀‘)
1
黄葉の森は、谷まで続いていました(*‘∀‘)
素晴らしい黄葉★
私のテクやカメラでは、なかなか表現出来ずに残念💦
2
素晴らしい黄葉★
私のテクやカメラでは、なかなか表現出来ずに残念💦
キラキラ、黄金色シャワー(*´з`)
1
キラキラ、黄金色シャワー(*´з`)
下山はここに、、あとは林道をテクテク歩き。
1
下山はここに、、あとは林道をテクテク歩き。
お茶の花♪
山を下りたら、紅葉狩りの観光客で賑わっていました
(*^^*)
3
山を下りたら、紅葉狩りの観光客で賑わっていました
(*^^*)
この時期、熊や猪の出没が心配だったけれど、
今日も、無事に下山★
ありがとう(*´ω`*)
5
この時期、熊や猪の出没が心配だったけれど、
今日も、無事に下山★
ありがとう(*´ω`*)

感想

 己高山と、紅葉で有名な石道寺、鶏足寺をセットで紅葉めぐりに              行って来ました♪

先ずは、石道寺。真っ赤に色づいたもみじが、ウエルカムな感じ♡
続いて、鶏足寺。
もう遅いかな、、と心配していましたが
目の醒める様な、赤や黄色の紅葉が、まだまだ充分に楽しめました♪

己高山に向かう里は、とても素敵な雰囲気♡
里山の裾には、田畑が広がり、柿の木には実が、たわわに実っていました。
どこか、懐かしい風景に癒されます(*´▽`*)

己高山、尾根コースは黄葉した木々が陽を浴びてキラキラ、                黄金色シャワーが心地良い★
どこまでも登りが続きますが、落ち葉をサクサク踏んで進みます。
時々、展望が開けて清々しい♡
六地蔵様や鶏足寺跡など、歴史ロマンの見所もありました。

いよいよ、山頂直下になると、急登!泥濘!でロープの出番です(''Д'')
やっとこさ己高山 922,3m!!
山頂、葉を落としている木々の間から、雪の横山岳、伊吹山が見渡せました。
お昼の休憩と温かいコーヒーを頂いて、下山開始です。

逆杉は樹齢1000年以上だそう。
しかっりとタッチして、パワーを頂きます‼
                                            麓のお寺では「もみじ祭り」の様な賑わい。
山の素晴らしい黄葉と合わせて、必見です!!
己高山、名山でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:947人

コメント

小春日和の暖かい日でしたね~(*^^)v
お疲れ様でした・・まだまだ素晴らしい紅葉 見られて良かったですね

私達も4年前の11月、同じコースを歩いています(#^^#)
普段は静かな田舎町(私の生まれたとこの近く)も、秋の見事な の鶏足寺は多くの人で大賑わいです(@^^)/~~

15枚目の青空の下に咲く花は「皇帝ダリア」です
2017/11/29 17:30
Re: 小春日和の暖かい日でしたね~(*^^)v
ibuki89さん
「皇帝ダリア」教えて頂き、ありがとうございました。
青空に華やかなピンク色が目を引き、とてもチャーミングでした♪

さすがに、紅葉の名所!!
鶏足寺のもみじは、綺麗に色づき、
己高山の黄葉も見事でした♪
何度も訪れてみたくなる山ですネ。

コメントありがとうございました(*^^*)
2017/11/29 22:09
いいところですね
紅葉が綺麗ですね。雪もつもっていて、変化に富んだやまですね。
ちなみにピンクの花は皇帝ダリアです。家でも植えているのですが、まだ咲いていません。
2017/11/29 20:12
Re: いいところですね
ar2k-kbysさん
「皇帝ダリア」教えて頂き、ありがとうございました。
花の少ない時期に、可愛らしいピンク色に惹かれました。
お庭にあるそうで、開花が楽しみですネ♪

鶏足寺は、人気の紅葉スポットなのですよ。
見事に紅葉したもみじや、己高山の黄葉シャワーに感動しました♡

コメントありがとうございました(*^^*)
2017/11/29 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら