記録ID: 1324615 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰/美ヶ原|雪シーズンイン

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス

個人装備 【行動】 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ビーニー 防寒着 雨具 タオル サングラス 【飲食】 行動食 飲料 テルモス 【情報】 スマートフォン 時計 カメラ 【緊急/予備品】 ヘッドランプ 予備電池
共同装備 【行動】 計画書 地図 コンパス 筆記用具 日焼け止め 【安全】 ロープ スリング カラビナ ナイフ 【緊急/予備】 ファーストエイドキット ツェルト 非常食 予備靴ひも 工具 針金

八ヶ岳の上の方は真っ白
白樺湖から車山高原に向かうビーナスラインも前夜の雪が付いている
車山肩の駐車場
車山肩のバイオトイレは1基だけ冬季稼働中
この格好はドライブだね
まずはあそこの上まで
足跡の配置がウサギっぽいけどタヌキの足かな
ニホンジカ? アニマルトラッキング2連発!
隣にグライダー滑走路があって、そこから1機飛んできた
車山気象データ観測所、雪景色
八ヶ岳連峰と富士山
頂上付近は風があり少し寒かった
北側に降りる
蝶々深山には行かず、
車山湿原の南側を通って車山肩へ
八島ヶ原湿原と奥に鷲が峰
コロボックルヒュッテに戻ってきた(冬季休業)
所変わって美ヶ原
美ヶ原のほうが雪多い
牛臥山への緩やかな雪原、歩いてみたかった
通年営業している山本小屋まで車が入っている模様
美ヶ原高原ホテルは冬季休業だけどね
寝転ばなかったけど、寝転びたくなるよ
ひとまず美しの塔と私、左奥は王が頭ホテル
美しの塔の南西側は雪がべったり
アラスカ的な
チョ〜気持ちいい〜
彩雲まで登場
美ヶ原のど真ん中にある公衆トイレは、、
冬季閉鎖中です
美ヶ原の雪原の奥に八ヶ岳連峰
下に石があって出っ張ってるのか、そこが海老の尻尾みたい
帰路、所々凍結気味
こんな感じで橋になってる所の道路は冷えるので雪・氷が付いている
慎重な運転は続く

霧ヶ峰(車山)を2時間、美ヶ原を1時間半のショートステイ。

今年は雪が早いようで、標高1,800mくらいから雪が付いていて、2,000mの高原地帯では所によりくるぶしからひざ下までの積雪深でした。ツボ足で歩けるだろうと思ってスノーシューもアイゼンも持参しませんでしたが、スノーシューを持っていけば楽しめたのにとちょっぴり後悔。歩行自体はツボ足でもOKでした。

雪景色の2つの高原をまわり、だだっ広いなだらかな平原のスノーハイクも楽しいもんだと思いました。そして雪でテーブルでも作っておでんでも温めて食べたら最高でしょうね。雪山はムリムリと思ってるトレッキング仲間を連れてきてやってみたい。

登録日: 2017/5/23
2017/11/30 19:53
 車は?
y-nocchiさんはじめまして。
私も今シーズンに美ヶ原や車山に行こうと考えているのですが、車がFFなのでどうしようか迷っています。タイヤは今シーズン出たばかりのヨコハマアイスガード6に履き替えました。
y-nocchiさんの車は4WDですか?
今年は雪が多そうなので、危なそうなら止めようか迷っています。
登録日: 2014/2/2
2017/12/1 9:04
 Re: 車は?
tujyさん
はじめまして。

私はJR茅野駅からレンタカー、FFスタッドレスのコンパクトカーでした。

霧ヶ峰までは車の往来も多く周辺にスキー場もあるので大丈夫でしょう。車山肩の駐車場は除雪しないそうなので、車山スキー場の下に停めてリフトで上がることになるはずです。

美ヶ原は本格的に雪がつくと難しそうです。142号線までは大丈夫でしょうが、178号線はその先スキー場もなく、霧ヶ峰と比べてかなり斜度もあって狭いし、道中何箇所か凍結しそうなところがありました。通年営業してる山本小屋のサイトの「よくある質問と回答」Q9もお読みになってみてください。

レンタカー返却時に真冬に何を借りるといいか教えてもらいました。
・スキー場までは基本的にFFスタッドレスで上がれる
・積雪が深いとFFは亀になることがあり、そういう時は4WDが有利

お出かけになるときの状況により大きく変わるでしょうが、参考になりましたら幸いです。
登録日: 2017/5/23
2017/12/1 10:19
 Re[2]: 車は?
y-nocchiさん丁寧な回答ありがとうございます。
あの画像の積雪量だったので、4WDスタッドレスだと思ってましたがFFスタッドレスとは意外でした。
今年は積雪量が多そうなので、無理せず車山スキー場にしておきます。
お互い事故のない、冬山を楽しみましょう!!