記録ID: 1324848 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

金冠山 神様が宿ってそうな巨樹 河内の大スギ《寄り道で大瀬崎のビャクシン樹林》

日程 2017年11月29日(水) [日帰り]
アクセス
禅長寺に挨拶してお寺の駐車場に停めさせていただきました。

S禅長寺08:4009:00稲荷スギ09:1010:10河内の大スギ10:4011:00沼津市民の森 管理連11:50金冠山12:2013:30河内の大スギ14:00禅長寺G
ルートは手入力です。下りで河内の大スギから禅長寺までの尾根沿いのルートは不明気味です。
コース状況/
・稲荷スギは大滝不動のある車道沿いを先に進む。大滝不動の少し手前から大杉方面に向かった、途中で道不明瞭になり尾根越しに登る、車道に出会うところで鹿よけの低めの電気柵あり
・河内の大スギについては沼津市民の森まで車で行き道標に従って10分ほど下った方がわかりやすい。沼津市民の森管理棟付近に地図あり
・沼津市民の森からは整備されているが、赤布でなく道標のみで途中で道がわかりづらくなる箇所もあり。
・大瀬崎は天然記念物に指定されたビャクシン樹林がある
その他周辺情報・大瀬崎では有料駐車場
・沼津港周辺で食事

禅長寺からスタートさせてもらった。
沼津アルプスの奥に箱根の神山と駒ヶ岳が見える
先ずは車道沿いに進み 稲荷スギに寄り道 幹回り7m弱の立派なスギ、左はアカガシらしい
稲荷スギを別アングルから 大滝不動まで戻り手前の道に大杉の道標あるので尾根に取り付くが道不明瞭
最初の車道に出合い右に進むと道標がある、ここまで車で来れればいいが、沼津市民の森から下った方が、分かり易いし、地図もある
少し登ると、スギの植林に中に日差しが入り、神聖な雰囲気の中、
突然不意に出会う。しばし言葉を失うほどのインパクト
巨樹に自然と頭を垂れてしまいます。河内の大スギの迫力と威厳はすばらしく。強烈なエネルギーを発散してるような気がしました。
後ろから ぐるりと一周して巨樹に触れてみる。
横から 幹回り11m弱で7本の木が合体したようですが、完全にくっついていて、単幹のスギにみえました。推定樹齢は400年くらいらしいが、1000年を超えてそうな迫力。
午前中の光がやさしく植林されたスギから漏れ出て 天然の舞台装置が神々しく、神様が宿ってるような気がします。
ポカンと見上げてしまう。今回ほどのインパクトは屋久島で大和スギを見たとき以来。
ここでしばらく巨樹見ながら休憩
今年は多くの巨木を見てきましたがその中でもピカイチかも、実測値以上に迫力あります。また必ず会いにきたいと思います。
堂山展望台で沼津アルプスと
海越しの富士山眺める
沼津市民の森 の沢沿いコースで登り、尾根コースで下ることにしました。
伊豆らしい植生に出会って
金冠山へ 巨樹の余韻がずっと続いてます。
富士はやはりすばらしい
去年、西伊豆山稜線歩道であるいた達磨山、
今回 寄り道で行った大瀬崎が見える。
くだりの尾根で常緑広葉樹だとおもうが
マテバシイ?真ん中が土になっていたので中にお邪魔させてもらう。
下りで雲が晴れる
帰りにも挨拶する。薄暗くなってきて落ち着いた印象。午前中の光加減が最高
《寄り道》 大瀬崎のビャクシン樹林越しに富士
《大瀬崎》入り口付近のビャクシンの大木
《大瀬崎》世界最長寿でマツ科の木 ブリッスルコーン・パインに似て、白骨化しているビャクシンの生命力はアートです。
《大瀬崎》盆栽を大きくしたらこんな感じかも
《大瀬崎》こんなのも
《大瀬崎》ソテツも
《大瀬崎》
《大瀬崎》ビャクシン(イブキ)の巨木ではこれが印象的。ビャクシンも好印象の樹木
《大瀬崎》中々いいところですが河内の大スギの余韻がまだ残っていて、どこか上の空でした。
《大瀬崎》最大の御神木 夫婦ビャクシン 推定樹齢は1000年で古木です。幹回りは7m台
20mくらいですぐ海なのに淡水湖の神池 鯉がたくさん
最後にすばらしい富士山
体調がまだいまひとつなのであっさり目の釜揚げしらす丼でシメ。伊豆に来たのに温泉入らなかったのだけが心残り。巨木のインパクトは帰りの車中でもずっと残ってました。

感想は写真コメント欄に記載。
本当にすばらしい巨樹に出会えました。
山頂の景色も素晴らしかったが
巨樹のインパクトと余韻がずっと片隅に残ってる
状態でした。また再訪したいと思います。