記録ID: 1325596 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山、周回コース!

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
秋葉原6:30の快速つくばEXでつくば7:15着。定刻8:00前の7:55に臨時バスが出ました。筑波山神社まで720円。帰りも同じルートのバス、電車です。

S筑波山神社入口バス停08:3308:41筑波山神社08:4209:40御幸ヶ原09:4009:48筑波男体山09:4809:56御幸ヶ原09:5710:13筑波山10:2210:38弁慶茶屋跡10:4411:15迎場分岐11:1511:21白雲橋登山口11:2111:30筑波山神社入口バス停11:3011:31ゴール地点G
コース状況/
人気の高いコースなので何ら問題ありません。ただ石や岩は踏まれて磨かれているので滑りやすいです。

筑波山神社前バス停に着きました。こここらスタート。
すぐに鳥居。
今日は、登りは御幸ケ原、下りは白雲橋コースです。
神社に向かいます。
筑波山神社!
御幸ケ原コース登山口。
こういう山道が続きます。
男体山到着。富士山も見えました!
これから向かう女体山。
御幸ケ原。
今日は雲ひとつないぴーかん!
女体山到着、三角点タッチ。
人がいっぱい。
何だ、白い人は?
岩の間を、くぐります。
いろんな岩があります。
これも。
これは弁慶の七戻り。
白雲橋コース登山口に下りてきました。
再度、筑波山神社。
がま油の口上。
バス待ちで筑波山うどん。鶏団子はじめ具材が、盛りだくさん。麺は細めで腰があります。勿論、ビールも飲みました!

6、7年振りの筑波山ですね。今日はぴーかんの、予報だったので前回とは違うコースとビールが飲めるように電車とバスで行ってきました。
流石に人気の山とあってかなりの人でした。あの紅葉の谷川岳以来の多さでした。
前回はつつじヶ丘からのピストンでしたが、今回は、筑波山神社から御幸ケ原コースと白雲橋コースの周回コースでまた十分楽しめました。
ランチもビールと筑波山うどんで満喫しました。

登録日: 2013/11/8
2017/12/4 18:38
 またまた百名山アゲイン!
kojicoonさん こんばんは!
今度は筑波山でしたか!天気も最高で富士山も見れて良かったですね!
私は筑波山に登る前は「なんで筑波山が百名山なの?」と思っていましたが、平野の中に飛び出た山容は存在感はあるし山中には奇岩なども多く、登ってみて「やっぱり百名山の風格あるわ!」と思った次第です。
最後の締めの筑波うどんとビールはさぞかし美味しかったでしょうね・・!
登録日: 2015/10/19
2017/12/4 21:00
 Re: またまた百名山アゲイン!
こんにちは yoshimaiさん!

ちゃんと仕事してますよ(笑)。
どうも山屋の習性で朝は苦にならず、早めに出勤しているせいか、お昼は11時過ぎにはお腹が空いてランチということにしてます。その後はスタバでコーヒしながらスマホを確認することにしてます。
筑波山も違った季節、違ったコースで行くとまた新たな発見もあり、登った甲斐がありました。仰る通り、歴史のある山ですからまた別の意味で今回も山の品格を感じました。
それにしても電車で行く山行後のプファ〜は辞められませんね。どうもハマってしまいました。今後も電車で行く山行を予定します。