記録ID: 1326151 全員に公開 ハイキング中国

新館線駅から巡れる低山 広島 牛田山

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:5909:59二葉山10:0010:22尾長山10:2911:17牛田山12:0412:30神田山12:48見立山12:4913:35ゴール地点G

白島のマクドナルド前の有料駐車場に駐めました。
饒津神社です。山行前にお参りしました。実は、ここの境内から二葉山に入れるかなと思ったのですが勘違い。
細い路地を抜けて、野球少年が練習しているグラウンドの横を抜けます。
ここが登山口。
登っていくと、岩場に出ました。
一番大きな岩の上で、てっちゃんがバンザイ。あとでこの岩が、「太陽の岩」で、パワースポットと判明。てっちゃんは今夜寝られるか?
丸い窪地に出ましたが。
高射機銃陣地跡でした。
さらに歩くと、二葉山平和塔に出ました。
広島市街が眼前です。
左手三角形の山は、似島の安芸小富士。
広島球場をズーム。
二葉山からは一旦車道へ出ます。この分岐を左へ。
次に向かう尾長山。住宅街を抜けます。
後ほど向かう牛田山がよく見えます。
住宅街を抜け、尾長山へはここを左。
尾長山山頂です。
広島市街の向こうには、宮島。
先ほど登った二葉山。ここから見ると、平和塔の下にお墓がいっぱいあるのがわかりました。
尾長山から牛田山に向かう途中にある三角点。
牛田山山頂に着きました。
山頂三角点。
山頂からの展望。広島市街の向こうに海、そして宮島。
宮島の左をズーム。見えているのは我が山口県の山々です。右手は高照寺山。その左には、三ヶ岳〜琴石山。さらにその左は、大小軍山〜銭壷山。その左には皇座山、さらには周防大島も見えます。
今日のチップスターはオリジナルのレッド。団長持参です。
途中ピークの山王大権現。
ベンチのある箇所から、最初に登った二葉山が見えました。
見立山からの展望。
最後は、住宅街に降ります。
ここにも道標がありました。

広島の牛田山に登りました。
車で近くの駐車場に駐めましたが、新幹線の停まる広島駅から歩いて登れる山です。

二葉山〜尾長山〜牛田山〜神田山〜見立山とぐるりと回ると、相応の距離になります。
各山頂から、広島市街はもとより、宮島を初めとした瀬戸内海の島々が望めます。

周りが住宅街なので、至る所から登山道が延びており、分岐も多いので、道迷いには注意です。(まあ、どこを下りても、必ずどこかに出ますが)
歩行中は確実に「山」なのですが、登山口に降りるといきなり住宅地になるのが面白いです。